1+2+3+・・・・ = -1/12 日記



「スラムダンク(2011/10/30)」

スラムダンクのベストアルバムをレンタルしてきました。


「君が好きだと叫びたい」「煌めく瞬間に捕らわれて」とかいいですね。

実は声優によるカバー(百歌声爛シリーズ)をきっかけに知ったのですが。
やっぱりわざわざチョイスして歌うのにはいい曲が多くて、
このカバー発掘法は私の知らなかった昔の名曲を掘り出すのに凄い役立ちます。


「湯たんぽ(2011/10/28)」

あまりの寒さに押し入れから湯たんぽ引っ張り出しました。


なぜいまどき(電気毛布ではなく)湯たんぽ!?

湯たんぽって言うと「抱きついて暖かくなる」ってイメージあるかも知れませんが(購入前は私もそう思ってました)
それ決してやってはいけません。低温火傷の恐れがあります。


正しい使い方は
  1. 熱湯を入れて
  2. バスタオルなどでグルグルくるんで
  3. 巾着袋などに入れ(バスタオルがほどけないよう)
  4. 布団の隅に置いて
  5. 寝床の温度を底上げする。
こんな感じ。実際は布団を暖める、間接暖房器具なのです。

ちなみに湯たんぽの中に入ってる昨日の水を
ヤカンに戻して沸騰させれば何度でも再利用できるし
容量ピッタリにもなって都合良いです。


あえて、多少不便な生活をするのがキャンプっぼくて好きだったりする私が
勝手に使ってるだけで他人にはお勧めはしません(ズコー)。
率直に言って電気毛布の方が湯たんぽより
全ての面(温度コントロール機能、即効性、持続性、均一性、手間、etc...)で優れてるでしょう(^_^;


「ひゅ〜ストン(2011/10/26)」

3DSウェアの「ひゅ〜ストン」を購入(
公式HP)。


1プレイ1分ぐらいで終わるお手軽お気軽な
息抜きゲーム探してて、これが良さそうだったので。
ダウンロード販売で500円なり。

操作はスライドパッドのみ。
自機(井戸に放り込まれた石)を動かして井戸の底を目指す
障害物系レーシングゲームの一種。裸眼3D対応。


レビュー:
全10ステージの10機体。

面白くなるのは「宝石」機体が手に入ってからですね。
HP少なくてすぐ死ぬ紙装甲ですが
その代わりにボディーが極小なので障害物をスイスイかわせて気持ちいい。
(のちに宝石の上位機体「卵」も手に入ります)
その他の機体は楽勝すぎる、もしくは1ドットのミスも許さないほど超難易度→コース丸暗記ゲーの両極端しかない。

ゲームの面白さの9割は宝石・卵機体によるノーヒット・ノーミススタイルにあるような。

プレイ時間は、デフォルトの石機体クリアで楽勝30分。宝石機体クリアで1〜3時間。
極悪機体クリアなら10〜30時間レベルかな(ここはまだやってないので予測ですが)。

ステージ構成の単調さ、ボリューム不足さなどは否めませんが
これで500円なら十分アリかと。


「CG(2011/10/24)」

今日のCG。ジュエルペットてぃんくる☆からアルマ。

モチーフは結婚式パンフレットのモデル撮影って感じで。


あはは。そういえば私がアルマを描くと大抵困った顔してマスね。^^;

てぃんくる☆の中じゃアルマが一番好きなキャラなんですよ。
序盤の敵サイド魔法少女〜ラスボスとしてストーリー中ずっと出てくるんですが
本当は母親の愛情に飢えていただけの可哀想な娘。
てぃんくる☆ってのは視点を変えればアルマを救う52話とも見ることが出来ると思います。

アニメの中じゃ人間味らしい表情があまり見られなかったので
ついつい赤面させたくなっちゃう。


「人造昆虫カブトボーグ V×V(2011/10/22)」

「人造昆虫カブトボーグ V×V」のサントラ借りてきました。


これ結構音楽もいいんですね。
特に仲間が何回も死ぬので話がドラマチックで(次の回になると平然と生き返りますが)
無駄に!印象深い。


「マウス(2011/10/20)」

マウスを買いました。バッファロー BSMBW05。


先月にデスクトップ用のマウスが不調になった件については
分解&清掃で綺麗に直せたので問題なくなったのですが・・
もういつ寿命が来てもおかしくないので
先に予備を用意しておこうと思って。

私がマウスに欲しい機能をリストアップすると

     
  1. 無線タイプ(必須)  
  2. 左右対称型(必須。左手で使うので)  
  3. デスクトップサイズ  
  4. 4ボタン以上  
  5. カチカチ系の刻みありホイール  
  6. ホイール形状はフラットなタイヤ型  
  7. 側面は非ゴム(ゴムグリップが最近の流行みたいなんですがあれは1〜2年で徐々に破けてくるので耐久性に難あり)
こんな所でしょうか。

・・・ところが困った事にミドル〜ハイエンドモデルになるとどれも右手専用デザインになるので
「左右対称」の条件付けるだけでいきなりローエンドしか残らなくなります。
その上で残りの条件も加味するとさらに厳しい。


大手家電量販店のパソコン・マウスコーナーへ行って
サンプルに置いてあったマウス100〜200種類ぐらいを一つ一つ見て・触って・探していった結果、
バッファローのBSMBW05が一番求めてたスペックに近いと感じました。

実売1000円台。明らかに安物ランクなので
品質・耐久度などには不安ありますが・・・
ま、これで行くか。
いざとなったら分解して手に馴染むようカスタマイズ入れたる。


「CG(2011/10/18)」

今日のCG。オリキャラ。



「神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト(2011/10/16)」

「神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト」第5巻を購入。これにて完結。


ストーリーに関してはちょっと不満だったかな。
原作はラノベのコミカライズなんですがこれは相性悪かったと思いました。


ラノベだと一巻、200ページ単位でストーリーが構成されています。
だからその内の最初50ページを起承転結の「起」に使ってもいい。
残りの承転結パートの150ページはすぐに読めますから。

ところがそれをそのままコミカライズした場合は
一話に50P使うとしても「起」だけで
メリハリ、オチ、見せ場のない一話になって「続きは来月〜」と実に中途半端。
逆に後半の50Pになると「転」。前振りのない山場だけで構成された一話になって唐突な展開に。
ここら辺が今巻は残念ながらうまく噛み合ってないと感じました。


テレビアニメでも同じですねー。
「原作があるんだからそのままやればいいじゃん。簡単でしょ。」と思うかも知れませんがそうは行かない。
時間にしてAパート10分、Bパート10分に合わせて
うまいこと原作を区切ったり、はしょったり、引き延ばしたりもして
起承転結、山、谷をパート毎に盛り込む必要がある。
だから原作ありきでもTV版の脚本家は別に必要だし、どううまく処理するかそこが腕の見せ所。


何はともあれ、2年2ヶ月に渡るご執筆お疲れ様でした。

藤丘ようこさんの次回作も期待しています。


「中二限定!?ガールズトーク(2011/10/14)」

「中二限定!?ガールズトーク」第1巻を購入。

萌え4コマ。
見た目・言動ともに小学生低学年って感じですが設定は中二となっております。

そういえば福本伸行の「アカギ」も中一〜二だったかな・・・
同い年かよ!


「あかとき星レジデンス(2011/10/11)」

電撃大王GENESISにて連載されていた「あかとき星レジデンス」のコミックを購入。


内容は、宇宙人が調査の為に地球にやってきて
人間に擬態して暮らしています。


どうやらこの宇宙人の種族には恋愛と言う感情はないみたいなのですが、
地球の文化を学ぶ為に現地の人と擬似恋愛をしてる内に・・・



いまどき珍しいぐらいのストレートな純愛系。
全一巻。完結です。


「ポンタ(2011/10/08)」

カップと言えばもう一個お気に入りがあるんです。

ポンタマグカップ。

説明しますと、ポンタはローソン、GEO、昭和シェルなどの企業が
合同でやってるポイントカードのマスコットキャラクターで
最初に出会ったのは
2010年8月22日ですね。

すっごく可愛かったもんで!その後からポイント集め始めて
2010年11月02日には1400ポイント貯めてました。

その後に景品交換で貰いました。
やっほー。


貰ったのは実は今年6月の話なんですが・・・・(現在は配布終了)
その頃はドタバタしてて日記に書くタイミング逃してしまいました。


「マグカップ(2011/10/04)」

お気に入りのカップを割ってしまった。

耐熱性のガラス素材なので
透明で見えにくい。気づかず手にひっかかって、ガシャン。
半年に1回ぐらいに定期的にやらかす。orz


でもコーヒーとか入れたとき中がスケルトンに見えるのが好きなんですよ。

また次も買っちゃった。


トップへ
2011年09月の日記
最新の日記