1+2+3+・・・・ = -1/12 日記



「今年のアニメ(2009/12/27)」

今年の個人的良かったアニメは
 今期MVP:ミラクル☆トレイン
 年間MVP:けいおん!
かな。

なんだかんだでけいおん出来良かったです。
特に第8話。

唯が歌詞を忘れて、でももう歌が始まる!(視聴者ハラハラ)って時に
ギリギリでカットインして間をつないだ澪。

唯=歌手として見た構図が
そのまま澪=歌手としても成立する遠近を利用した二重マイクの仕掛けになっていて
瞬間にスイッチできる所とか「うまい!」。

そして予定外の進行に「お?」な表情の律とか細かい所まで作ってて
京アニの本気回だと思いました。
ここまでやってくれたら高く評価せざるを得ないでしょう。


ついでに
 年間MVPアニソン:該当なし
 年間MVPオープニング・エンディング:そらのおとしもの第2話エンディング

去年ならセキレイがアニソン・オープニング部門を。
あれは良かった。ここ数年でもベスト。初見から「おおお、何か凄いの来た!!」って惚れる出来で何十回も見直しました。^^


「キラキラ☆アキラ(2009/12/24)」


曙はるさんのキラキラ☆アキラ第2巻を購入。
萌え4コマ。(^^;
よいよい。
可愛いければ全てが許される(ぉ

今月は毎週買うマンガがあって大漁でした。

普段はせいぜい月0〜2冊程度ですね。買うのは。
毎週マンガ喫茶などで雑誌を十数冊は流し読みして情報集めしたり
新刊売り場も毎週欠かさずチェックしてますが
コレクター気質ではないので実際はあまりそこまでは買ってません・・・


「キーボード(2009/12/18)」

マウスを替えたついでにそろそろ一回キーボードも変えたい。
そう思ったのですが・・・

メインマシンで使ってる東プレRealforceは6年。

高級機種だけあっていまだ疲労なし。
現役で問題がないので買い換える理由が作れない。

サブマシンで使ってるバッファローのBKBC-J91SBKは3年。

・・・ごらんの通りスペースキーが破損。(´д`;
でもキー割り当て変更ソフトで左隣の無変換キーにスペースキーを割り当て
ソフトウェアで無理矢理対応する技を思いついたせいで黄泉返り。
ちょっと慣れれば全く問題なく使えちゃうから
こちらも買い換える理由が作れない。
結局現状何の不満もなし。

前回変えたマウスみたいに最初から嫌いだったらすんなりチェンジできるんですが
普通に使えるなら自分で修理できないか、
まだ工夫して使える手はないか
探すのが面白くて半ば意地になってしまう・・


「卓球Dash!!(2009/12/11)」

本田真吾さんの卓球Dash!!第15巻を購入。


これが最終巻なのでラスボス戦やってるのですが
あらゆる意味で面白すぎる今最高に輝いてる漫画。
(こういう言い方は失礼なのですが)わかりやすさの為一言で言っちゃうと「卓球版・テニスの王子様」

ページ方向←
 
ラスボス(通称:筋肉ダルマ)最終モードに入る。

人間の限界を超えもはや卓球の神と化した筋肉ダルマ。
 
どんな卓球したらこうなんだよこれ!!!ヽ(`Д´)ノ


主人公もスーパーサイヤ人化して応戦。(注:上の吹っ飛んでるリーゼントと同じ人物です。)


一応卓球の漫画です・・・卓球台とラケット振ってる人間の姿が見えるでしょう(^^;A


いやいや。本当に面白い最終回でした。
本田真吾先生の次回作にも期待しています。


「狼陛下の花嫁(2009/12/06)」

可歌まとさんの「狼陛下の花嫁」第1巻を購入。


昔の中国の話。冷酷非道と恐れられ国を統治した若き国王。
彼はまだ独り身でいたいのですが
あまりにも周りの側近が「嫁を取れー、嫁を取れー」とうるさいので
そいつらを黙らすために形だけの「アルバイト花嫁」として王宮に迎えられやってきた女性が主人公。



しかし実は国王が冷酷なのは油断ならない敵国や腹黒い部下への威厳を示すための演技であって、
プライベートで気をぬいてる時は嫁思いの優しい青年だった・・・

少女漫画にはよくありそうなパターンですが(^^;


バカップル(爆)炸裂。

ベタベタながら心温まる少女漫画です。
特に第一話は月刊誌に読み切りの形で載っていたため
1話で綺麗に物語がまとまっていて完璧。
大お勧め。


「マウス(2009/12/01)」

サブマシンで使っているマウスのスイッチがヘタれてきたので新しいマウスに換装しました。
新機種はLogicoolのM505。



前に使っていたMicrosoft Wireless Laser Mouse 5000マウス

に関しては、う〜ん。正直に言っちゃえば全然いい所なかったなあ。(´д`;

なんとなくMicrosoftのマウスもどうかなと思って一度買ってみたんですが
とにかくぬるぬるホイールが最悪。

どういう事かと説明しますと
普通(?)のマウスで言うカチッ、カチッでホイールが動くのではなく
境目が全くなくて(悪い意味で)スムーズに動くんです。

スクロールみたいな適当な移動量でも読める物はそれでも構わないのですが
「ページをめくる」のような1単位きっかりが欲しい動作には
カチッがないせいで0〜2ページ移動量がぶれてまるで使い物にならない。


まあホイール以外の性能には問題ないし
カチッ、ホイールが欲しい状況では大抵キーボードの矢印キーでも代用できるので
ここ4年ぐらい二刀流で使ってましたがようやく安楽死させられます。
二度と買わないでしょう。


それに比べてメインマシンで使ってる「Logicool Cordless MouseMan Optical」。

おまえどうなってんだよ。もう8年だぞ。;;;゚д゚)

去年に一回ホイール交換はしましたが
それ以降は健康状態に異常なし。
いまだ最新のマウスと比べても特に遜色ない性能してるので
買い換える理由もなくずっと使い続けてます。
時々分解してメンテナンスしてあげてるにしても恐ろしく長寿だな〜。


2009年11月の日記
最新の日記