「ルベーグ積分と、... 第38章 長方形の面積 (2024/10/19)」


ルベーグ積分と、面積の測れない不思議な図形達
第38章 長方形の面積





これが
  長方形の面積 = 幅 × 高さ
の証明です!

あはは。(^^;




「交野山 (2024/10/16)」


本日は大阪府交野市 交野山へ行ってきました。




JR津田駅からスタート


山まで歩きます。





山道を歩く。





一時間程度で山頂の大岩へ。


デカい。


山頂からの景色。

・・・ってか怖い。

標高341m。
うっかり足を滑らそう物なら死亡確実。

怖すぎて、腰が引けてしまってます。^^;



下山している最中に、雨が降ってきました!



天気予報によると降水確率40%。
レインコート持参なので、「この程度なら行ける!」と思ってたのですが・・・



ダメだこりゃ!
降雨量26mmの大雨。クツの中までビッショリです。



東屋で避難。


うわー、こりゃ出れない。



なかなか止みませんねー。


カロリーメイト食べてます。 
「食べる」以外に、やることが全くない・・・
 
(ナビアプリ用のバッテリーの温存を考えたら、スマホを開く余裕がない)




結局1時間ぐらい時間を潰して、ようやく小雨になってきましたた。


まだ多少の雨は降ってますが。

あまりにも待ちすぎて、日が落ちると
危なくなる可能性もあったのでもう強行突破します。



・・・と思ったら。歩いてる最中にまた大雨に~

ラッキー!!!! 運良く、緊急避難シェルターを発見!


(カメラにはよく写ってませんが)
降雨量は20mm。



これがどれぐらいの雨かと言えば・・・
 「雷が鳴りそう~」
感覚的にはそれぐらいの大雨です。




結局。この狭いシェルターの中に、1時間滞在してました。^^;

しかし、ここに緊急避難シェルターがあったのは本当に助かりました。
作った人ありがとう~~



雨が小ぶりになった所で、なんとか下山。


堤防が凄いことに。
これでも小雨になった方。
シェルターに籠もってた時はとても外に出れない量でした。




とほほ。 今回のトレッキングは失敗か。


「降水確率40%」をちょっと甘く見すぎてました。




「ルベーグ積分と、... 第37章 外測≧ab (2024/10/12)」


ルベーグ積分と、面積の測れない不思議な図形達
第37章 外測≧ab







これは・・・相当に、難しい定理です。


どれぐらい難しいかってーと。


センター試験の数学で、
100点満点を取って。

大学に数学を学びに来た
理系の学生達が、

   「・・・全く理解できない」

と、口を揃えて言う。

  (↑なーんでそんな事わかるかって言うと。私の実体験から)


「面積」って・・・難しいんだわ。 ^^A;