1+2+3+・・・・ = -1/12 日記



「マウス(2011/02/28)」

最近マウスの反応が悪い。
ポインターの飛びやカクカク動きが見られる。

我が家のメインマシンで使ってるLogicool MouseMan。

2001年3月の発売に合わせて買った記憶があるのでもはや10年。
バリバリの現役。
とんでもない耐久力。連邦のマウスは化け物か!

・・・ついに壊れたか?
と思ったら
レシーバーが落っこちて電波の届きにくい場所に行ったせいで感受性が落ちてるだけでした。
元の位置に戻したら復活。ちゃんちゃん♪


10才の誕生日おめでとう。
ホイール交換は一度しましたが(ゴムが経年劣化しすぎて溶けた)それ以外は基本ノーメンテ。一年に一度分解して内部の埃を取る程度。

「必要になった時が買い時」ポリシーの私としてはこのまま壊れない限り使い続けます。


「CG(2011/02/25)」

今日のCG。たまにはオリキャラでも。

ふー・・・最近は失敗続き。
ここにアップしてるの以外にも描いてるんですけど
なーんかうまくいかなくて半分以上はボツに。全然安定しないorz

モチーフ段階でダメだったのかポーズ段階でダメだったのかデッサン段階でダメだったのか色塗り段階でダメだったのか
原因さえさっぱりわからない。理由はわからないけど失敗した(萌えない)絵とだけわかる。
絵って・・・ひたすら試行錯誤ですね。
数学みたいに問題の原因と証明を明文化できない。

もう数撃ちゃ何枚かは当たるでしょうと割り切る。目指せ打率5割?
残りの5割は最初から失敗して捨てる覚悟で。


「液晶モニターにはエタノール(2011/02/23)」

今日は液晶モニターのクリーニングしました。

白い画面を写してる時は全然気づかなかったんですけど、
黒い画面でふと見たら全体がまだら模様のような灰色に覆われてて恐ろしい事に。
ぎゃあああ!;゚д゚)


とりあえず水で濡らしたティッシュでごしごし。
・・・効かない。

食器用の中性洗剤を染みこませたティッシュでごしごし。
・・・・効かないorz。

なんだこりゃ。皮脂と埃の混ざり物?
この2年ぐらい一度も本格的なクリーニングしてませんでしたから溜まりに溜まった汚れか。


いっくら拭いても
拭き後の形に汚れが残るだけで一向に取れない。すっごい頑固。

でも形が変化するって事は汚れが動いてるって事か。
あまりの取れ無さに、表面のキズだったらどうしようと顔が青くなりかけましたが良かった良かった。

動くって事は取れる。
なんとかうまいことティッシュか布に移せばモニターから追い出せるはず。
よしやるぞ。


Webで調べて今度は消毒用のエタノールを浸した布で拭く。

・・・・・効かないorz。えー?!

あっ、でも少しは減った様子。
効いてる、効いてるけどあまりにも汚れの量が多すぎて取り切れてないんだ。
根気よくアタックを繰り返してけばいつかは倒せるはず。


その後・・・・モニター全面を10回ぐらいエタノール&新鮮な布面積で
ひたすら拭き続けてやっと取れました。


ふー、この頑固な汚れはなんだったんだ。
サブパソコンで使ってるサブモニターも確認してみましたがそっちは軽い埃がついてるだけで平気のへっちゃらだったのに。


「砂糖!砂糖!砂糖!(2011/02/19)」

最近のマイブーム、角砂糖の瓶詰め。


脳への栄養補給に糖分が欲しくなる性分ですので
チェコレートは昔からよく食べてたんですが

それが段々と
 チェコレート(砂糖・カカオ・牛乳・バター)
 → あめ(砂糖・酸味料・味)
 → 金平糖(砂糖+着色料+固める)
 → 角砂糖(=砂糖)
と、長年の間に無駄が削ぎ落とされ
最後には角砂糖を瓶に入れただけの物に辿り着きました。

もう糖分が摂取できれば何でもいいや。他はいらない。(´д`;


いちど上白糖(いわゆる普通の粉の砂糖)も試してみましたが
あれはしっとり・さらさらしすぎて
いまいち満足感が少ない。

角砂糖は上白糖よりも粒子の大きなグラニュー糖が使われ、さらに外側から固められてるので
ボリボリ食べれて味の持続性・食感もプラスできる。
やっぱり角砂糖がベストだ。


「CG(2011/02/15)」

今日のCG。
ジュエルペットてぃんくる☆から謎の新キャラ、ライア。

・・・つーかアルマだろ!おまえ絶対アルマの変装だろぉ!

ジュエルペットグランプリが始まって
新キャラ絵が一枚出た時点でさんざん指摘されてましたが。正体バレバレ。


「ベツバラ(2011/02/11)」

ちょいお色気&萌え4コマのベツ×バラ第2巻を購入。

作者は曙はるさん。

同じ作者繋がりでは
2009年12月の日記

キラキラ☆アキラ第2巻も買ってます。


「電動ヤスリ(2011/02/08)」

ミスターホビー GT01 電動コードレスルーター(\1600)を購入。

電池式のハンディ電動ヤスリです。

先日にIntuos4用つまようじをヤスリがけで作ったんですが
手動で削ってたんじゃ何百ストロークも大変なので
こんなの使ってみようかと。
(元々はプラモデルやフィギュアの造形に使うツールみたいですが)

同梱のヤスリが仕上げ用の一種類しか入ってなかったので
荒削り用の別売りアタッチメント(\1200)も購入。(本体とほぼ同じ値段するんかいな・・・)


しかしこれで
「粗いヤスリで大きく削って → 最後の微調整は仕上げ用ヤスリにチェンジ」の二段階削りで
つまようじ削りも楽々。


「Intuos4ペン先(2011/02/04)」

私はCG描くのにタブレットでIntuos4使ってるんですが
あれペン先が結構摩耗するんですね。

ペン先はワコムストアで消耗品として売ってるんで減ったら買えばいいだけの話なのですが・・・
何かもったいない。
ランニングコストから見れば100円/月にもならないのでそっちは全然構わないんですけど
問題なのは


これが純正の芯で

このように装着して使う。

この芯の先っぽ1mmが削れたらもう交換です。
芯は全長で25mmもあるのに使えるのは先の1mmだけ。
すごく無駄にしちゃってるようで気が引ける。


ネットの情報から実はつまようじを芯に加工できると見たことあったので私もやってみました。

で・・・・じゃん!

左:つまようじをヤスリで削りだした自作芯。
右:純正芯。

装着。ジャストフィット。

太すぎるともちろん入りませんし、
細すぎるとソケットからすっぽ抜ける。
ここの匙加減がかなり厄介でポイントがずれると失敗しますが
あともうちょっとで入る所まで来たら
ほんのちょっとずつ削ってって微調整入れればドンピシャまで合わせられます。

さて写真右の状態でセットして実際に描いてみると何の問題もなく使えました。
筆圧感知も働くし純正芯と比べて何の遜色もない出来。
むしろ木の適度なざらつきで書き味も勝ってるかも。

つまようじならいくらでも替えが効きますしこれなら気兼ねなく使えそう。


「CG(2011/02/01)」

今日のCG。

ミラクル☆トレインからあかり。
今回も水彩ツールで塗り塗り。


さてミラクル☆トレインは
2009年放映で『駅の擬人化』と言うぶっ飛んだ設定のアニメ。

ミラクルトレインの主人公達は全員が男フォームですが(元々女子ヲタ向けの企画なため)
あかりだけは人間。
なぜ人間、しかも子供がミラクルトレインで働いてるのか後のストーリーの鍵になる重要人物。


内容は1話に1人何かしらの悩みや問題を抱えた女性が出てくるので
「駅」たちが相談に乗ったり手伝ったりしながら
悩みを解決してゆくシンプルな形式です。

そんな地味な感じですからこう、「面白い!」と叫んだり話題になったりするような作品ではありませんでしたが
キャラ・テンポ・エピソードがよくて全体として見た完成度が高い。
2009年の中でもベストの一本に挙げたい隠れた名作です。


トップへ
2011年01月の日記
最新の日記