1+2+3+・・・・ = -1/12 日記



「涼宮ハルヒ イラストレーションズ(2010/11/30)」

「涼宮ハルヒ イラストレーションズ 秋・冬」を購入。


収録範囲は1期〜ハルヒの消失まで。
(掲載された時間順ではなく)名前の通り秋・冬のテーマに属する版権絵をカバーしてます。

冬はイメージ的に静かな長門、
消失も舞台が冬でこれまた長門が主役なので
2/3ぐらい長門イラストレーションズって感じですね。
ファンなら抑えておいて損はないでしょう。


「親不知3(2010/11/27)」

炎症治療は終了。
いよいよ抜歯へ、決行日は12月9日に決定。

繰り返しますが私の親不知は奥深く陥没し・水平に生えてるかなりの「悪質」タイプなので
病院で掘り起こし→粉砕→摘出の大手術えーんやこらっと。
下のもう一本も同じ悪質タイプなのでついでに抜いておき、
そこまでやるなら上の2本もおまけで抜いとけって案らしいです。
1本でも4本でもどうせ入院する日数は同じなのだから。


さて入院中の暇つぶしを用意しておかなきゃ。
三日間ぐらいインターネット回線のない大部屋に缶詰です。

とりあえずはノートパソコン持ち込む・・・・
のだが困った事にデータが空だ。(汗)

基本的に家にはメインマシンのデータHDDがあって、
サブパソコンからノートパソコンまでその他全てのPCはそれをLANディスクとして
マウントしてアクセスしてます。
可能な物は全部共用LANディスクに格納・呼び出すようにしてるのでサブ機にはデータも、アプリケーションすら入ってない。
OS&最低限のドライバがあるだけの丸裸。
シンクライアント型の弱点としてライフラインを完全に中央サーバーと回線に握られてる。どっちかが切れたら単体じゃ何も出来ないただの箱に。^^;

んーと、んーと。どうしよう。
あ、そうだ。
バックアップ用のHDDの方があった。あれはメインHDDのクローンにもなってるから
それを外付けとして接続してマウントすれば同じ事になるか。
うん。それで行こう。


「親不知2(2010/11/24)」

病院の口腔外科へ行って来ました。

とりあえずは炎症を静めるとの事でそういう点滴をして今日は終わり。
明日からも3〜4日点滴に通います。
そして医者の見立てでは炎症と腫れが治り次第、親不知は4本全部抜こうって言われました。^^;


お医者さんにも色々なタイプがあるんですね。
掛かり付けの歯医者の方では「様子見」と言われてたのですが
こっちはいますぐ問題の1本抜いて、どうせ麻酔して手術するなら同時に他の3本も抜こうぜと大フィーバー。(ぉ

私の親不知は奥深く・水平に生えてて正常な歯並びを阻害する「悪質」タイプなので
伸びてきたら遅かれ早かれ抜く事になるし
それならトラブルの出る前に全部済ませておくのがベストとの判断だそうで。


私としても抜こうと思ってます。
元から全部埋まってて使ってないんだしいらないなら取っちゃえ。


「親不知?(2010/11/23)」

歯(の周りの歯肉)が痛くて夜中に起こされました。
これは・・・親不知?

前に歯医者さんに診て貰った時は
「ずっと埋まってて問題が出ないならそのまま放置、伸びて来たら抜歯」と言われた危険な一本がありました。
今回の痛みはそこと場所が一致する。

その親不知なのか、それともただの炎症で腫れてるだけのか自分じゃ不明で
一週間ほど様子見してたのですが悪化する一方。
痛みでろくにも眠れない。これは医者に駆け込んでいいレベル。

Webで調べると親不知の抜歯なら歯医者よりも病院の口腔外科へ行く方がいいとの事。
抜歯に関しては手術の領域なので後者の方が手慣れてるって寸法ですね。
とにかく急いで診察して貰います。


「CG(2010/11/22)」

今日のCG。
ジュエルペットてぃんくる☆から桜あかりちゃん。


一応は朝の子供番組枠なのにギリギリ見えそで見えない
「鉄壁」を巡る裏の攻防もこのアニメ見所の一つ。スタッフのお遊びナイス。(ぉ


「神曲奏界ポリフォニカ(2010/11/19)」

「神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト」の第3巻を購入。


藤丘ようこさんの絵は相変わらず可愛いっすなあ。ドレス超萌え(^^)


百合々々あり♪

(後に判明するのですが金髪の方はオカマです)


しかしストーリーはちょっと厳しいかな。原作はラノベなんですが
小説なら1巻の中で序盤に謎かけ〜終盤に謎解きまであっても
読む方はせいぜい数時間で全部解決してすっきりできます。

ところがそれをそのままコミカライズしちゃうと
連載時間にして序盤で6ヶ月とか謎だけがひたすら貯まってって見てる方は消化不良。@_@;


「CG(2010/11/18)」

今日のCG。
ジュエルペットてぃんくる☆から、ミリアです。


・・・ちょっといまいちか。
夜の月光ライティングに挑戦しようとしたら画力が足りなかった。あと頭のネコ耳アクセ描くの忘れてた〜!
次のイラストもいま描いてる最中なんですが、あああやばい。どんどん下手になってく。orz

原画と着色の実力はひどいもんです我ながら。
同じ絵に何回も着色・リテイクを繰り返して「たまたま偶然」比較的よく見えたのを選んでさらに
(絵柄が毎回違うのはそのため・・・)
仕上げの段階でレイヤー色変更して印象つけてみたり・タッチつけてみたりとか無理矢理雰囲気作って誤魔化してるだけ。

とにかく描いて描いて経験値とノウハウ積まねば。
デッサン力、空間把握能力などの基礎体力がなさすぎる。這いつくばって頑張ろうと思います。


「ジュエルペットてぃんくる☆(2010/11/15)」

ああ今週のジュエルペットてぃんくる☆(第33話)も良かった。
って言うかちょうど折り返し地点、第一クライマックスだけあって
主題歌BGMからのラッシュが尋常じゃないクオリティ。やばいよこれは。


ちょっと話を変えて私の好きなアニメ全般の話をしますと
個人的に2000〜2009年の中で一番凄い!と思ったアニメは
2006年4月放送の「涼宮ハルヒの憂鬱(第一期)」ですね。

SF、バトル、キャラ萌え、ミステリー、日常、休日の一面などが混ざった
バラエティ豊かな構成でしかもそれぞれのエピソードが面白く飽きさせずよく出来てる。
京アニブランドを世に知らしめた出世作の名誉に恥じぬ圧倒的な完成度。
第二期が色々とアレで株をずいぶんと落としましたが^^;
それでも一期は2000年代の最高傑作の一本に入るのは間違いないと思います。


そして、2010〜年代の代表アニメは気が早いですがジュエルペットてぃんくる☆を選びます。

多分放送はあしかけ1年、全52話ぐらいになるだろうから
先はまだ残ってますが
このクオリティを最後まで保って気持ちよくゴールできれば
10年に1本レベルの大傑作になると思う。


「ジュエルペットてぃんくる☆(2010/11/13)」

今日のCG。

ジュエルペットてぃんくる☆(
番組公式HP)から沙羅です。

このアニメはすごい!
キャラよし、ストーリーよし、萌えよし、演出よし。それにOPよしEDよし。
あらゆるクオリティでアニメ作りの模範のような素晴らしい出来。しかもそれを1話〜現在32話まで安定して保ってる信頼のタフネス。

これほどの作品は今期、いやここ数年クラスでもトップに来る。
間違いなく現在進行形の神アニメ。

特に31〜32話のデレ沙羅は本気で「萌え殺す気か!!!」ってぐらいの破壊力でスカウターが爆発した。
困った顔が可愛くて(申し訳ないんですが)ついやってしまう。ごめんなさい。



ちなみに私のCG製作環境はこんな感じっス。

シャーペン・消しゴム・消しカス払い用のハケ、それに紙と下敷きの5点セットが宝物。
とりあえずこれだけあれば絵は描けるやね。

あとは描くキャラを決める。
→そのキャラで何種類かのポーズ・ラフ画を試す。
→一枚を本命として選び、もちっと丁寧に書き込んで下絵へ。
→下絵が出来あがったらスキャナで取り込み。
→セルシス IllustStudioでペン入れ、着色、背景、エフェクト、修正、調整など残り全部やっておしまい。
こんな感じです。

セルシス IllustStudioも結構いいですよ。
Intuos4を買ったときに付属していたので(Intuos4発売日にあった期間限定無料プレゼントキャンペーン)
「とりあえず、これでやってみっか。」レベルで最初は使い始めたのですが
これが予想以上にすごくてそのまま住み着いちゃった。国産ソフトなのでイラストレーターや漫画家の声が反映されてるのが○。


「絵(2010/11/07)」

久しぶりに絵を描いてみたり。


大学生の頃に趣味として独学でちょっとだけかじってた(専攻は数学)。
仕事で忙しくなってからは時間が取れなくなって自然とフェードアウトしたのですが
また空き時間にコツコツやってみようかと。

使用したツールはタブレット:Intuos4 PTK-640にソフトがセルシス Illust Studio。
キャラは「天正やおよろず」からマリエッタ・テトラツィーニ。
(本当は銀髪・茶瞳なんですが・・・カラーページに出るまでずっとこの配色だと思いこんでいました。
 いまでも私の中に持ってるマリエッタのイメージはこの形。)

お粗末様でした。


「(2010/11/02)」

PONTAカードで1400ポイント貯まったあ。


2010年8月の日記にも書いたのでコピペしますが
ポンタはローソン、GEO、昭和シェルなどの企業が合同でやってるポイントカード・ポンタのマスコットキャラクターで

こいつのキュートさに魅了されてファンになってからは
ポンタくんグッズを何か貰おうとせっせとPONTAポイントを貯めてたわけです。


1400ポイントあれば欲しかったポンタくんオリジナルグラスとやっと交換できる。
ここまで貯めるのに・・・・多分10000円ぐらいローソンで使いました。高いグラスだなあ。^^;
まあいっか。
10000円分のお菓子を食べてたってことだしそれはそれで10000円分楽しんだ。


この3ヶ月間ぐらい続けてたローソン通いは止めます。
目的が達成された以上もうポイントせっせと貯める必要もなくなってしまったので。

元から私は外に出歩くときは水筒持参でコンビニを利用する事さえなかった。
毎週コンビニでお菓子買ってたようなこの3ヶ月間がむしろ物凄いアブノーマルな生活で
いまから普通に戻るだけ。


2010年10月の日記
最新の日記