dで両辺を割って、
lim d→0を取れば
円周関数f(r)=2πrが出てきます。
ずばり直感的に言えば
拡大する円の一瞬の差分 = 円周に見える
って事です。
球も全く同じ原理で
拡大する球の一瞬の 差分 = 球の表面に見える
であるからして、そこが微分で繋がってるわけです。
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アニメには会話劇が非常に多い特徴があるので 視聴者は必然的に キャラの口を多く見せられます。 リアル横口を使うと動きに乏しく 全体的に「モソモソ」感が出てキャラが目立ちません。 アニメ横口を使うと実に面積比2倍の表現力で ダイナミックに口が動くのでよりイキイキと見えます。 |
メリット | デメリット | |
リアル横口 | ・口の角度は自然。真横から見てる。 | ・口が本来の位置より前に出っ張ってるのでデッサンが崩れている ・感情の表現力に劣る ・会話シーンで地味 |
アニメ横口 |
・口の水平位置はこっちで正しい ・感情の表現力に勝る ・会話シーンでよく動く |
・口だけ斜め前から見てる不自然な表現 |
参考にしたサイト:
玉ちゃんのライティング話 第14回 ポートレイトライティングの組み立て