1+2+3+・・・・ = -1/12 日記



「HDDのバックアップは大事(2010/12/28)」

そろそろ年末年始なので
恒例行事としてマイHDDの整理とバックアップをしよう。
(以下、バックアップ=ミラーリング=差分バックアップの意味です)


私のPCのデータ体系としては
大まかには作業領域倉庫領域の二つに分けて考えてます。

作業領域は机の上です。毎日単位で変更・編集・呼び出しするような使われ方の激しいデータ、編集中のデータ、その他キャッシュファイルなどもここに。
そして倉庫領域は名前そのまま。ほぼ閲覧オンリーで少し遠くてもいいから整理して格納しておくもの。データからアプリケーションから設定ファイルまで、残り全部。


マシンの方は基本骨格としてPC2台に外付けHDDを3台を用意。
マシン構成
メインマシン
HDD1c:OS用
HDD2m:倉庫
HDD1t:フリー領域
RAMディスクz:作業
サブマシン
HDD3c:OS用
LANディスクm:(メインマシンのm:ドライブをマウント)
HDD3t:フリー領域
RAMディスクz:フリー領域
外付けHDD
HDD4メインマシンm:のミラーリング
HDD5メインマシンm:のミラーリング
HDD6メインマシンm:のミラーリング
(実際はメインマシンのm:ドライブ、そしてm:のミラーリング先は全てTrueCryptで暗号化されてるので
 暗号化状態&解除先で二つドライブが出来てもっとややこしいのですがここでは関係ないのでカット。)


そしてバックアップの為に用意してるミラーリングプロセスとその解説:
1.メインマシン/z/作業領域 → メインマシン/t/作業領域A (10分刻みで自動発動)
まず、作業領域はメインマシンに積んでる3GのRAMディスクにあります。
RAMディスクの欠点としてもし突然の停電か、またはフリーズなどでPCが操作不能になれば(どちらもまず滅多に置きませんが)
データもおじゃんになる特性があるので
10分に1回の頻度で常にHDDに自動バックアップしてるバックグラウンドタスクがこれです。
キャッシュなど別に消えてもいいデータはバックアップ対象から除外に設定。


2.メインマシン/z/作業領域メインマシン/t/作業領域M (毎日刻みで手動発動)
こちらは一日の終わりに、またはこれから『巻き戻し』みたいな作業を行う可能性があるので現在の状態を確定したい時に1回ぽちっとな。


3.メインマシン/t/作業領域Mメインマシン/m/作業領域M (2.のミラーリングと連動して発動)
ミラーリングプロセス4.を参照。

4.メインマシン/m/作業領域Mサブマシン/t/作業領域M (2.のミラーリングと連動して発動)
実際にはミラーリングプロセスは4.→3.→2.の順番で発動するようになってる。

これによりミラーリングしてる内容は
サブマシン/t/作業領域M = 三日前のメインマシン/z/作業領域
メインマシン/m/作業領域M = 二日前のメインマシン/z/作業領域
メインマシン/t/作業領域M = 一日前のメインマシン/z/作業領域
メインマシン/t/作業領域A = 今のメインマシン/z/作業領域
となる。
これでバックアップ兼、同時に今日の作業にトラブルが発生して以前のファイルが欲しい時に三日前まで時間を巻き戻せる準備にもなってる。


5.メインマシン/m/倉庫HDD4/倉庫(週に1回、または大きな変更を加えた時。手動発動)
倉庫ドライブのバックアップ。


6.メインマシン/m/倉庫HDD5/倉庫 (適当に。手動発動)
保険用に倉庫ドライブの二重目バックアップ。


7.メインマシン/m/倉庫HDD6/倉庫 (適当に。手動発動)
保険の保険。三重目バックアップ。火災や盗難などのリスク分散の為に(地理的に)遠く離したどこかで保管します。


図にすると:

作業領域
メインマシン/z/作業領域 メインマシン/t/作業領域A(HDD1)        
メインマシン/t/作業領域M(HDD1) メインマシン/m/作業領域M(HDD2) サブマシン/t/作業領域M(HDD3)

倉庫領域
メインマシン/m/倉庫 HDD4/倉庫    
HDD5/倉庫    
HDD6/倉庫    
こんな感じになってるのかな?

作業領域、倉庫領域共に常にデータは
(リスク分散の為に物理的に違う)3〜4台のHDDにミラーリングし重複存在され
保管するようにしてます。


・・・・まあこんな事しないでも
RAIDを組むとか専用のデータベースマシンとかなら
複数のHDDを突っ込んでおくだけで自動バックアップ・保守・HDD交換勧告とかまで全部やってくれるんですけどね。(^^;A
データの差分ならバージョン管理ソフトとかもありますし。


でも私はやっぱり自分でシステム組むのが好きです。

専用データベースマシンのように複数HDDの中身を入り組ませる構造にしちゃうと
マシンそのものが壊れた時にいったいどうなるか怖いですし。
多分もちろん同じマシンを買い直して最セッティングすれば戻ってくるようにはなってるはずですけど
そうなると一生そのマシンと製品を買い続けて運用を縛られる事にもなりますし。製造中止のリスクも一生つきまとうのがネック。

ああいうのは企業など何十、何百人の社員がいてどのファイル/データ/バージョンを消していいかマシン管理者にも把握できない視界不明瞭ケースや、
または管理の人件費を浮かすために無差別に全部自動バックアップしておくような大規模ケースに対して適用する物であって、
個人レベルなら一番シンプルなドライブ/フォルダ単位で別HDDへのミラーリング(差分バックアップ)が最適だと今でも思いますねー。


さて今日はHDD6/倉庫のバックアップをします。
4重もコピーしておけばまず何が起きても復旧可能でしょう。心の安心を。


「CG(2010/12/24)」

今日のCG。


サンタクロースが題材って事は決めてて
最初は3ヒロインの誰かにコスしてもらう方向で考えたんですが
でもあいつらってどう考えても配る方じゃなくて貰う方だな・・・(´-ω-`)

サンタに扮するにはもう少し年上が欲しいのでここは学園の最終兵器、モニカ様(あかりのねーちゃん)に来て貰いました。


ねーちん、小ギャル系(?)の見た目に反して実は性格も素直でよくて妹想いでカリスマ学生モデルでテレビの子役もやってて
しかも仕事には真摯で努力家。もう文句のつけようがない完璧超人。
すっごくいい人なんだけどね・・・・
あまりにも姉が優秀すぎるためにその影で常に劣等感に苛まされてきた
あかりちゃんの心の成長物語はこのアニメの軸の一つです。


「今期アニメ所感(2010/12/22)」

今期のアニメも最終回まで大体出揃ったようなので見ていた物&感想をば。


☆☆☆☆☆+ ジュエルペットてぃんくる
キャラよし、ストーリーよし、演出よし。それにOPよしEDよし。あらゆるクオリティでアニメの模範のような高水準。
特に先々月の30、31、32、33話はこれでもかって神回連発でとんでもないことになってた。
ここ10年間レベルでもベストになれる作品だと思います。


☆☆☆☆ そらのおとしものf
全体的にはただのくだらない下ネタって感じでしたが5話のパンツロボ回とか8話の対カオス・ラウンド1とかそはらの光学チョップとか最終回のまとめとか要所要所がバッチリ決まって作品のレベルをぐいーんと底上げしたので私の中の評価も上がりました。
☆☆☆☆ ヨスガノソラ Cパート
気の狂ったセンスは圧倒的。


☆☆☆ 探偵オペラ ミルキィホームズ
ダークホース。2話から化けた。異様なテンションと異常なテンポの良さは間違いなくブロッコリー系列。安易なパロディーが多すぎるのは減点。


☆☆ それでも街は廻っている
エピソード毎の当たり外れが激しい。シーサイド絡みは面白いのにその他はいまいちかな。悪くはないんだけど「普通の街の、普通の商店街の、普通にいそうな人」が題材じゃ今の魑魅魍魎アニメ界で戦うには影が薄い。
☆☆ スタードライバー 輝きのタクト
銀河美少年!みたいなぶっ飛んだ設定、素材はすごくいいのに・・・アニメのスタッフが調理しきれず生焼けになってしまった。壮大な世界観の割りには1話に1回デュエルしてるだけで話が進まずイライラ。挿入歌の「モノクローム」は名曲。
☆☆ 百花繚乱
1シーズンに1個はある美少女ハーレムアニメ。そこそこは楽しめました。
☆☆ 刀語 1〜11話
それぞれの刀にまつわる最強設定は凄くて期待感を集める。でも実際のバトルになると毎回主人公のワンパンパターン。刀は強くても敵の剣士側が大概しょぼくて力も魅力も不足すぎる。
☆☆☆☆☆ 刀語 12話
歴代ボス復活、そして怒濤の12連戦(通称:ロックマンシステム)はベタな展開だけど最高。思う存分チャンバラエンターテイメント!面白くないわけがない。
☆☆ ヨスガノソラ
1話は凄くいい雰囲気だったのに・・・・後はただの消化試合で残念。穹の近親相姦ルートを敢行・完遂したのは屈指のチャレンジャー。

前期が王道・安定路線としたら
今期は変則・実験路線だったって感じ。全体的にはやや不作だったかなと。

2010年9月27日。前期アニメをレビューしてた日記。

「CG(2010/12/20)」

今日のCG。

ジュエルペット てぃんくる☆からユウマ・アルマ姉弟です。

そういえばこの二人の名前って
ユウマ → 有馬 → 有る馬 → アルマ
繋がりになってるんだった。この文章を書きながら初めて気づきました。


アルマには幸せになって欲しいなあ。
根はいい子なんだけどちょっとした勘違いと運命のいたずらで
敵側になっちゃった可哀想な女の子。
いつか普通の子らしい学園生活を送れたらね、と。

えっ、ユウマの方は明らかに手抜きだって?
男描いてもつまんないもん。(爆)


「抜糸(2010/12/18)」

病院で抜糸して来ました。
鋏とピンセットで切って抜いて1分で終わり。会計まで入れても数分で病院から出てきました。
・・・・これなら家でも自分で鏡見ながらできたような。
あ、いや一応お医者さんが傷口の経過を見る必要あったのでしょうがないんでしょうが。


この時点で:
・腫れ・痛みはまだ1/2ほど残ってる。
・外見からはほとんど目立たない。
・食べ物は口をモグモグさせると腫れを刺激して多少痛いことを我慢すれば何でも食べれる。
・親不知を抜いた穴からの出血はなくなった。
・裂傷完治。

手術から1週間ですが腫れ以外はオールクリア。
完治まではそれプラス1週間って所でしょうか。


「入院レポート その後(2010/12/16)」

退院から4日目。

頬の腫れは1/3ほど治った感じです。
平均は一週間で引っ込むそうなのでペース遅めっぽい。
私の親不知が大物だったのでそのせいかも。

ベッドのシーツにはまだ毎日血が少しつくのでタオル敷いてます。
(傷口が大きすぎてまだ塞がってない。睡眠中に口を圧迫する姿勢になると押し出てくる。)


地味に一番痛いのが口の両サイドに出来てる裂傷だったりします。
手術で口を大きく開く際に皮膚が裂けた(痛い痛い)、巻き込まれ事故なんですが。

12/18(土)に抜糸へ行く予定。それで通院は完全に終了。
口の中にある結び目x4が
うっかり引っ張ってしまわないよう邪魔で邪魔で早く取りたい。


入院レポートも今回で終了。通常の日記ペースに戻ります。


「入院レポート4(2010/12/15)」

四日目(12月12日)

朝4時20分
起床。

不眠症+
慣れない環境+慣れないベッド+慣れない部屋+
頬が腫れて痛い+
隣のおじーちゃんが容体悪いらしくてナースコールの音。

これだけ要因がコンボって完全に目が覚めました。
睡眠時間約4時間。キツい。

でもベッドに入っててもちっとも眠れそうになかったから
しょうがなく目を覚ましてデスクに向かう。


パソコンを起動させて
カタカタしてると突然キーボードにエラー発生。

何だ何だ。こんな時に限ってパソコンがぶっ壊れた。
悪いときには悪いことが重なるもんだ。

↓キーを押すと時々「^」キーが同時に入力される、↑キーを押すと時々「Enter」が同時に入力されるなど
なぜか一部と一部のキーの回路が繋がっちゃったみたい。

実験1.
 何かのアプリケーションが悪さしてるのかと思って
 可能なプロセスを全部切った上で打ってもまだ誘発される。
 再起動しても直らない。

実験2.
 外付けキーボード(長文書くことに備えて持ってきてたんだなこれが)から入力すると問題は出ない。

以上の検証からして問題はソフトウェアではなくハードウェアにあるっぽい。
「時々」ってのがいかにもハードの接点不良っぽい動作。


こんな症状見たことも聞いたこともないぞ。
でもねえ・・・・我がVaio PCG-SRX3Eよ。

おまえは2002年発売、もう8歳の大じーさん。
モバイルCeleron650Mhzにメモリ256M、おまけにUSBは1.0の超化石スペック。

キーボードはあちこち取れてゴムキャップむき出し。
HDDが破損&手動交換2回。古いパラレルHDD接続だから次の替えはもう売ってないかも。
CPUファンにモーター寿命が来て停まったので同等品探してきて手動交換1回。
モニターのヒンジは壊れて自立できません。
バッテリーは死亡してて有線じゃないと動かない。
HDDの接点が悪くて起動しても「OS not found」になる可能性があるので修理用のドライバー持ち歩き必須。
極めつけには通電中にジュースをうっかりぶっかけて完全プッツン。パーツ単位までバラバラに完全分解して基板洗浄やって復活させた事もあります。
PCカード差せばUSB2.0も使えますがカードの発熱がもの凄くてハードの寿命縮めそうなので短時間しか差せない。
我ながらよくもまあこれだけ使い倒した物です。(´д`;

しかしスペック的には実はCeleron650Mhz=Atom1.6Gぐらい。
CPUだけなら近年のネットブックに相当するので
テキスト編集やインターネットやDVD再生や軽いゲームなど、その程度の軽作業になら十分なスペックはあり
特に不自由とは私は感じてませんでした。
(アンチウィルスソフトとかも全部切って超軽量チューニングしてますし)

ここまでのオンボロになると何が起きても驚かないし
もう修復は無理かな。
HDDやファンと違いキーボードの回路じゃ代用品が売ってない。

でもマウスは無事だしビューアーデバイスとしてならまだ行ける。
キーボードは外付けで対応。
もうちょっとだけ、もうちょっとだけ動いてくれるか。



・・・・ただ、ここまで使い込んでおきながら何ですが
私がこのマシンに愛着や愛情が湧いていると言うわけではありませんね。決して。^^;;

「壊れた?原因探して修理してやる。修理できないなら他のルートを探して通してやる」
ってどこまでこのポンコツで戦えるかそれ自体が遊びになっちゃって
面白いからやってるだけで。
他のパソコンでも代用は効くし壊れたら新しいの買えばいいだけの話。

むしろ私が一番大切にしてるのはHDDの中のデータ。
これは本当に重要だから3重もバックアップ取って大事に大事に保管してる。
パソコンは(使い捨て)アクセス端末。本体はデータの方にあり。その考えに変更はありません。はい。


午前10時
閑話休題。また入院の話に戻しましょう。

ほほの腫れが続く。まるでゴルフボールを口の中に入れたぐらい外に膨らんでる。顔の輪郭まで完全に変わった。
看護師さんの話だとこれがマックス状態。
ここから一週間かけて引いてゆくから心配はないとの事。
最後の抗菌・腫れ止め用の点滴を導入。

昼12時
手術の先生が往診に来てどこにも異常はないことを確認。
そりゃ頬は腫れてますけど術後の通常範囲内。
時間が治してくれるのを待つしかないので無事退院となりました。
どもども、病院のみなさんお世話になりました。


総括
入院生活は思ってたよりもずっと快適でした。
手術は全身麻酔で体感10秒であっという間に終わったし
術後の痛みは薬で抑えられる。
肉体的な苦痛は全然なかったです。


精神面で言えば一番心配していた「入院中の暇つぶし」も全然心配有りませんでした。

なにせパソコンは音楽プレーヤーにもビデオプレーヤーにもドキュメントビューアーにも電子書籍ビューアーにも
TVにもTV録画機にもゲーム機にも成れる超万能プレーヤー。一台だけでAV家電が全て兼ね備えれる。
それどころか書斎や本棚やCDラックなどのソフト・メディア部分まで電子化して格納できるまさにオール・イン・ワン。

私は普段からも積極的に電子化を活用して
家の中にあるありとあらゆる娯楽や資料やデータをHDDの中に詰め込んでいたので
HDDさえあれば家にいるのとほぼ同等のデータ量にアクセスできます。
時間つぶしにも資料探しにも全く不便は感じませんでした。


「入院レポート3(2010/12/14)」

三日目(12月11日)
朝6時
起床。

慣れないベッドで寝苦しいので途中で何回も起きて睡眠時間は5時間ぐらいですが
昼間に麻酔で眠ってた4時間も睡眠に入るのかな?
寝不足は感じずそれなりに快調です。

抜歯箇所がまた痛むので痛み止めを飲む。昨日よりはだいぶマシになったので軽い奴だけでOK。
口の痺れも消えてました。

手術前にお医者さんから
「最悪のケースで、出血が酷いときは睡眠中に口から血が漏れて枕が血まみれになる」
「最悪のケースで、口が開かないぐらいほほが腫れる事もある」
などさんざんリスク説明されてたのですが^^;
両方とも問題なし。

枕元に僅かな血のシミはありましたが軽微。
ほほの腫れは・・・ありますね。直径1cmのボールを二個頬張ったって感じかな。


朝8時
朝食。
35時間ぶりの食事だー!

献立はおかゆにほうれん草に味噌汁。全てみじん切りになってます。
口を動かして喋る程度なら問題ありませんが
まだ「噛みきる」や「噛み砕く」などの
力を込める動作が腫れと痛みでできません。
って言うか無理に力入れると傷口が開く。;゚д゚)

だからどれも噛まずにそのまま飲み込めるような形になってます。よく考えられてるなあ。

昼12時
ほほの腫れが少し大きくなってる?
お医者さんの話では術後24〜48時間がピークになって
それから引いて行くとの事。

昼食はまたおかゆ系。今度は魚も出ましたがこれまたグダグダになるまで煮込んでて
噛まないでも食べれるようになってます。

一日目の夜中9時からずっと繋がってた点滴も取り外されてやっと自由に動けるようになった。
容態も回復。
頬が腫れて痛い事以外は健康に問題なし。
ほぼ普段通りの体力・精神状態のようです。
パソコン使ってスケジュールの消化などをバリバリ開始。

午後4時
病院の中じゃ定刻の食事以外食べるものがなくて口が寂しいので
お茶サーバーから出てくる緑茶ばかりガブガブ飲んでます。
あと売店で買ったあめ玉。これは本当に重宝してます。
糖分も取らないと脳にカロリーが足りねー。

昨日あった謎の尿意は治りました。
やはり薬の副作用だったのか。

午後6時
またほほが腫れた。
歩くときにぷるんぷるん揺れるのまでわかる。なんじゃこりゃー。(●つД`●)・

夜8時
口の奥に何か挟まってるような違和感があるので
ここに来て初めて自分の口の中がどうなってるのか指をつっこんでみる。

って、ぐわっ
糸が!糸が!
縫合の結び目だこれ。あやうく引っ張っちゃう所だった。
抜歯4本合わせると何十針ってレベルだ。口の中がXXXXXXになってる。orz

歯肉切り取って、骨まで削ってやっと取り出せた埋没歯なんで
縫い合わせも相当な距離に。
本当にすごい手術だったんだな。

夜12時
マイスリー飲んで就寝。
完全に不眠症の私です。
これがないと12時になっても意識はギンギンで全く眠れません。

不眠症で誤解されがちな所の一つとして、
意識はギンギンでも体や頭は普通の人と同じように疲れてて何もする気力出ないので
睡眠時間を削って人より2倍も働くとか遊ぶとか
残念ながらそういう事はできませんので・・・。
(先日、先々日の日記には書いてなかったけどマイスリーは毎日使ってます)


「入院レポート2(2010/12/13)」

入院二日目(12月10日)


昼の12時
いよいよ手術、抜歯。
全身麻酔だったので手術に関しての痛み・苦痛・記憶などは全くありません。

手術室に入って、手術台で寝かされ、生命維持装置の取り付けが終わって
最後に看護師さんの
「今から眠くなる麻酔入りますよー」の声から
10秒後には「終わりました。」と聞こえて目が覚めたような時間が飛んだ感覚。

後に聞いた話じゃ手術は2時間以上かかってたはずですが。
キング・クリムゾン!
貴重な体験をしてしまった。


本当に一瞬過ぎて
麻酔が入ってから眠くなるまでの過程の記憶すらありません。

多分・・・これは麻酔が効いてすぐ落ちたと言うより
麻酔の作用により「麻酔が入ってから眠った」までの記憶が吹っ飛んだのでしょう。

私は不眠症持ちなので睡眠導入剤のマイスリーって薬を服用してて
それが同じく「寝る直前の記憶の喪失」を起こすので
なんとなく同じ現象が起きたのかと勝手な想像ですが。

脳って記憶を固定するのに少し時間がかかるので
何かを体験してもそれがしっかり固定される前に
麻酔が先に脳の記憶能力を止めたら記録できずに消えてしまうんですよ。


夢は見ました。へー麻酔でも夢は見るんだ。
「眠ってた時間は体感10秒」と自分で書いたので我ながらちょっと矛盾してますが
『体感』ですので・・・
全身麻酔はまず頭を眠らす部分から入り(直前の記憶が欠如する)、
それから体を眠らす働きにシフトした(頭は起きたので夢を見はじめる。体内時計部分はストップしたので時間感覚は止まる)。
そう解釈すれば筋は通るかな。


親知らずに関しては超強敵だったらしく
今年300本は抜いたと言う先生から
ベスト5に入る強豪だったとお墨付きをもらいました(ぉ

いま抜いておいて良かったです。
親不知の根は歳とともにずっと成長して深く食い込んでゆくそうですから
あと数年放っておけば益々パワーアップしてチャンピオンを狙えるランクにまで育ってたかも。


あと、実は術前の患者希望欄に「持ち帰り希望」と書いておいたので
抜いた歯を貰ってきたんですよ。^^;


人によってはちとグロく感じるかと思いましたのでモザイクかけてます。クリックでモザイク外した画像が出ます。

大きいのx2が上の二本ですね。1.8cmぐらい?
こんなのが埋まってたなんて。(汗)
下の二本は水平に生えてて普通には引き出せない困難タイプだったので
細かく破砕してから吸い出したそうで粉々になってます。元々のサイズは上の歯よりも多分大きかったです。

これらの歯は記念としてマイ・宝箱に保存しておきましょう。
「自分の中にこんな(おぞましい)物が埋まってた」のが面白いと思って。


午後4時:
麻酔が完全に覚めて
本格的な入院生活がスタート。

まず感じたのは下唇から下顎までが全部しびれてマヒしてること。
お医者さんにも事前に説明されてましたが
これは親不知の根が同箇所の神経にまで伸びてるため(人による)
親不知を抜っこ抜くときに神経まで傷つけてしまう避けようのない被害らしいです。
症状は普通24時間ぐらいで治ると。

次に喉がイガイガと痛い。
こっちは麻酔中に呼吸用のチューブを喉につっこんでいたから。
単純なひっかき傷なのでこれもすぐ自然治癒すると。

さらに口の左右に軽い裂傷。
これまた手術中には口を大きく開きながら
なおかつ器具を挿入して上下左右にいじくり廻すため
口が引っ張っられて左右が裂けた傷(いてて)。
自然治癒待ち。

夜9時
麻酔の効果により胃の活動も停止してて使用不可なので
すでに絶食は24時間。
丸一日飲まず食わずなのですが点滴のおかげで不思議と全然平気。
必要な水分も栄養も全部血管から入って来てるから
胃で欲しがる必要がないんですかね。
これには目から鱗でした。人間は食べないでも点滴だけで生きれるんだ。
(そういえば昏睡で意識不明の患者でも生きられますし。)

あと当然抜歯した後の穴が痛い。
歯茎切開、どころか骨までドリルで削った大穴開けたんですから当たり前か。
そっちは痛み止めの薬で対抗。
最初にもらった服用タイプを飲んでも止まらなかったのでさらに強い座薬タイプも貰いました。

夜10時。
尿意がおかしい。小便は全く出ないのに尿意だけが強烈にあって困る。
どれかの薬による副作用かな。
気持ち悪いけどどうにもならないから我慢するしかない。

夜12時
就寝。

本当は養生すべくもっと早くに寝るべきなんでしょうが(病院の消灯は9時)
不眠症持ちなので眠れません!
特に自室ではない慣れない環境なので普段よりも相当不眠が強くなってるのを感じます。

デスクに向かいながらパソコンで12時まで時間つぶして勝手に起きてました。

わざわざ椅子に座った姿勢するのも不眠症対策です。
ベッドに入って中途半端に休息取ると睡眠の邪魔になるんですよ。
それよりも疲れを12時まで貯めて貯めて一気に眠ろうとする方がまだいい。

不眠症は外科と違って手術で治せる病気じゃないので本当に厄介です。
手術した日の夜にわざわざ疲れる努力するとかなんだそりゃ。


「退院(2010/12/12)」

無事に退院してきました。

手術は成功。
結果、経過、後遺症とも特に問題なし。

ほほが腫れあがって河豚のように大変な事になってますが
親不知手術では普通の範囲内でとにかく一週間我慢すれば引くとの事。
それまではずっと外出中はマスク必須ですね。
素顔だとすれ違った人全員に「ギョッ!」とされるレベルです・・・


入院中にパソコン持ち込んで書いてた
入院日記をこれから1日ごとに入院の1日と合わせてアップしてゆきたいと思います。

病院レポート:
入院ゼロ日目(病院所感):
病室は思ってたよりも快適。
入院と言う経験はなんせ初めての事で
なぜか勝手に映画の野戦病院のような
30人で大部屋にベッド並べてるようなトンデモな光景を勝手に想像してたのですが^^;
何の事はない。
1室4人だし間はカーテンで仕切られてるのでプライバシーも気にすることありません。
これなら私物なんでも持ち込んでよかったですね。

病院食は予想通り味気ないです。ご飯、焼き魚、豆腐と言った質素な和食。
アトピー性皮膚炎持ちの私としては
普段から牛肉・鶏肉・豚肉・刺激物などを抜いた
やや寂しげな食生活送ってましたから特にいつもと変わりなく不満はありませんでしたが。


あと院内の人たちが私の事を識別してるのには驚きました。
えーっとですねえ、どういう事かって
例えば朝昼夜の食事時に私が配膳室へ行くと
職員さんは私のネームプレートが書かれた食事セットを私に渡してくれるんですよ。

職員さんが私の部屋に来て、ネームプレートと一致する食事を渡すなら当然ですが
逆ですよ逆。
私の方から配膳室に行き、まだ自己紹介も名札も見せてない状態なのに
向こうの方からすでに私を誰か識別して
私用のセットを渡してくれるんです。

配膳室の人が特別に記憶力のいい人ってわけじゃなくて^^;
全部が全部。
私への担当が入る職員は私の事を
顔?背格好?体格?歳?か何かで覚えておくような
システムにこの病院全体がなってるんでしょうね。
名札も見せてないのに毎回向こうから当ててこられて焦りました。

後は・・・病院に関する例の噂。病室に○○4番がないのは本当でした。
清掃室とか他の用途になってるー。


入院一日目(12月9日):
ただのチェックイン。泊まり込む準備と、軽い問診や身体チェック。
明日の手術に備えて午後9時から絶飲絶食、そして点滴の開始。


入院二日目(手術当日)のレポートは明日アップします。


「入院(2010/12/09)」

いよいよ今日は親不知引っこ抜く為に病院に行きます。
全身麻酔で4本いっきに。
麻酔から目覚めるのってどんな感じかな。流動食ってどんな味かな。
全部が初めての経験でちょっとわくわく。

一番心配してるのが時間つぶしだったり。
3〜4日も病室にいるんじゃ大変だ。
使えそうな物は大型のキャリーバッグにたんまり持ち込んで巣ごもりに備えますぞ。
(旅行と違って持ち歩く重量の心配はしないでいいしね。)


帰宅予定は12月12日(日曜)。




最後に今週のCG投下。ジュエルペットてぃんくる☆からアルマ(三つ編みモード+プリンセスドレスバージョン)です。


しまった。全身画はサムネイルにすると顔が潰れてすごく見づらいなあ。
もうちょっとポーズや構図を工夫して何かできないか次から善処します。


なお普通のアニメなら1キャラ=1着がお約束です。
(それはそれで[キャラ+そのキャラに一番似合うコスチューム]で最高にセッティングされた完成状態をキープする為の素晴らしいアニメ形式美だと思いますが)

が、ジュエルペット てぃんくる☆では私服や魔法コスチュームがヒロイン一人一人に10〜20着も用意されていて
ヒロインが今日の一着をクローゼットから選ぶみたいにエピソード毎に私服もコロコロ変わってます。
キャラクターデザイン・衣装デザインは女性が担当されてるので服も可愛くて夢のあるデザインが多くて素敵!
衣装にまでスタッフの愛が溢れて見えます。


「ぼく3さい (2010/12/05)」

今週は親不知の抜歯で3日ほど入院なので
病室での適度な暇つぶし&運動グッズを買いにショッピングセンターへ出かけてきました。


戦利品:

!?


対象年齢3歳以上
対象年齢3歳以上
対象年齢3歳以上

orz
何買ってんだ俺・・・

おもちゃ屋で見かけてつい。
あかりと沙羅の振り袖にミリアの巫女姿、この組み合わせは新鮮だった。
アニメと同じスタッフさんによる公式絵だし。
(多分画集は出ないから)今ここでしか手に入らない一枚。

このパッケージは反則でしょ?

ふう、良い買い物をした。(ぉ
(ちなみに中のかるたはTV絵のキャプチャでした。そっちは資料価値薄いか。)


いやいやまさか病室に持ち込んで遊ぶなんて事はしませんよ。これは別口プライベート。(汗)

「ジュエルペット きらぴか☆ソング (2010/12/04)」

CD「ジュエルペット きらぴか☆ソング」を購入。


ジュエルペットてぃんくる☆+前作ジュエルペット(無印)+サンリオステージイベントのボーカル集。
てぃんくる☆からはOP、ED、ミリアキャラソンの3曲が収録されてます。

最近のヲタアニメだと最初から全員分のキャラソン作るの前提でCDリリースしますが
こっちは一応、朝の子供アニメ枠なので
第28話のミリア回で出てきた新曲以外は作られてません・・・

いい作品なので応援したいです。
アニメのBDも出してくれたら間違いなく買う予定。


「CG(2010/12/02)」

今日のCG。
涼宮ハルヒの憂鬱から長門有希。


今回は水彩ツールで塗ってみました。
自分なりの絵描きノウハウができてないので毎回がフリーダムで試行錯誤で七転八倒。なんでもやっちゃえ。


トップへ
2010年11月の日記
最新の日記