1+2+3+・・・・ = -1/12 日記



「キャラポーズ資料集(2011/01/29)」

「キャラポーズ資料集 女のコの制服編 」、「ポーズカタログ 8 制服・ユニフォーム編」購入。
 
イラストの勉強に。


「フローズンアップル(2011/01/26)」

ゼロサムで連載していたフローズンアップル購入。(一巻で完結)。
作者は蒼月ユズさん。

表紙は地味な感じですが


絵がすっごく可愛い。萌え4コマです。


「シレン4(2011/01/23)」

「不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ」を購入。
たまにはゲームでもするか。
ネットで前調べしたらシレン4はおおむね評判だったし。


うーん・・・・
思ってたのとかなり勝手が違ったかな。
シレン2からの発展系を想像していたらむしろシステムはよりシンプルになって1に近い方向へ戻ってました。

特に食料剣、回復剣、睡眠剣、睡眠盾などの役に立つ能力合成がのきなみ消えて
武器+武器のような単純な合成ばかりに。
他にも弓の弱体化などとにかく剣と体力による殴り合い要素が強い。


全体的にストイック。すごく地味だ。
ゲームの出来は別として方向性が肌に合わなかったかな。6/10点。


「CG(2011/01/20)」

今日のCG

咲から龍門渕透華。

高飛車・お嬢様、それでいておバカさん☆
こういうキャラって大好き。可愛いなあ。


最初はミケVerと同じように塗ったんですけどいざ完成してみると白飛びにドギツイ配色でひどい出来に・・・
ああ、塗り方忘れた!( ̄□ ̄; 画力が安定しないなあ・・・
彩色レイヤーは全部消してもう一回水彩ツール系で塗り直しました。


「製図台(2011/01/17)」

やっぱり絵を描く時には製図台があった方が楽になるのかな?と思って作ってみました。

まずはノートパソコン用の傾斜機能付きスタンドを購入。(\698)


次にホームセンターで強度のある適当な大きさの板を探す。
今回は45cmx30cmのMDFボードを購入。(\298)

そして乗せる。
完成!


この写真じゃ何がどうなってるかわかりませんが^^;
横から見ると

こうやって板に傾斜がついて
いかにもそれっぽい感じ。

我ながら996円にしてはなかなかの出来。


作業中はずっと板+手+筆記の圧力がかかり続けるので
下のヒンジがいつ折れるか強度が心配ですが
折れた時はまたホームセンターで適当な素材見つけてきて補強するとしましょう。


「ジュエルペットてぃんくる(2011/01/15)」

ジュエルペットてぃんくる☆ぬりえを購入。

・・・・ヲイ

いや、でもこれってCG描いてると資料にすごくいいんですよ。
キャラの設定画になりますので。


「とらねこフォークロア(2011/01/13)」

「とらねこフォークロア」購入。
作者は東まゆみさん。前作の「エレメンタルジェレイド」はテレビアニメ化もされました。



絵がいいっすよね〜。

最近のブレイドは新人からベテランまでバランスよく揃っていい感じ。

「ちょいのり(2011/01/11)」

「ちょいのり。」購入。作者は猫間ことみつさん。

ちなみに表紙で百合ってる主人公ズの名前は「ちよ」と「いのり」です。
・・・うまい!一本取られた。



ギャグもしっかりしてるしラストエピソードも感動系にまとめたし
萌え4コマの中でもすごくセンスのある一品でした。
この一巻で円満完結なのが残念です。


「CG(2011/01/09)」

今日のCG。

月刊シリウスで連載している微エロ・ラブコメ「うしろノしんでれらさん」からミケ。
作者は週刊少年マガジンで「妖怪のお医者さん」を描いてた事もある佐藤友生さん。
ここ最近のお気に入り。単行本待ち。

今回からちょっと彩色プロセスを変えてみました。髪の毛がつやーっとして来たと思います。


「ガンプラ(2011/01/07)」

ガンプラ MG RX-78-2 ガンダム Ver.2.0購入&組み立て完了〜。


絵を書くときのデッサン人形にしようと思って。

聞いた話ですがこれって実際画材屋さんで売ってるようなデッサン人形買うより
圧倒的に安くて精度もいいそうなんですよ。
何十万体のレベルで大量生産する事でコストがぐっと下がりますからね。



可動の邪魔になるので装甲は全部パージしてほぼ骨格だけにした状態。


さて実際にいじってみると・・・どうしても不満は出ますね。
まずプロポーションが人間とちょっと違います。
9等身体型で見栄えするバランスになってる。
まあそれは描くときに長さ修正できるからいいんですけど・・・・

可動域の問題として
・首が横に曲がらない(「首をひねって『?』」ができない」)
・肩が後ろに回らない(「手を背中で組む」ができない)
・腰が横に曲がらない。(「もたれ掛る」ができない)
・膝が回るのは垂直方向だけ。(「膝をくっつけて足を開く」ができない)
・肘も膝同様に垂直方向だけにしか回らない。
・足首の可動範囲がせまい。(「背伸び」ができない」)
・背骨が曲がらない(猫背、またはその逆ができない)
など。

うーむ・・・・・ちょっと実用は無理だ。あくまでロボット、直線で構成された物体の範疇でしかない。
デッサンモデルが欲しくなるような複雑なポーズほど再現できないジレンマ。

ロボットに萌えポーズ要求する私が全面的に悪いんですが。
ガンダムにすいません。orz

描くのが難しい仰り(下から見上げる構図)とか俯瞰(上から見下げる構図)には使えそう。


「CG(2011/01/06)」

今日のCG。

ジュエルペット てぃんくる☆から沙羅。

沙羅は変わりましたよねー。
登場当初は研究ヲタク・無口・無関心、つっけんどんでかなりトゲトゲしいキャラだったんですが
第31話であかりとの友情から急変化して
一転デレ要員に。

・・・ただまあ、性格が丸くなっちゃうとキャラ付けも弱くなってアニメ的には最近使い所に困ってる所があるかな。
性格的には正反対のミリアといつも喧嘩になる話がよく出来てて好きだったんですが。
研究ヲタクはいい意味でも悪い意味でも沙羅の個性としてキープして欲しいと思います。


「湯たんぽ(2011/01/04)」

あまりの寒さに湯たんぽ購入。
寒がりなので大型2リットルサイズ。じゃん!

最近はエコな暖房器具として見直され注目も集まってるようです。


理論的には、エアコンやストーブは部屋全体を暖めるため
人の居ない所にある熱が無駄になってるのと比べれば
確かにゆたんぽのような人体接触型の方がエネルギーのロスは少ないはず・・・

さて湯たんぽと言うと私の勝手なイメージ的に「抱いて寝る」って感じでしたが
説明書見るとどうやら低温火傷の危険があるのでそれはやっちゃいけないようですね。(^^;

むしろ布団の隅に置いておき
夜から朝までゆっくり熱を放出させ
布団の温度を底上げする感じですか。


はっ;゚д゚)
布団を温めるなら電気毛布でも良かったじゃん。
あっちは簡単に温度調節もできるし。買った後に気づいてしまった。 orz
まあこれはこれでいっか。湯たんぽって初めての経験で一度は使ってみたかったんですよ。


「数学コラム(2011/01/01)」

元旦数学コラム。
今年のテーマは「数」。



1+1=2


なんて小学校の算数で最初に習う当たり前の当たり前。

ところで、ですがいったい「1」ってなんでしょう。「2」ってなんでしょう。「数」ってなんでしょう。

そんなの当たり前すぎて答えられない』と返すのは簡単ですが
それではにっちもさっちもいきません。

簡単なようで実は深いテーマ。
例えば1+2は演算できるのにA+Bや犬+鶏などは演算できません。
何かが違う。確実に違う。
数にはあり、A,B,犬,鶏にはない特殊な性質があるのです。
数学にはそれを考察しそして厳密な定義を与える義務があります。

議論は数学の奥の奥、集合論まで遡ります。
さあ「数」とは何か、その本質を見てみましょう。





トップへ
2010年12月の日記
最新の日記