1+2+3+・・・・ = -1/12 日記



「HDDクラッシュ?(2011/11/29)」

うわっ、HDDのファイルが一部知らない間に消えてて驚きました。



最悪を想定して真っ先にウィルス感染の線から調べる。

 ・ファイルモニターアプリを起動して今現在ディスクにアクセスしてるプログラムを洗い出す。
  → アクセスなし。OK。

 ・LANディスク越しなど外部からのディスクコマンドには上記の方法は引っかからないので
  ファイル構成のスナップショットを何回か取って変移を調べる。
  → ファイルに変更なし。OK。

 ・プロセスモニターアプリを起動して怪しいプロセスが動いてないか洗い出す。
  → 不審者なし。全部知ってるプロセス。

 ・レジストリのスタートアップ項目等も調べてみる。
  → 問題なし。OK。

どこを探してもウィルスの兆候や足跡は見つからないので一安心。

念の為ネットワークモニターアプリも起動して変な通信が外に向けて流れてないか調べてみましたが
そちらも問題なし。



こうなるとディスクの自然故障か、人為的ミスか、もしくはその他か。

絞り込むためにバックアップドライブを起動。
(もしファイルを消すタイプのウィルスだったらこっちのドライブまで攻撃対象になり得るので
 ウィルスではないと判明するまで接続は止めてた)

そんで前回バックアップ時のディスク内容と今のディスク内容を比較して
消えたファイルを洗い出す。

 → 消えたのはディスク全体の約3%。
  → パスをアルファベットで並べた先頭から順に消えてる。
   → いかにも「ディレクトリを削除しようとしてる途中にキャンセルされました」っぽい臭い。
     → 人為的ミス濃厚(自然故障ならデタラメな位置で壊れるでしょうから)



あ〜〜。
そういえば心当たりあるかも。

最近サブマシンの方からこの該当ディスクをLANディスク越しに操作してて、
ドラッグミスで
間違ったディレクトリを移動させちゃった覚えが。


慌てて元の位置に戻したんですけど、
動かしたディレクトリがルートに近い巨大な物だったので
キャンセル処理にも時間がかかった結果
 (AからBへディレクトリ移動) & (BからAへディレクトリ移動)
が同時に発生しちゃって
ファイルが壊れたのかなあ。

断定はできませんが
これならファイルがパスのアルファベット順に動く理由になりますし
他にそれらしい説明が思いつかない。



幸い消滅した箇所は
前回のバックアップから何も更新してなかったので完全復元できました。被害は0。



でも精神的にどっと疲れる。orz
ウィルスじゃないと判明するまで蒼白で作業してました。


「ジュエルペットてぃんくる☆(2011/11/26)」

最近はジュエルペットてぃんくる☆で好きなエピソード見返してたり。
BOXとてぃんくる☆めもわ〜る
実は、DVD-BOX発売日に買ったもののまだ一度も見てなかった。(爆)


もちろん決して嫌ってるわけではないのですが
むしろ逆。
私の場合は放送終了後には喪失感で食欲不振が出たほど(日記:
2011年4月09日)惚れ込んでましたので・・・
(愛が)重すぎて辛いんだ。(´д`;

しかし改めて見ても好きすぎる。気持ちを再確認しました。。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.


「CG(2011/11/24)」

今日のCG。

gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーズ 公式HP)からピクピク、の私なり5等身解釈バージョン。

妖精3人がひたすらダベってるだけの超低予算CGアニメですけど
シナリオが面白いからついつい見いっちゃう。
今期の暫定ナンバーワン。


「ペルソナ3 OST(2011/11/22)」

ペルソナ3のサントラをレンタルしてきました。


やっぱり「全ての人の魂の詩」。名曲。
シリーズに毎回出てくるのですが3ではラスボスの音楽に。

ちなみに私の一番好きなアレンジはペルソナ4 OST収録の
「Electronica in Velvet Room」です。


「PCスピーカー(2011/11/20)」

サブPC用の(安物)スピーカーを買いました。


今まではモニター付属のスピーカーに繋いでたんですけど、
困ったことにモニターの電源がオフになるとスピーカーの電源まで切れる構造になってるんです。

だから音楽プレーヤーとか画面を見ないでいい、消していい時でも
無駄に画面つけっぱにしておく必要があって
電気やパネル寿命の無駄遣いになってるなぁ〜と感じてました。

そこでまあやっぱりスピーカーとモニターは別の方が便利じゃないかと。



あとジュエルペットてぃんくる☆ファンディスク2の予約完了。予想通りミリアの誕生日1月16日発売。
ファンディスク1の時もだいぶ前から予約してたのですがなぜか
商品の確保が困難のため発送が3日遅れる(2011/09/11)に・・・
多分売れる自信なくて生産絞ってたのか。もうちょっと信じてあげなさい(^^;


「今日のCG(2011/11/18)」

ジュエルペットてぃんくる☆、ファンディスク第二弾正式決定おめでとう!
新規絵コンテが公開されてたのでOVA、もしくはショートクリップっぽい?



当初このアニメは販売元ですら売れると思ってなかったんですよね。

朝7時の放送だし、何の捻りもない古典的な魔法少女物だし、原作ないし、知名度0だし、特に豪華声優ってわけでもないし、
熱心にBD/DVD買うような深夜アニヲタ層のマーケットは完全に外してたので。
アニメの売り上げにははなから期待してない
ジュエルペット玩具のCM用として割り切った企画だった。

初めてDVDの発売告知が出たのが放送開始から11ヶ月たった時点。まるで売る気ない・・・

ところがいざDVD-BOXが発売されると異常な量の注文が入ってて、
驚いた販売元が急いで出した追加ファンディスクを初日で売り切って、
そして今度は解散していたてぃんくる☆スタッフを無理矢理呼び寄せて
追加映像とファンディスク第二弾を作らせる事態に。

よくやってくれた・・・愛されてる・゚・(ノД`)・゚・


「USB目印器(2011/11/16)」

今日は暮らしの知恵を一つ。

用意する物はこれぐらいのサイズのステッカー。

これを・・・

USBのコネクタの裏・表どちらか一面に貼る。
そして接続相手のコネクタにも面を合わせて貼る。


するとあら不思議(どこがじゃ)。
このステッカーが見える面同士、もしくは見えない面同士を合わせることで一発で繋がるようになります。

ポートに刺す場合でも見える場所のどこかに貼ればいい。

USBハブならこんな感じ。


この調子でコネクタからコネクタへシールを伝達してゆけば
家中の全USB機器/ケーブルでステッカー方向を同期できます。


よくUSBは裏表わかんない、しょっちゅう刺し間違えるって話は聞きますが^^;
こんなちょっとした工夫で解決できる。


「ロッキー OST(2011/11/14)」

映画ロッキーのサントラをレンタルしてきました。


ロッキーと言えばパッパー パパパーパパ パーパパパーで始まるファンファーレが有名ですが(Gonna Fly Now)
「ロード・ワーク」って曲も名曲です。(「エイドリアーーン!」って叫ぶ所でかかる奴)


「神さまの言うとおり(2011/11/12)」

u コミック「神さまの言うとおり」第2巻を購入。

ジャンルはサバイバルホラーってところ?

この漫画では人がものっすごい勢いで死んでゆきます。
モブでも、主人公の友達でも、意味ありげな謎キャラでも、レギュラーメンバーでも、
誰でもかれでも平気で無差別に殺されます。

ページ方向 ←
 
イケメン君「どうやら神は・・・僕を選んだようだね。僕は"神の子"にふさわしい(略)」
→謎こけし「何だお前。ノリ悪ぃな」
→ぐべしっ!
こんな感じで。(ラストのモザイクは私がかけました。単行本では無修正です)
イケメン君も第1巻の試練をクリアして残ってる選抜勝ち抜き組なので
相当な実力者のはずですがあっけなく殺される。


敵の正体・言動・行動・原理などは全て不明。
とにかく異常な状況のサバイバルゲームが突然始まってみんな強制的に巻き込まれる。
与えられたパズル・試練・ミッションを達成できなければ即死亡。

なんとかクリアできれば解放されてつかのまの休憩&日常パート。
つーかメンバー補充タイム。
次のゲームが始まるとまた盛大に殺されてくので・・・


一言で言うと「GANTZ」ですね。言っちゃった。(^^A;
あれのvs○○星人が、vs○○ゲームになった形式ほぼまんま。

それでも面白い!間違いなく。
いま一番先が読みたい漫画かも。


「ポリエステル紐(2011/11/11)」

色々とDIY的な用途に使おうと紐をホームセンターで買いました。


どうせなら強い方がいいと耐荷重50Kgと書いてあったポリエステル製を選んだのですが
ツルツルと滑って結びにくい、絡みにくい、ほどけやすい。
しまった、こりゃアウトドア用だったか。テントの設営等に使いそうな感じ。

って言うか裁縫セット一式持ってた事を今思い出したぁ。糸ならそっちから持ってくれば。
そうだそうだ。数年前に何かの理由で補修用の糸を探してて、
裁縫グッズ店で店員さんに「強い糸はどれですか」って聞いたらジーンズ用のめっさ強いのを紹介された会話の記憶まで残ってます。
それ持ってるんだから買う必要なんてなかった。(汗)


「CG(2011/11/10)」

今日のCG。オリキャラ。


一応CGはコンスタントに描いてるんですが失敗&ボツが最近多くて悲しい。
苦し紛れで塗り方を水彩風に変えてみたり・・・
ま、コツコツと練習してます。


「時のオカリナ アレンジ (2011/11/08)」

時のオカリナのアレンジアルバムをレンタルしてきました。


うーん、これはいまいちだったかな。
原曲を越えたと思えるようなアレンジは感じられませんでした。


「渡職人残侠伝 慶太の味(2011/11/06)」

コミック「渡職人残侠伝 慶太の味」第4巻(完結)を購入。


主人公の坂巻慶太は、
元は集英社のスーパージャンプで連載されていた「きららの仕事」って寿司マンガの
敵役として登場したのですが
人気が出て独立したスピンオフ作品になったのがこのシリーズです。

コミックの帯

「話題沸騰の本格グルメコミック!!」

それでは内容をご紹介。



どんな本格グルメコミックだよ

現代の奇書。


「時計(2011/11/04)」

置き時計のシチズン8REA19を買いました。
 
最近アナログ時計の良さに目覚めた。


盤面を時間ではなく、ゲージ表示と捉えてみます。
すなわちこの写真なら「1時50分」と読むのではなく「■■□□□□□□□□□□」と読む。

すると今の使用量は大体15%、残りが85%と言うことになり
なんだかRPGのHP表示ウィンドウらしくなってきたじゃないですか。
時間に対しての使用量・幅・残量などの計り方を持ち込めて
こういう使い方もあったんだな〜って面白い。


さて時計本体の話をしますとこのモデルの特徴として:
など実用面でもよく考えられてて
デザイン・機能の両方で気に入りました。


「ジュエルペット てぃんくる☆(2011/11/02)」

アニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」のファンディスク第二弾、製作決定みたいですね。

ジュエルペット てぃんくる☆(
公式HP)は2010年4月〜2011年4月にかけて放送されたアニメで、
私が10年に1本クラスの大大大傑作と叫びたいアニメです。


放送が始まった当時は
誰一人注目しない平々凡々な「土曜朝の女児向けアニメ」枠でした。

ところが話数が進むにつれ王道ながらも堅実な作りに徐々に評判が広がり、
20話ぐらいからブーストかかって、
30〜33話・第一部完結の近くはスタッフもノリに乗って手が付けられない状態。
当たり前のように神回を連発して毎話恐ろしい事に。

そしてラスト52話、
声優の人達がアフレコ中に泣き出しちゃって
マジすすり泣き交じりの音声が入ってる伝説の最終回。

泣くのを必死に我慢しながら声出してるので最後の5分はもうレコーディングになってない。
本来ならNG&リテイクなんですが現場の判断でそのままGO!
これが結果的に凄かった。
視聴者の間でも大喝采。あれだけの素晴らしいエンディングは見たこと無かった。


・・・・・・私とてぃんくるの想い出を語り出すと切りがないので
詳しくは2011年04月のアニメレビューを。


2011年7月22日にDVD-BOX発売。
当然買いました。2011年7月23日の日記

これが販売元の予想を(相当)超える売り上げだったみたいで、
2011年9月09日には異例の追加フィンディスクが出ました。
これも買いました。2011年9月12日の日記


どれも絶好調なようでファンディスクの第二弾も出すっぽい。
DVDがあかりの誕生日、ファンディスクが沙羅の誕生日に合わせてたので
今度はミリアの誕生日1月16日発売かな?


「時のオカリナ OST(2011/11/01)」

ゼルダの伝説 時のオカリナ オリジナルサウンドトラックをレンタルしてきました。

ただいま3DS版をプレイ中。(レビューはクリア後にアップします)
それでこれ思い出しました。

作曲者ノートに書いてありましたが、
時のオカリナでは長時間プレイしても音楽疲れしないように
あえてドラマ性の低い空気的なBGMに徹するように作ったそうで。
まー確かに水の神殿とかで何時間も同じ音楽をループ再生されたら拷問でしたね・・・

しかし名曲として有名なのは何よりも「ゲルドの谷」。
私は他にも迷いの森、風車小屋とか好きです。


トップへ
2011年10月の日記
最新の日記