ぼやき



「今月のぷよぷよ(2009/10/26)」

今日はDSぷよぷよ!でCPU「もっとむずい」相手に21連勝。

たまたま運が良かったのもあるのでアベレージはもっと下がりますが
今日だけなら勝率9割5分か。


前回のぷよぷよ日記 08/27では8割0分だったので
毎日の練習のかいあって何とか上達できたようです。

でも我ながらまだまだなんだよなあ。(´д`;

いまだに1段+折り返しを使った6〜7連鎖ばかりで
2段目がうまく積めない。
いや積めないことはないです。
10〜12連鎖ぐらいまでは対応できますが戦略上やらないだけで。

なぜかって言うとCPUの攻撃が基本的に5〜7連鎖なんですよ。

だからこっちはCPUに勝ちたければ1段+折り返しを使った6〜8連鎖をすればいいわけで、
わざわざ暴発や潰しにかかるリスクを抱える二段目の領域に入ってまで6〜10連鎖を作っても
自爆して勝率が落ちるのでこんないびつな戦い方になっちゃった。

でも本当はよくない。7連鎖以上も確実にコントロールして組めるようにならないと先に進めない。
明日からは積極的に二段目も積む練習に入ります。


「怪物王女(2009/10/22)」

光永康則さんの「怪物王女」 第10巻を買ってきました。


中に収録されている第47話「廃屋王女」が雑誌掲載時から好きだった話。

このマンガの主人公の怪物王女が10年後の未来にタイムワープしてしまい
謎の怪物の軍団に襲われる事態に。


未来から過去へはなぜか携帯電話が通じるので
姫は電話しながら10年前の過去の仲間達と通話し
武器などを屋敷の中へおいて貰う。

すると、10年後の未来にも武器が出現するので
そうして過去と未来が協力しながら生死をかけたサバイバルに突入し
タイムワープを引き起こした事態の原因を探るホラーミステリー。


原因を突き止めてそれを終わらせただけならただの短編話で終わっていたのですが
最後にヒロの取った意外な行動が
印象深くてこの話を名作にしています。

(ネタバレ回避の為に台詞はわざと読めなくしています・・・)

このシリーズの短編話はヒット率高くて良作が多いです。


「真・女神転生 STRANGE JOURNEY二周目(2009/10/21)」

さてSTRANGE JOURNEY二周目レビュー。


このゲームでは二周目以降でしか挑めない隠しボスがいるのでそいつをぶっ倒すのが目的。
仲間データは一周目ラストから引き継いだままの
最強パーティーで始められるので(召還にとんでもない金額がかかりますが)
ハードルは低い。よし行け。

って・・・何じゃこりゃ。
楽だ。超絶に楽だ。

何しろゲーム開始時からラスボスを倒せる戦力の仲魔がいるので
象に乗りながら草原を歩くぐらいの余裕感。
一周目あれほど苦労した道中の敵やボス共が1ターンで轢き殺されてゆく。
無敵モード状態なのでダンジョン攻略もあっという間に終わり
何の苦労もなくラスボス前へ。
(ルートはまたニュートラルを選びました。)

クリアは済ませてるし急ぐ必要もないので落ち着いてレベルアップ。
このゲームでは経験値テーブルが緩いので
とある稼ぎ場所で2〜3時間もあればレベル99になります。(クリア後に知った・・・)

そしてそこから最強の装備+最強の仲魔+最強のスキルまで育成して
「ぼくの考える最強パーティー」作成。

いざ隠しボスへ。
ネタバレ
パーティー:  主人公Lv99 Neutral(銃エボニーティアー、防具メソテースベスト)
 破壊神シヴァ(ジハード、ラスタキャンディ、メシアライザー、精神異常無効)
 魔神ウィシュヌ(ジハード、ラスタキャンディ、精神異常無効)
 狂神マサカド(ジハード、メシアライザー、精神異常無効)

で圧勝。
・・・・弱かった。(´д`;
最強の隠しボスだからと覚悟してたのですが
ただHPが高いだけのザコでした。
って言うかジハードが強すぎる。これされ連発してれば
ラスボスでも隠しボスでも余裕。
メガテンの伝統ですがやはり補助魔法最強ゲーですねー。


二周目終わった時点の評価は・・・・90点。
一周目にネックだった「ボスが強すぎてストレス溜まる」の鬱憤を
爽快にはらして面白い所だけを存分に楽しめました。

ま、一周目クリアの時点での点数は確かに70点なのは間違いありませんが
それも終わって見ればいい思い出かな・・・


「ランチキ(2009/10/17)」


奥嶋ひろまささんの「ランチキ」第1巻を買ってきました。
月刊チャンピオンで連載されてる作品です。
ジャンルはいまや珍しいまでの正当派不良マンガ。

カツアゲされオドオドしながら過ごしてた鹿野と金田が


乾坤一擲、白い長ガクランをまとった鹿金チームを結成し
自分を貫き通すため他校の不良とバトルするヤンキーストーリーです。

 
なかなかイカす漫画。
月刊チャンピオンは地味に良作揃ってますねー。


「真・女神転生 STRANGE JOURNEY(2009/10/16)」

ゲームソフト「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」を購入。

ちまたの評判がいいようなのでやってみました。
(一応ファミコン・スーファミ版もやってましたし。)

クリアまでできたのでレビュー書きます。
ルートはニュートラル。
プレイ時間は40時間ほど。


◎良かった所
○そこそこだった所 ●悪かった所 やりごたえがあると言っちゃそうですが
個人的には強制レベルアップ&リトライさせられるストレスが楽しさを
上回りすぎてゲンナリ。

<ボス>以外の所はほとんどすべて高く評価したいのですが
ボス戦があまりにもトラウマすぎて正直、二度とやりたくない。orz

評価、70点。


これが一周目クリア時点での感想です。
実際は二周目プレイもして(一周目の仲魔は召還可能なので実質「強くてニューゲーム」)
隠し最強ボス倒した所まで進めたので次に二周目を終わっての感想を書きます。


「ルドラの秘宝(2009/11/08)」

今月のBGMにはスーパーファミコンソフト「ルドラの秘宝」のボス曲
「The Flame and the Arrow」を聴きまくってます。
YouTubeより。

ゲーム自体はプレイした事ないのですが
何かの拍子に音楽だけ聴いて「おっ、いい曲じゃん」と思いました。

さらにネットで拾ったこれのアレンジ版は私の知ってるゲーム曲
全ての中でもトップ10に入る出来なんですが・・・
残念ながら拾い物のためアレンジ作者名、詳細など全て不明。
タグを見ても未記入。

作者様のHPに行けば他にも面白い曲とか拾えると思うのですが
手持ちにある物以外何もわからない状態です。残念。


「HDD(2009/11/04)」

サブマシン用に新しいHDDを買いました。
WDのCaviar WD10EADS-M2B。

基本的にはHGSTを優先して買うスタンスなのですが
1Tじゃこれが断然安いですからねー。
5400回転だからちょっと遅いですが
どうせネット閲覧が主な用途で速さは求められませんし今はこれがベスト選択か。


旧サブマシンには250Gを使っていてドライブ構成が
 C:30/250G(OS)
 T:220/250G(一時作業領域)
 M:メインマシンの640GデータHDDにネットワークドライブとして接続。
 外付け1:500G(Mドライブのバックアップ1)
 外付け2:320G(Mドライブのバックアップ2)


だったのを新しく1Tに替えて
 C:30/1000G(OS)
 T:220/1000G(一時作業領域)
 M:メインマシンの640GデータHDDにネットワークドライブとして接続。
 N:750/1000G(Mドライブのバックアップ1)
 外付け1:500G(Mドライブのバックアップ2)

 退場:旧サブマシン用250G、旧バックアップ用320G
とします。

HDD台数が一台減って管理しやすくなったのと
2重バックアップで守られてる範囲が320G→500Gまで伸びた。
これで安心。


「ハッピーカムカム(2009/11/01)」

かたぎりあつこさんの「ハッピーカムカム」第一巻を購入。


また萌え4コマか。(^^;


絵が可愛いですよねー。


2009年10月の日記
最新の日記