1+2+3+・・・・ = -1/12 日記



「加湿器(2012/03/31)」

アピックスのAHD-010加湿器レビュー。
夜中に喉が渇くので睡眠中の加湿に使おうと思いまして。

闇夜での撮影。無駄に光ります。



一週間使ってみた感想・・・睡眠時には使えませんでした。^^A;

どうしてもファンの騒音が出る。
日常生活なら気にならない静音レベルなんですが、
完全無音じゃないと寝れない私にとっては
十分うるさすぎました。

これは無茶な要求だったか。

加湿器と言うのは水蒸気を空気中にばらまく必要上
どうしてもファンが必要になる・・・んですね。
どのメーカのどのタイプのどの加湿器買ってもファン音は避けられないでしょう。

睡眠中の使用は諦めます。
代わりに就寝のだいぶ前から全開にして部屋に水分貯めておくとします。


実売2000〜3000円の製品ですし(大手家電メーカーの加湿器なら1万円スタート)、
この価格でこの性能なら満足です。


「オレとあたしの彼氏サマ(2012/03/29)」

月刊Asuka(
角川のHP)にて連載中の「オレとあたしの彼氏サマ」第1巻を購入。


まず最初に言っておきますが、このコミックの内容は男女入れ替わりのパニック物です。
表紙で男二人がヤバい事になってますが
いやいや右の男の中身は本当は女ってオチです(中央の女が中身男)。決してBL物ではありません。(汗)

作者の梶山ミカさんはネオ・アンジェリークのコミカライズを手がけていた頃(2006年〜)から
可愛い絵を描く人だな〜と思ってました。
 

月刊Asukaは「裏切りは僕の名前を知っている」「心霊探偵八雲」などがアニメ化された、
まあわかりやすく言えば線の細いイケメンがいっぱい出てくる雑誌。(^^A;
これは比較的普通の少女漫画モノですが。


「CG(2012/03/27)」

今日のCG。
ジュエルペットてぃんくる☆からアルマ(バッデストバージョン)。



アルマにしては珍しいミニスカート姿。
落ち着いた性格のアルマがなんでこんなド派手な服装してるんだろう?と私も放送中は不思議に思ってたのですが。

私の勝手な憶測ですが、
バッデストアルマさんはこの後ずっと鬱モードが続いて
話も暗くなるので
バランス取りとして服装の方に明るさを取り入れたんだと思います。
落ち込んだ上に見た目までいつもの真っ黒コートだと、もう画面が重くなりすぎますから。


ファンディスクのコメンタリーを聞いたらスタッフのあいだでも
「アルマはふともも出さない!(アルマはそんな性格じゃない派)」
「アルマのふとももを出す!(おかしいのをわかった上でバランス調整する派)」
で揉めに揉めたそうで。^^A;

お互いの言い分ももっともですから真剣なのはわかるのですが
テーマが「ふとももを出す/出さない」で何ヶ月も争ってたスタッフ達・・・素敵すぎます。



さてDVD-BOXに付属された小冊子てぃんくる☆めもわ〜るのスタッフ裏話によれば:

てぃんくるの初期段階では「アルマがレオンの事を好きになる」学園系のストーリーもあって
その為のアクティブなおでかけ服としてデザインされたのがこれ。
その構想はボツになり本編は全然違う方向になりましたが
衣装だけバッデスト編に流用されました。


元々は、こうやって外で元気いっぱい走り廻るアルマをイメージして出来た服だった。
もし世界が違えばこんなアルマもいたのかも。


「咲日和(2012/03/25)」

コミック「咲日和」第1巻を購入。


麻雀マンガ「咲」のスピンオフ(?)4コマ漫画なんですが
なにげにすごい。


元の作品のキャラ萌え、魅力をしっかと消化して発展させた上に

  
ギャグマンガとしてもきちんと成立してる。
(元の作品を知ってないと多分面白さはわかりません。あしからず・・・)

作者のセンスが光る逸品だと思います。


「加湿器(2012/03/24)」

加湿器を買いました。アピックスのAHD-010。

最近夜中に喉が渇いて目が覚める事があるので。
これで睡眠中に空気を潤せておけば解決するかな?と。

加湿器には主に3タイプあります。特徴は
 メリットデメリット
スチーム式煮沸するので衛生的
加湿パワー最強
コポコポ音が出る
電気代(300W超)がかかる
フィルター式比較的静か
電気代が安い
加湿力は弱め
定期的なフィルターの交換が必要
超音波式比較的静か
電気代が安い
加湿力は中
雑菌が繁殖しやすいのでまめな掃除が必要
定期的なフィルターの交換が必要
環境によっては水滴がつく

今回は、睡眠時に運用するのが目的なので
静音を第一に考えて超音波式を選びました。

レビューは使用感の固まる数日後に。


「CG(2012/03/22)」

今日のCG。ジュエルペットサンシャインから水城花音。


サンシャインはギャグアニメですので
ヒロインの水城花音が毎回ろくでもない目に遭います。(^^A;

ロケット爆発でアフロになったり、クッキー焼いたら全部う○こ型になったり、
食べ過ぎで腹ボテになったり、
うさぎに御影君を寝取られそうになったり、
顔芸させられたり、田んぼに何回も落ちたり、腹パン喰らって気絶したり、
そして失恋。乗り越え・・・etc etc etc

近年希に見る超・特大不運ヒロイン。(汗)


しかしどれだけの苦境にあっても
へこたれない。めげない。曲がらない。変わらない。
愛に生きる強き乙女!

サンシャインもあと2回で終了ですがよくぞ一年頑張り通しました。(普通なら100%死んでる)
いい娘だ。(;∀;)



さてジュエルペットTVシリーズ第4期放映も決まってます。ジュエルペットきら☆デコ
(無印 → てぃんくる☆ → サンシャイン → きら☆デコ)
密かに期待してたりします。

と言うのも
 製作:スタジオコメット(てぃんくる☆を作ったスタジオ)
 キャラクターデザイナー:宮川知子(てぃんくる☆のサブキャラクターデザイナー・サブ作画監督など)
で、てぃんくる☆の血をちょっと引いてるんですね。 タイトルに☆があるのもてぃんくる意識してるのかも。
暖かい作品になればいいなあ。


「ぷよぷよ!!(2012/03/20)」

3DSのぷよぷよ!!を買いました。


「ぷよぷよ!!」はすでにDS版が出てるのですが
これは3DSに合わせてグラフィックが高精細化(主にジャギ消し)、画面の3D化、BGMがサラウンド対応でちょっと強化、
と微妙に手直ししただけで中身は完璧一緒です。

COM(の最強モード)の強さまでDS版と同じっぽいです。
3DSのCPUはDSより高性能ですから思考ルーチンもっとぶん回せるはずなんですが。
多分「ぷよぷよ!!」のタイトルがつく以上どの機種でも
まったく同じ挙動になるようリミットつけてるんだと思います。


私DS版も持ってるので実に意味のない買い物だったのですが(爆)

2011年7月15日の日記 DS版ぷよぷよ!!購入

毎日遊んでるぷよらーの私としては
定期メンテナンス代と思って。


「CG(2012/03/18)」

今日のCG。輪廻のラグランジェから色々。


どこへ向かってるんだろうかこのアニメは・・・

鴨川名物キャラクター紹介:
右・上 まどかヒロイン@ 地球人
地球の平和を守る最終防衛戦パイロットなのだが、
出動のない日は学校のジャージ部で助っ人活動。
右・右下 ランヒロインA 宇宙人
「わんっ」を地球人の挨拶だと教え込まれて
つい最近まで騙されてる事に気づかず使い続けてた純情乙女。
右・左下 ムギナミヒロインB 宇宙人
おっぱい担当
左 アレイ敵陣営
メイド服がよく似合う。だが男だ!
シリアスなシーンでも女装で参加して空気壊してくれる。

ストーリーに関してはもうしょうがありません。
ロボットに乗って侵略者を撃退してた次のエピソードでは
わいわい高校の部活動を楽しんでたり、天秤にかけるバランスがすごくおかしいような気がします!

最近はスタッフも開き直って(?)
おバカアニメとして楽しめるようになってきました。
ランの天然っぷりが可愛いデス。


「モンスターハンター3G(2012/03/15)」

モンスターハンター3Gレビュー最終回。

一言で言うならこのゲームは「ムチ&アメ」だと思いました。


プレイ中つねにちょっと不満が涌くようになってます。
防御力が足りないとか、切れ味ゲージが足りないとか、敵の咆哮・振動・風圧・気絶がすごくウザいとか、etc...
ムチ。

でもそこで不満を解消するための次のステージ(新しい防具、新しい武器、対抗スキル)が
少し手を伸ばせば届くところに用意されてて
「あとちょっとで」「あとちょっとで」で続けてしまう。
アメ。

アメをGetしてパワーアップ&問題解決した後は
もっと強いモンスターが出てくるのでまた苦労が出てきて(ムチ)、
それを解消するための新しい武器防具スキル(アメ)
が近くに置いてあって「あとちょっと」・・・

うまいことやるもんですねーと感心しました。^^A;


これにて私のMH3Gは終わりとします。

よく作り込まれたいいゲームなのですが
この「ストレス→解消やったー」のメカニズムは
ゲームの面白さと言うよりも
むしろギャンブル(カジノ・パチンコ・ガチャ含む)に中毒る感覚に近いかもと。
自制する意志の弱い私にこれ以上ののめり込みは危険。(´д`;


「電気あんか(2012/03/13)」

(モンハン日記は次回に)

寒い!
ストーブつけても凍えるので急いで電気あんか買ってきました。
これで足を暖めよう。


・・・
・・

あっ。

買った後に思いつきましたが

わざわざ電気あんか買わないでも
手持ちのアイロン使えばよかったんだ。

電気あんかも、アイロンも、
どちらも電線に電気を流す事で熱を発生させる
全く同じ器具なんですね。
だからアイロンを低温度に設定すれば発熱源=ヒーターに使う事もできた。
(使い勝手はともかく)

発想するのがちょっと遅かった・・・


「モンスターサテライター3G(2012/03/12)」

G級になるとモンスターの攻撃力が異常。
ひどい敵だと一撃で5割持ってかれて、起き上がりにもう一発喰らえば即死な状況も・・・


でも意外となんとかなる。
立ち回りは:
 1.モンスターのリーチの外を周回して、空振り誘い
 2.攻撃をすかした後に潜り込んで斬りつける
 3.敵のモーション硬直が解ける前に攻撃止め。ローリングで安全圏へ離脱。納刀。
 4.1.に戻る
これ。

20〜40分ひたすらぐ〜るぐ〜る周り続けてたら倒せます。
馴れればただの作業プレイ。
アクションゲーム的にはそこまで難しくはないと思います。

次回へ続きます。


突発マンガ



「モンスターハンター3G(2012/03/11)」

モンハン3Gプレイ日記。
アルバトリオンとグラン・ミラオスを倒しました(全てソロプレイ)。
これで一応クリアか。
 
(カメラぶれましたすいません)

武器は双剣アルコバレノ。防具にウルクXセレネZリノブロXセレネXセレネZ。
おまもりに聴覚保護+4、スロットに防音x1・爆師x5。
発動スキルは切れ味+1・ボマー・高級耳栓。

次回に続く。


「ヴァーリアの花婿(2012/03/08)」

あきづき空太さん著の「ヴァーリアの花婿」を購入。

2011年1月号のLaLa(
白泉社のHP)に掲載された「ヴァーリアの花婿」を含む4本の短編読み切り集。

LaLaは、アニメ化もされた「夏目友人帳」「会長はメイド様!」「ヴァンパイア騎士」の原作が載っている
少女漫画雑誌の大手です。
基本は少女漫画らしくロマンス寄りですが、メイド様!に代表されるような萌え・ヲタ要素も強いのが特徴。


今回のコミックをご紹介。
 ヴァーリアと言う女の子。突然消えた花婿を探しに、その花婿の弟と探索の旅に出る。その結末は・・・?

***ネタバレ含みますので閲覧注意***
ページ方向 → 

少しせつない系のピュアロマンス。でも最後はハッピーエンドで終わるのでご安心を。
名作です。


少女漫画系の読み切り作品は総じてレベル高いと思います。
内容としてはやはり古典的なロマンス、保守的な作品が多いです。(って言うかほとんど)
でもそれは裏を返せば最強の王道テンプレートに沿ってるわけですから
話が綺麗〜に完成されてて
凄くいい出来になります。


「CG(2012/03/06)」

今日のCG。オリジナル。


前回がごついおっさんだったので
今回はメイドさん。


「北斗の拳(2012/03/03)」

TVアニメ北斗の拳(初代)のサントラをレンタルしてきました。

北斗の拳と言えば「愛をとりもどせ!!」「ユリア・・・・永遠に」「Tough Boy」などの
主題歌が有名ですが、
劇中曲でも「愛と別れ(ユリアのテーマ)」、「明日なき旅」など
素ん晴らしいのがあります。

歌曲よりも楽器曲の方が好きな私としてはむしろそっちの方が好み。


トップへ
2012年02月の日記
2012年の日記
最新の日記