1+2+3+・・・・ = -1/12 日記



「モーツァルト レクイエム(2012/08/30)」

モーツァルトのレクイエム ニ短調 K626をレンタルしてきました。


アニメ戦国コレクションで「怒りの日」がBGMで流れてたのでふと思い出しまして。

これって元はクラシックの曲だったんですね。
恥ずかしながら、今回の件で曲の事を調べるまで
飢狼伝説のヴォルフガングクラウザーのBGMだと思ってました。(核爆)
本気で^^A;;;

(元がモーツァルトの怒りの日で、クラウザーBGMはそのアレンジ)


「CG ジンオウガ(2012/08/28)」

今日のCG。

意表をついてモンスターハンターからジンオウガ。(つきすぎだ!)

いつも通り女の子を描こうと思ったのですが、
失敗しちゃって、没にして、
気分転換に全然違うのやってみました。^^;


「となりのトトロ(2012/08/26)」

となりのトトロのOSTをレンタルしてきました。

「風のとおり道」が好きです。


「CG 氷菓(2012/08/24)」

今日のCG。
TVアニメ氷菓から漫画。


フリーダムに描かせて頂きました。
ぶっ壊れてます。すいません。


「機動警察パトレイバー(2012/08/22)」

TVアニメ 機動警察パトレイバーのボーカルコレクションをレンタルしてきました。

「コンディション・グリーン 〜緊急発進〜」いいですねー。


「CG 透華 -Toka-(2012/08/20)」

今日のCG。
咲 -Saki-から4コマ



「ぐぬぬぬぬ(2012/08/18)」


(後日加筆&追加)
 13人はレイアウト的に収まり悪かったので
 桜万里絵(あかり母)、オババ、ハーライト先生を加えて16人にしました。


ジュエルペットてぃんくる☆ ぐぬぬフェイス×16作成。
ジュエルペットてぃんくる☆ あかり ぐぬぬ
ジュエルペットてぃんくる☆ ミリア ぐぬぬ ジュエルペットてぃんくる☆ 沙羅 ぐぬぬ ジュエルペットてぃんくる☆ モニカ ぐぬぬ
ジュエルペットてぃんくる☆ 男装アルマ ぐぬぬ ジュエルペットてぃんくる☆ ジュディ ぐぬぬ ジュエルペットてぃんくる☆ マリアンヌ ぐぬぬ ジュエルペットてぃんくる☆ カトリーヌ ぐぬぬ
ジュエルペットてぃんくる☆ アンジェリーナ ぐぬぬ ジュエルペットてぃんくる☆ アルマ ぐぬぬ ジュエルペットてぃんくる☆ ライアアルマ ぐぬぬ ジュエルペットてぃんくる☆ フェアリーナ ぐぬぬ
ジュエルペットてぃんくる☆ ジュエリーナ ぐぬぬ ジュエルペットてぃんくる☆ 桜万里絵 ぐぬぬ ジュエルペットてぃんくる☆ オババ ぐぬぬ ジュエルペットてぃんくる☆ ハーライト ぐぬぬ


キャラデザの伊部由起子さん繋がりで
TVアニメ ななついろ☆ドロップス(2007年) ぐぬぬフェイス×8も作成。
ななついろドロップス すもも ぐぬぬ ななついろドロップス 撫子 ぐぬぬ ななついろドロップス ノナ ぐぬぬ ななついろドロップス アスパラス ぐぬぬ
ななついろドロップス フローラ ぐぬぬ ななついろドロップス 信子 ぐぬぬ ななついろドロップス 弥生 ぐぬぬ ななついろドロップス ユキちゃん ぐぬぬ
てぃんくる+ななついろ 24キャラ 一括ダウンロード (4.6Mb)


「A-HA(2012/08/17)」

80年代の洋楽バンドAHAのベストアルバムをレンタルしました。

「Take on Me〜」が有名。


「ぐぬぬ(2012/08/15)」

アニメ 探検ドリランド見てて
(´-`).。oO(このキャラの雰囲気、どこかで見たことあるなー)
と思ってたら・・・・
あっ。

「ぐぬぬ」でした。
ドリランド ミコト姫 ぐぬぬ ←描きました

顔はそこまで似てるわけじゃありませんが
短い頭身・手足でちょこまか動く所が
必死に見えて「ぐぬぬ」を感じます。可愛いですね


それにしてもアニメの方は実に健全。まるで夕方放送枠。
ストーリーがキッズ向けすぎてやや面白みには欠けますが
丁寧な作風でアニメとしての出来はいいと思います。


「めぞん一刻(2012/08/14)」


めぞん一刻のアルバムをレンタルしてきました。
村下孝蔵さんの「陽だまり」。いい曲ですね。


「CG ジュエルペットてぃんくる☆(2012/08/12)」

今日のCG。ジュエルペットてぃんくる☆から沙羅とサフィー。
ジュエルペット てぃんくる 沙羅
この二人の関係好きでしたー。

てぃんくるの主人公達は基本的にトラウマ・コンプレックス持ち。(^^A;
そこでジュエルペット達が、強い絆で結ばれながら
ヒロイン達の悩みを聞いて、助け、解決へ導いてゆく
人生のパートナーとして描かれています。



もっともジュエルペットの本家、サンリオ的には
サンシャインやきらデコのハチャメチャ加減が本来のジュエルペットの姿と
聞いたこと有りますが。
てぃんくる☆のシリアス路線がむしろ異色&独自解釈&キャラの名前借りて勝手にやりまくってたそうで・・・
(結果オーライですが)



オチ



「虫歯(2012/08/10)」

最近虫歯が見つかったので治療中です。

・・・・私ってどうも麻酔の効きが悪い体質みたいなんですね。(´д`;
麻酔の量的にも、神経の位置的にも。


治療の途中で毎回「(麻酔が効いてなくて)〜〜〜〜!!!→ 治療中断 → 麻酔打ち直し」の流れになるので
先手を打って先に『増量』お願いするんですが、
それでもまだ効きません。

先生のお話によると麻酔針の先から
浸透しにくい位置に神経があるようで、
いくら増量しても届かない時は届かないんです。


前回の治療時
2012年01月28日 にも効かなくて
奥歯の神経部屋に直接注射針ぶっこまれました。

今回は前歯。また麻酔効いてなくて死にそうでした。


本気で痛いですってアレ。。・゚・(ノД`)・゚・

まさに文章では形容できません。

歯医者のあれは限度を超えた痛みに
目・耳・鼻・頭・体のあらゆる機能がシャットダウンして
ただ「頭の中に痛み」しかない廃人状態になります。

そこまでの異常な身体状況を日常で
再現する事は絶対に不可能ですので。^^;;;


「Newスーパーマリオ2(2012/08/09)」

3DS用のNewスーパーマリオ2を購入しました。

レビュー:
うーん・・・・正直いまいちな感想です。

まずとにかく短いです。
ほとんどのステージが初見クリアできる難易度。
4時間ぐらいでエンディングに辿り着きました。

その中でもスタートからゴールまで直線で走ってる時間がほとんどですから、
「死んで、攻略法に悩んで、リトライ」してた実質的なプレイ時間は30分にも満たないと思います。


そもそもマリオの面白さってダッシュ&ジャンプ&着地により障害物を乗り越え
ゴールを目指すアスレチック感だと思うんですよ。

ところが今回のコンセプトであるコイン集めでは:

 ・残機が増えすぎる。楽々増えるので死ぬ緊張感が全くない
 ・20機も越えると安全圏すぎてコイン集める気がなくなる。
 ・コインを取ろうとするとステージの途中で立ち止まらされスピード感が消える
 ・強制的にコイン集めさせるためか、強制スクロール面・乗り物面・水中面・迷路面などテンポの悪いステージが多い
 ・コイン配置に主眼を置きすぎて、コース本体の設計が簡単すぎる。
等、相性が悪いと思います。


外伝作品ならこう言うのもアリですが。
ナンバリングのついた本編としてはゲームデザインの方向性がちょっと違うんじゃないかと思いました。

でも任天堂のいい所はきちんとゲームの評価を汲み取って次回作で改善して来る所ですので。次に期待。


「CG DogDays(2012/08/07)」

今日のCG。DogDaysからミルヒオーレ&レオンミシェル


DogDays2期はバトル重視のアクション劇のようで
なのは2期思い出しますね。原作者いっしょなので。

でもなのは2でも思ったのですが
人間陣営同士がバトルするとほぼ必ず引き分けで終わるのがもやもや〜ん^^;

具体的に言いますと、
 バトル開始 → しばらくドンパチ → 途中でハプニング → バトル中断 → 「「今日は引き分けだな!」」
になるんです。


勝手に「特攻の拓システム」と呼んでます。

大将級キャラクターは全員が“最強”であり同格扱いなので
原作者的にどっちも負けさせたくない
場合に発生する状況です。いわゆる矛盾、いや矛矛。


「自作タッチペン(2012/08/05)」

3DSで遊ぶ用のタッチペンを自作したり。


ゲームの外で遊ぶ場外乱闘戦(?)も楽しい物です。


「ルーンファクトリー4感想(2012/08/03)」

ルーンファクトリー4感想。ED2まで迎えた時点で。

やはり基本は牧場ゲーなので、
農作業や熟練度上げや採掘などのちまちま作業があり
ゲームデザインへの好みは別れると思いますが・・・
それ以外の点では完成度が素晴らしいです。
難易度調整とか遊びの幅への作り込みが凄い。3DSソフトでも屈指の出来。


でも個人的にはDSで出たルーンファクトリー3の方が若干好きでした(すみません)。
4は良い意味でも悪い意味でも大作化したと思います。

お涙ちょうだいなストーリーや飛ばせない演出とかは
ちょ〜っと「くどい」と感じました。
セルザに力入れすぎててヒロインがポジション奪われてますし・・・

携帯機らしいサクサク感・オールラウンドな丸いバランスとしては3ですね。


「CG ルーンファクトリー4(2012/08/01)」

ルーンファクトリー4をクリアしました。第二部ED。

クリア記念の2Pマンガ
(※ラスボスのネタバレ含むためサムネイルは読めないぐらい小さくしてます)
ルーンファクトリー4 

ゲームの感想はまだもうちょっとプレイしてから
後日アップします。
いいゲームでした。


トップへ
2012年07月の日記
2012年の日記
最新の日記