1+2+3+・・・・ = -1/12 日記



「CG(2012/01/30)」

今日のCG。オリジナル。


はやいですがバレンタイン絵。


「歯医者(2012/01/28)」

奥歯が虫歯になったので歯医者へ行ってきました。
かなり根が深かったらしくドリルでゴリゴリ。

ん。深いどころか神経ニアミス。

麻酔はかけてるのですが痛いって!
正気じゃ耐えられないので一本追加して貰ったのですが
それでも効かない。
さらにもう一本お願いしたのですがドクターストップ・・・

なぜなら奥歯周辺は完全に麻痺してるので
麻酔の効力は十分働いてる。
それでも奥歯の痛みが止まらないって事は
注入してる麻酔とは別ルートに奥歯神経がある、ので、
届いてないからこれ以上はいくら打っても意味ないと。


他に手段がなかったので神経部屋に直接麻酔を刺すことに。

って

   うぎゃー!!!!!!


涙目でやっと一回目の治療終わりました。
本気で痛い。意識が飛びました。(;_;)


「USB充電ケーブル(2012/01/27)」

3DS用のUSB充電ケーブルを買いました。

これに繋ぎ替えてコンセント周りをすっきりさせようかと思ったら

・・・充電おそーい。(・3・)
0からフルまでたぶん24〜48時間ぐらい。
セルフパワーのUSBハブからもやってみましたが同じ。

一晩寝ても充電終わってないのはいくらなんでも遅すぎる。これはちょっと使えない。


「CG ハイスクールDD(2012/01/25)」

今日のCG。 ハイスクールD×Dからアーシア・アルジェント。
(また下からのライティングです。マイブーム。)


放送前はいつもの角川ラノベお色気枠かと思ってたら
いい意味で期待を裏切ってくれました。
主人公がポジティブで熱血漢で好感持てるし、
なにより三話で出てきた敵の神父がすんごい味ある良キャラでした。
(声優さんも新人らしいですけどこれまた凄くいい演技。数年先には有名になってブレイクする人だと思う。)

王道少年バトル物。
これだけ面白いんだからエロ要素いらなかったのに。

・・・しかし主人公達って悪魔設定ついてる割りにはほとんど活用されてないような。^^;
だって誰も何も悪い事してないし。犯罪・迷惑・不快になるような事は犯してない。
悪魔って肩書きがついてるだけで、行動はどう考えても人間サイド。


「CG 夜中の侵入者(2012/01/23)」

今日のCG。 オリキャラ。

下からの光源&ポイントライティングに挑戦絵。今年は新しい事やっていきたい。


「自作ブックエンド(2012/01/21)」

ホームセンターで細長いアクリル板を買ってきました。30cm×2cm×0.3mm。210円なり。
(本体は真っ透明で非常に見え辛いのでCGで着色してます。)

半分ぐらいの所にアイロンを当てて(溶け出したアクリル付着防止のために紙越しで)、
しばらくすると柔らかくなってくるので
ふにゃっと折り曲げる。角度は直角よりもやや多め。100°ぐらい。

温度が下がるとすぐ硬化。

これで完成。DVDケース用のブックエンドでした。
透明で存在を主張しないのでディスプレイには綺麗です。
 
ケースに潜り込むので下からちょっと持ち上がって横、及び奥行き方向が斜めります。
気になる方は同じ厚さの板を下に敷いて底を揃えてください。


アイロンだけあればできる簡単な作業です。お一つどうぞ(仮に失敗しても安いもんだから平気)。


「ジュエルペットてぃんくる☆ FD2結び(2012/01/20)」


ま、なんだかんだで今回はハッピーです。

スタッフACの中で聞けましたが。みなさん「まさかFD2まで出るなんて!」と喜んで貰ってて
私も嬉しかったです。

FD2は(コンテンツとしてはやはり評価できませんが)
FD二枚目発売の前代未聞を達成した、スタッフに喜んで貰った、ファンとしては(喜んで貰うことで)恩返しが出来た、
スタッフからはお返しにメンバー再結集までして新規OP作ってもらった、
等のコミュニケーション的な役割は果たしたと思う。

相思相愛(?)。この作品がどれだけ多く強く愛されてるのかをスタッフの人達へ伝えることが出来て良かった。
普通こんなのありませんよ。かんぱ〜い!!


ってなわけで、FD3があったらOVAお願いします。アンケートも出してきました。絶対買いますんで。


「ジュエルペットてぃんくる☆ファンディスク2 レビュー(2012/01/18)」

さてレビューです。


中身は
の三つに分けられます。

全部見終わりましたが総括すると・・・
内容が基本的に前回のFD1と一緒なので感想も一緒。
2011年9月15日の日記
「メイキング映像。ファンの為のアイテム」として割り切りましょう。
お勧めはしません。


以下、もちっと詳しく書きます。
ネガティブな意見を見たくない方はスルーしてください。

今回の問題点まとめ:
レビューに関してはできるだけ客観的を心がけています。

私が高く評価しているのは「ジュエルペットてぃんくる☆ TV本編 全52話の内容」であって、
てぃんくる☆と名のつく商品なら
なんでも褒めるってわけには参りません。

良い物には良いと言うし悪い物には悪いと言わせていただきます。
そしてこれは悪い方。

上映時間的にはDVD99分(エピソード4話)入ってますが
DVD-BOX持ってる人には完全に重複ですし。
少なくともこの内容(AC99分+新規映像1分30秒+ミニサントラ)で定価5000円は厳しすぎるかと。
出せて3000円が適正に感じます。99分のラジオ番組録音のような物ですから。

DVD-BOX → FD1の時は急遽発売決定&沙羅の誕生日に合わせる為
一ヶ月ぐらいの突貫工事でACしか用意できなかったのはわかるのですが・・・・
FD1 → FD2に関しては3ヶ月以上も準備期間があって
この内容では手抜きと言わざるを得ないです。5000円はない。

例えばジュエルランド設定資料集とか、島田さんの新規エピソードとか、さらにそれを伊部さんが漫画・イラストに起こすとか。
時間的・スケジュール調整的・コスト的 etc 制限の中で
ファンが喜ぶような物なら他にも出来たと思います。
無理にDVDに重複エピソード詰め込んで値段釣り上げる必要はありません。


今回はアニメ制作スタッフへのお礼、応援と言う形で
購入させていただきました。
ファンディスクの内容を企画してる会社・スタッフの人達はもうちょっと頑張ってくださいね・・・

新規映像は良かったです。
1分30秒と短いですがOPクオリティだし
てぃんくるスタッフの映像がまた見れて嬉しかったです。

もしFD3があったらOVA希望します。その為の投資と考えれば。


「ジュエルペットてぃんくる☆ファンディスク2(2012/01/17)」

ジュエルペットてぃんくる☆ファンディスク2、とうちゃーく。


・・・あんたは凄い!
朝7:00アニメがファンディスクDVD、
どころか二枚目まで出すなんて
前人未踏の記録と言っていいんじゃないでしょうか。

この作品はマイナー枠で埋もれるべきではない、もっと評価されるべき、
アニメ史に残るレベルの大傑作!!!だと放送中からずっと言い続けてきたので(
第二期当時のレビュー第三期当時のレビュー第四期当時のレビュー
現にこうして抜きんでた結果を出し
光に当たっているのは素直に嬉しく思います。

ジャケット裏面はアルマが新しく加わった魔法少女カルテット。


中身のレビューはのちほど。


「モンハン3G再評価(2012/01/16)」

最近は3DSのモンハン3Gをプレイ中。
(村Lv3クエストのクルペッコに双剣・ジャギットショテル改で挑んでる所)

発売日に買った時は「あっ、これ私には合わないや」と思って
投げてそれから放置してたのですが(^^;
他にプレイするゲームもなかったので
ぽつぽつと進めてたら
やっとこのゲームの遊び方が分かったような気がする。

「ハンティングアクション」なんてジャンル名がついてるから
バリバリの殴り合いアクション、
いわゆる格ゲーのようなプレイヤー性能100%のガチバトルを期待してたらガッカリです。


これはむしろ「城攻めシミュレーション」に近いかと。
落としたい城があって、攻略するのに効果的な兵器・戦略を調べ、素材を集め、兵器を作り、準備が全部整ったら城落としにかかる。
この城落としプロセスを「城→モンスター」「兵器→武器防具」に置き換えるとモンハンにそっくり当てはまる。

なるほどね。こういうゲームだったのか。
アクションゲームとして見ちゃだめだ。
求められるのは城落としに必要な軍事力。すなわち武器防具の育成ゲー。

もうちょっと続けてみます。


さて今日はジュエルペットてぃんくる☆のファンディスク2発売日。
通販組なので到着は今日中か明日か明後日か。うーん。


「CG(2012/01/14)」

今日のCG。 オリキャラ。

ダイナミックなポージングに挑戦中。重心が取れてない、あえてバランスを崩す。
描くのが難しいので今までスルーしてきたのですが
今年は色々新しい事にチャレンジしてゆきたい。

服装は私の趣味です。ロング属性持ちなので。(^^A;


「Hacking to the gate(2012/01/12)」

シュタインズゲートのOPシングル「Hacking to the gate」をレンタルしてきました。

曲単体で見れば正直そこまで印象深くはなかったのですが、
二番の歌詞聞いて
それが本編のクライマックスの仕掛けとリンクしてた時はちょっと感動しました。
素晴らしい演出。


「CG ミルキィホームズ - ネロ(2012/01/09)」

今日のCG。ミルキィホームズからネロ。


アニメの衣替えシーズンがやって来ました。
とりあえず、放送中のアニメ(深夜アニメ、朝アニメ、昼アニメ、夕方アニメ、ネット配信、etc)は
全て最低一話は見ます。

あまりにもアレなのは1話切りしたりもしますが、^^;
スロースターターもたまにあるのでできれば3話までは見た方がいい。
それで一ヶ月後ぐらいに週間7〜10本まで絞って本命とします。後は最終話まで見る。


十分な実績持ってるミルキィは有力候補なんですが
アニメの二期ってほぼ確実に滑るジンクスが・・・
上手いこと一期のレールに載ってさらに加速できた作品なら「そらのおとしものf」ぐらいしか思い当たりません。
(萌え日常系はキャラが可愛いだけで成立するので法則の除外とします)


まあ視聴して判断するだけですね。
何が面白いかなんて個人個人の感性ですし。自分の足で探す。


「ハヤテのごとく!キャラクターカバーCD(2012/01/06)」

ハヤテのごとく!キャラクターカバーCDをレンタルしてきました。


カバーアルバムはいい物です。

わざわざカバーして出すほどの曲って必然的に名曲揃い。
さらにその上からアレンジを加えて
現代風に洗練させるので
オリジナルよりいい曲に仕上がる事も多々。

このアルバムでも特に「心はたまご」、「My Heart言い出せない、Your Heart確かめたい」が
素晴らしい出来だと思います。


「CG(2012/01/02)」

今日のCG。アルマシリーズ第七弾。最終回。いよっし無事に完走。
ジュエルペットてぃんくる☆からアルマ、のハッピーエンドバージョン。


最終二話でやっと笑顔を見れた。
失っていた時間の分、これからは思いっきり幸せになって欲しい。

以上。男装プリンセス幼少変装バッデストバッデスト魔法少女・ ハッピーエンドで
1話から最終話までアルマのストーリーを追ってみました。

ジュエルペットてぃんくる☆で一番好きなキャラです。可愛いお姫様。


「バナッハ・タルスキーのパラドックス(2012/01/01)」

今年の元旦数学コラムはバナッハ・タルスキーのパラドックスをやります。


これは球をうま〜い事分割して、ちょっと回転させて、結合したら
二つに増えちゃうと言う奇妙なパラドックス。

しかもさらに奇妙なのは、数学的には
 単位球 = 単位球 + 単位球
の計算式は正解とされます。
そこに間違いはありません。


もちろん!論理の穴はあります。
球が増殖する仮定のどこかで何かを見過ごしてるんです。
そこを突けばパラドックスは回避可能。

どこに間違いがあったのでしょうか。
それでは始まり始まり。

バナッハ・タルスキーのパラドックスとその解説


トップへ
2011年12月の日記
最新の日記