1+2+3+・・・・ = -1/12 日記
「刀語り(2010/08/29)」
アニメ刀語りのサウンドトラックをTSUTAYAで借りてきました。
トラック1の「Bahasa Palus」が好き。
なぜか劇中ではあまり使われてないような気がするので影が薄い曲ですが(^^;
これは名曲。
「ポンタ君(2010/08/22)」
最近ポンタ君にはまり中。
ポンタはローソン、GEO、昭和シェルなどの企業が合同でやってる
ポイントカード・ポンタのマスコットキャラクターです。
しかしこいつ
キュートすぎてやばい。ああ可愛いなあ。(@_@;
基本的にはローソン、GEO、昭和シェルのどこでも会員になればその場でメンバーカードとして貰えるのですが
私はデザインの一番好きだったWeb限定のカードを申請して送ってもらいました。
ポイントを貯めるとポンタ君オリジナルグッズと交換できるようになるので(または1ポイント=1円としても使える)
貯めるならローソンの20〜10%還元される商品を選ぶのが狙い目。
って言うか他の加盟ショップじゃ還元率が1%程度と低すぎて選択肢にならない。
外に出かけるときは常に水筒を持ち歩いて
ペットボトルさえ買わなかった私が
まさかこんな事でコンビニ通いを始める事になろうとは。
「ファイアーエムブレム(2010/08/18)」
DSのリメイク版ファイヤーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣を購入。
スーパーファミコン版もやってたのですがそっちは一応ノーリセットクリアまでやり込んでたので予習は十分かな。
DS版はノーマルモードで数面だけやって馴らしておいてから
最高難易度のハード5にいきなり挑戦。(ぉ
・・・・んでめでたくクリアも達成したのでレビューを。
- 全体的におかしい。
- 特に外伝マップへの突入条件が仲間をわざと殺しまくって人数減らすと言う狂ったアイデア。
この時点でゲームのデザイナーが到底まともなゲーム作る気じゃないのがわかる。
- 戦略的には
- 序盤マップは詰め将棋&攻撃外したら即リセットのク○ゲー風味。
- 敵の強さが最初からMAXなだけでマップが進んでもそれ以上は(体感的に)ほとんど強くならない。
よってこちらが成長するほど差は縮まってゆき、後のマップほど楽になる逆バランス。
- 特定の味方ユニットが超人すぎてハード5の敵からもほぼノーダメージの無敵状態になる。
困ったマップはそいつを前線に送り出せば楽々クリア。
- なにより、最大の欠点としては
ボスを遠距離攻撃でチクチク攻撃して延々と経験値を稼ぎ
その気になれば初期マップから仲間を最高レベル20にまで上げれるバランス崩壊。
システム以外もおかしい。
特に致命的なのが敵の増援システム。
スーパーファミコン版だと一定ターン経過後に増援が大量に涌いて襲ってくるので
マップの攻略条件が実質「○○ターン以内に敵を殲滅し、そして増援の出てくる砦を占拠しろ」でした。
安全を取り時間をかけて攻めれば占拠が間に合わない、
逆に占拠を急ごうとすれば敵の本隊と激しくぶつかり激戦になる。
「安全×急ぐ」な二つの相反する要素を両立する必要があったから戦略性が要求されました。
しかしDS版だとそれが変更されて増援の数が思いっきり
減ったので正面から戦ってもなんなく勝てちゃう(ハード5でも)。
むしろほとんどのマップがスタート地点で動かず待ちかまえて
敵の増援を倒しきってから
後はゆっくり進軍するだけでクリアできちゃう戦略性の欠片もない駄マップがほとんど。
システムがダメだし
シミュレーションとしての戦略もダメ。
どう考えても駄作です。
特に「仲間を殺さないと行けない隠し要素」。この狂ったシステムを設計した時点でどれだけ非難囂々されても仕方ないでしょう。
点数をつけるとしたら100点満点で50点かな。シミュレーションとしては擁護しようのないダメデザインですが
プレイできないほどのひどさではないので。
ここの開発スタジオのは二度と買わないや。
「(2010/08/12)」
耳かき「ミミダス」購入。
とぐろ状にまいたワイヤー(スパイラルヘッド)で耳垢が取れるとの品書き。
耳かきは好きなので面白そうなのがあると買ってしまう。
コレクションばーん!
左から、スプーンx4、オリーブオイル付き綿棒、黒い綿棒、西洋耳かき(シリンダーに溝が空いた形状)、ミミダス。
耳かきって大きく分けるとピンポイント型(スプーン形)と、広範囲型(綿棒型、西洋型)に分けられると思うのですが
今回のミミダスも分類としては広範囲型ですね。
取れる範囲・精密さ共にスプーンと綿棒の中間ぐらいです。
広範囲型の欠点ですがミミダスも同様に使用後スパイラルの間にゴミが詰まります。
(耳かき自体がゴミをスパイラルヘッドへ絡め取る作業なので当たり前と言えば当たり前ですが。)
このゴミの掃除が少し厄介で手で払っても取れません。
付属のブラシ(スパイラルヘッドの反対についてる赤い所)で差し込み掃除するのですが
すると今度はブラシにゴミがつく。
最終的にそれを指で払って、
ミミダス → ブラシ → ゴミ箱の順に移し替えてようやく掃除完了。これが面倒だし小さいゴミもブラシに残って見た目が悪い。
やっぱり個人的にはスプーン型が一番好き。
特にグリーンベルの煤竹耳かき2本組が愛用です。
本体が細くて小さいのでどこまでも緻密に取れる。
まあもっとも耳かきなんて医者に言わせれば一ヶ月に1回、綿棒で適当に取るぐらいでいいそうですが。
奥にある耳垢は放っておいても勝手に外に押し出されてくるので頑張って奥まで掃除しなくていいそうで・・・
むしろ極端にやりすぎても取れるのはカサブタをはがしてるだけで
耳垢ではないので逆に耳に悪いと。
ま・・・・趣味ですから。私も気をつけます。(´д`;
「薔薇嬢のキス(2010/08/05)」
薔薇嬢のキスの第5巻を購入。
作者は硝音あやさん。
少女マンガなんですが絵が可愛い。
個人的には来年ぐらいにアニメ化するような気がしてるんですが。(雑誌内の人気からして順番待ち枠にいるはず)
この巻に出てきたメイド服が萌えた。
買い込んだ萌え漫画はこれで最後。豊作の週でした。
「はるかぜ日和(2010/08/03)」
はるかぜ日和の第1巻を購入。
作者は来瀬ナオさん。
清々しいほどのバカップル萌え4コマ。
ああ心が癒される。よきかなよきかな。
「Flyable Hearn(2010/08/01)」
コミック版「Flyable Heart」第1巻購入。
作者は石見翔子さん。
石見翔子さんと言えば「かなめも」がアニメ化までされた売れっ子なのに
ゲームのコミカライズ担当とかなぜか地味な仕事してるなと。
まあ絵が可愛ければよし。(^^A;
ここ最近はいい萌えマンガが出て数冊買い込んだのでしばらく紹介続けます。
2010年07月の日記
最新の日記