1+2+3+・・・・ = -1/12 日記



「今期のアニメ感想(2012/12/23)」

今期アニメも最終回まで大体出揃ったようなので見ていた物&感想をば。
(☆☆☆☆☆満点形式)
☆☆☆☆☆ ジョジョの奇妙な冒険
まずジョジョなので原作が面白いし、
内容が濃くて毎週盛りだくさんの見所・名言あって、
それに声優の熱演光る素晴らしいキャスティング、
そして・・原作愛に溢れた制作スタッフ陣!

全ての歯車がかっちり噛み合った傑作です。


☆☆☆☆ お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
「視聴者が見て面白いと感じる」物を作ろうと徹底した(いい意味で)ヌルい作りで
好感度でした。
理屈は抜きに素直に楽しめる!

☆☆☆ めだかボックス アブノーマル
アニメーションとしてはもうちょっと頑張って欲しかったですが(汗)
いかにもジャンプらしい、清々しいまでの中二病キャラクター達が楽しくて☆☆☆です。

☆☆☆ ひだまりスケッチ×ハニカム
萌え4コマの王様ですね。
今回も安心して見れるド安定クオリティで
日常系アニメの中でも頭一つ抜けてるなあーと思います。

☆☆ てーきゅう
面白いのですがやっぱり3分アニメでは一発ネタの領域を出ないのが残念。

☆☆ イクシオン サーガDT
1〜2話は凄く面白かったのですが・・・
残念ながらそれ以降は急激に下がったと思うのが
正直な感想です。残念。

☆☆ 超速変形ジャイロゼッター
こちらも序盤は面白かったのに
後半からブレーキかかって低空飛行に落ちた感じです。
主人公5人にあまり魅力的なキャラがいないのが原因かと。

☆☆ リトルバスターズ
キャラが多すぎる&奇人・変人・色物だらけのせいでまとまりがなくて
全体像や世界観、みんなで何をやろうとしてるのかよく見えないのがいまいちかと。
クドは可愛いです。

☆☆ さくら荘のペットな彼女
ボケボケましろと主人公のツッコミやりとりが面白いです。
でも作品の基本が鬱寄りで話が重いです。

☆☆ BTOOOM!
登場しただけで何もしなかった未行動キャラクターがいたり、
親しい仲間が死んだり、島やシステムの謎とかごっそり残ったままの
後味の悪い区切り方はもうちょっとなんとかしてほしかったと思います。ぐわんげ!

☆ 中二病でも恋がしたい!
後半のシリアスは誰も得しなかったと思います。中二病じゃなかったし^^;
絵は京アニらしく素晴らしいの一言なのですが。



今期は豊作でした。
途中から失速する作品が多かったのは残念ですが
それでも全体的に小粒が揃ってて
見てる物の多いクールでした。

アニソン部門はおにあいのOP「Self Producer」に。

2012年09月25日。前期アニメのレビュー日記へ



2012年 - 年間部門だと
 トップは「ジョジョの奇妙な冒険」。多少の欠点もありますが
 それを補って余りあるパワーに満ちあふれた作品。大賞です。

他には
 完成度が高い:☆☆☆☆☆ ペルソナ4
 意欲作:☆☆☆☆ 戦国コレクション
 王道エンターテイメント:☆☆☆☆ DOG DAYS'
 ギャグ:☆☆☆☆ 男子高校生の日常
 特別賞:☆☆☆☆☆ へうげもの(最終回)
などが面白いと思いました。


うん、今年もいい年でした。

2011年12月25日。昨年アニメのレビュー日記へ



あとは・・・ジュエルペットてぃんくる☆
2010年春アニメだってのに今年もファンディスク×2枚出してきたあんたは凄い!^^;
私のベスト・オブ・ベストアニメ。今見てもその感想は変わりません。
2013年のOVA制作頑張ってください〜。


「CG。てぃんくる SDサンタ(2012/12/20)」

今日のCG。ジュエルペットてぃんくる SDサンタ。


年末〜年始は色々とやる事があるので
次回からちょっと更新ペース落ちるかもしれません。


「CD globe(2012/12/18)」

globeのベストアルバムをレンタルしてきました。

Love againとか好きです。


「CG。オリジナル(2012/12/16)」

今日のCG。オリジナル。

最近はネコを入れるのがマイブーム。


「CD エヴァ バイオリン(2012/12/14)」

CDをレンタルしてきました。
新世紀エヴァンゲリオンのバイオリンアレンジ。


エヴァは名曲揃いですねー。
有名なのはやはり残酷な天使のテーゼ、魂のルフラン、甘き死よ来たれなどの歌系ですが、
BGMでも個人的には
A step forwarad into terror、Angel Attack、I.Shinji、Nerv、The Beast、
Marking Time Waiting for Death、Magma Diverなど
楽曲レベル高すぎだと思います。
特にThanatosが一番好きです。


「CG。オリジナル&今年のCG感想(2012/12/12)」

今日のCG。オリジナル。



少し早いですが今年のマイCG感想:

・・・絵がもっと上手くなりたいです。画力が欲しいです。

動きとか、体の捻りとか、髪のなびきとか、角度とか、パースとか、背景とか、
全然ついてませんもんね私の絵。プレーンな構図ばかり。
これ以上複雑なのは描けません。私の画力の限界。
萌え絵しか経験ないのでその他一切できません・・。あはは、ははははは^^;;;

来年はもうちょっと新しい事にチャレンジしていけたらなと思います。


「ハサミ(2012/12/10)」

ハサミがなまってたので新品に買い換え。


おお〜、シャキシャキ。


「CG。おにあい(2012/12/08)」

今日のCG。おにあいから神野薫子。


おっとり天然ボケが可愛くて
おにあいの中では一番好きなキャラです。



オチ




今年の数学コラムを執筆開始します・・・
「コーエンの強制法」やる予定。

 無限にも大きさのランクがある! ページ6
で一度書いた、
ω0(可算個無限)とω1(非可算個無限)の中間無限サイズに対する存在証明です。
別のいい方をするとカントールの提唱した「連続体仮説」の否定モデル。

問題を簡単に例えるとすれば・・・
 「整数、及び+−の演算しか使わずに、小数が存在することを証明せよ」
(さらに注釈すると一次元限定で。
 二次元を使っていいなら1×1の四角形の対角線の長さ√2など整数の外の数字を作る方法ありますから。それはNG。)
これ。

滅茶苦茶ですね。(^^A;;
整数同士を+−したって整数しか出てきません。だからこの状況からじゃ
小数の存在証明なんか絶対にできっこなさそうに思えるのですが・・・
それを見事やったのが強制法です。
コーエンはこの業績によりフィールズ賞を受賞しました。

この例題を示す事ができれば
「ω0とω1の中間無限への証明」へのアナロジーになれると思います。


「3DS スーパーポケモンスクランブル(2012/12/06)」

3DSの「スーパーポケモンスクランブル」を購入。
公式HP

アクションRPGやりたくなりまして。

システムは:
ポケモンを操ってダンジョンに潜ります。
敵のポケモンを倒すと時々仲間になるので、
自分よりレベルが高いポケモンに次々と乗り換えて
クラスアップしながらストーリーを先に進む感じです。

11時間でクリア。


感想:
まず率直に・・・飛び道具スキルが強すぎます!(特にサテライトレーザー系)
遠距離攻撃で範囲攻撃でスタン属性で連射できてとどめに威力も近接攻撃並み。リスクなしの無敵砲台。

だからどの敵・どのステージをやっても
「敵から距離を取って、飛び道具で安全に倒す」一辺倒になって
プレイがかなり単調に感じました。
遠距離から撃ってるだけで殲滅できるのでアクションゲームの駆け引きがありません。
ポケモンって事で誰でもクリアできる無難な調整にしたのかもしれませんが・・・

RPGとしてのストーリー本編は任天堂らしいハートフルでいい感じでした。


「CG。オリジナル(2012/12/04)」

今日のCG。オリジナル。


・・・尻^^A;
特に他意はないんですが。背筋のSカーブと体の曲面を意識しての練習。


「CD Self Producer(2012/12/02)」

TVアニメお兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっの
OPシングル「Self Producer」をレンタルしてきました。
(なぜに声優の写真・・・)

今期の個人的ベストアニソン。


トップへ
2012年11月の日記
2012年の日記
最新の日記