1+2+3+・・・・ = -1/12 日記



「CG SDアルマちゃんの受難3(2012/10/31)」

今日のCG。
SDアルマちゃんの受難3。
SDアルマちゃんの受難
あと2回予定。

最初は違和感あった三角ボディーも
今じゃしっくり感じます。
回が進む毎にキャラのデフォルメ度が強くなってますし・・・


「DSiWare 大籠城(2012/10/29)」

3DSのDLゲーム「中辛 大籠城」を購入しました。

タワーディフェンスと言うジャンル。
一般的には「リアルタイム系シミュレーション」に分類されるような気もしますが、
私はずばり「パズル・詰め将棋」と思ってます。

最初は適当に部隊を配置して、
敵に突破される所は兵隊補強、何もしてない・余ってる人員がいる所は兵隊削減を
繰り替えして最適な迎撃配置に近づけてゆく。

慣れればどの面もこの「ちょっとづつ改良」システムで
解を見つけるルーチンワークになってしまうので
ゲーム性としてはやや単調な気もしますが。
(もちろん配置はPCか紙にメモって、マップをやり直した時でも全く同じ状態につけるよう正確に行います)


10時間で全面ノーダメージクリア。

あとパズルゲームですので、
一度クリアしたら二回目以降は遊べない(答えを知ってると面白みがないので)のが難点。
(敵の出現がランダムになるおまけモードもありますが、それはそれで運任せすぎていまいち・・・)

200円ですし。値段分は十分楽しめました。


「CG SDアルマちゃんの受難2(2012/10/27)」

今日のCG。
SDアルマちゃんの受難2。前回の続きです
SDアルマちゃんの受難



 オチ
SDアルマちゃんの受難
こっちも続いてた


「CD ハッピーサマーウェディング(2012/10/24)」

モーニング娘。のベストアルバムをレンタルしてきました。

「Love マシーン」「抱いてHold On Me」「ハッピーサマーウェディング」とか好きです。


「CG アルマちゃんの受難1(2012/10/22)」

今日のCG。
2頭身キャラの描き方のお勉強。

SD系の頭身は今まで「なんとなーく」で描いてたのですが(汗)
アニメ絵の教本や、他の方のSDモデルを参考にして
顔や体型のパーツ比率を調べてきました。

私なりのSD顔を入れて、アレンジしてこんな感じでしょうか・・・
SDアルマ

三角形ボディー&腹が膨らんでる&短足。
・・・いわゆる「デブ」。(^^A;;

美少女・美人系のデザインとしてはタブーすぎて最初違和感ありましたが
SD絵としてはその方向が正しいっぽいです。(幼児体型の誇張表現)



マンガ
SDアルマ



あと、SDキャラって手を曲げられないんですね。
萌え絵の科学
これも初めて知った知識で面白かったです。^^;


「ジュエルペットてぃんくる OVA作成決定(2012/10/21)」

ジュエルペットてぃんくる☆ BD化&新作OVAの予約が
規定の1000人集まり、プロジェクト決行決まったようですね。
おめでとうございます。

bidders フロンティアワークス店 公式通販サイト
決行ノルマは達したので、プレスで生産直前までエントリーを受け付けれるようになり
2013年5月31日が最終締め切りラインになりました。


私も初回ロット1000人の中の1人です。

×××××(xxxxxxx)様
こんにちは。フロンティアワークス アンテナショップです。
このたびは、ご利用ありがとうございます。

以下のご注文を承りました。
こちらの商品ですが生産決定の場合、発売日のお届けを予定しております。
※商品の特性上、いかなる場合でもキャンセルは一切お受けできませんのでご了承下さい。


=================================================================
■ご購入商品

-----------------------------------------------------------------
ロットナンバー :xxxxxxxxxx
商品名     :≪完全受注生産≫TVアニメ「ジュエルペット てぃんくる☆」Blu-ray Disc BOX 
単価      :79,800円  個数:1
小計      :79,800円
----------------------------------
・・・・
あらためて、アニメスタッフ一同様へ。
こんな素晴らしいアニメを作ってくださってありがとうございます。


「CG 発光エフェクト(2012/10/18)」

今日のCG。
「光らせたいレイヤー → 領域拡大 → ぼかす → 発光」みたいな処理のエフェクトかけまくり。

顔の肌色がおでこ近辺で
髪の上にまで透過して薄く写り込んでるのが大きな特徴でしょうか。
最近のアニメでもそういうエフェクトを画面にかけてるの見かけます。


物理的には、光が物体の表面に当たって飛び散る事で第2のミニ光源となり
オブジェクト周囲に物体色ライトを照らし出す現象(多分・・・)
をアート処理として強めに入れたらこうなるんだと思います。


「真・女神転生 Strange Journey OST(2012/10/16)」

真・女神転生 Strange Journeyのサントラをレンタルしてきました。

このゲームも戦闘曲「敬虔な恐れ」が凄くいいです。


名曲なのですが・・・ただ、
サビが0:48の所に来ます。
そしてゲーム中の平均戦闘時間は10〜30秒(超ハイテンポ!)。

なのでせっかくの一番盛り上がるサビパートがゲーム中じゃほとんど聴けないんです。^^;
と言うか、0:48までまだ戦闘が続いてるようなら
大苦戦してます。パーティー全滅寸前です(汗)

ぜひサントラでじっくり聴いて欲しい曲です。


「CG ファンタジー物(2012/10/14)」

今日のCG。ファンタジー物。


(|_|)←この顔も好きです


「世界樹の迷宮4 OST(2012/10/12)」

世界樹の迷宮4サウンドトラック&アレンジアルバムをレンタルしてきました。


戦闘曲の「戦場 疾風」が素晴らしいです。

よく聞くと、メロディーが
 A(0:00) → サビ(0:29) → A(1:13) → サビ(1:46) → B(2:29〜3:18)
のやや変則構成。
(「何かサビが廻ってくるのが、速いときと遅いときあるような・・・」と不思議に思ったので)


ゲーム中のバトル時間・コマンドタイミングに合わせて
節が構成されるようにしたのでしょうか。
ゲーム音楽としての細かい気遣いも嬉しいです。

Bパートも第2のサビと言えるほどテンション上がりますし。
世界樹シリーズの音楽でも最高傑作だと思います。


「CG 小悪魔(2012/10/10)」

今日のCG。
油性マジック塗りに挑戦。

使ってる色は紙の白地、カラーサインペン数本に、黒インクの合計10色ぐらい。
デジタルエフェクトも一切使わない
手書きの手法でやってみました。


「エネループ(2012/10/08)」

eneloop買いました。


ワイヤレスマウス用の電池として
いま使用中のが限界なので補充。

「1800回充電できる!5年後でも使える!」ってのがウリのeneloopさんですが
毎日使ってれば充電回数×経年劣化で
段々と容量が減ってゆき、3〜10年でアウトっぽいです。
そうなるとリフレッシュ機能使っても直りません。バッテリーの寿命ですね。




しまった・・・・単三欲しかったのにこれ単四でした。orz


「CG ガールズモード(2012/10/06)」

今日のCG。
ウチのガールズモード店長。




個人的な趣味なんですが(汗)
ロング好きの私としてはスカートは7.5分丈がベストだと思ってます。

あっ、7.5分丈と言うのは、
キャラの体型を6頭身(萌えアニメの標準)に取ったときに
地面から1頭身の所にスカートの裾が来るときの長さがそうなります。

これですね。

全体=6頭身だと、トップ〜顎に1頭身、顎〜ウェストに1頭身使われますから、
ウェスト〜地面までが4頭身です。

地面に1頭身の所に裾がある時には、ウェスト〜裾までの長さが3頭身になりますので
スカートは3頭身/4頭身=7.5分丈になる計算です(ウェスト〜地面までがスカート10分丈)。

ちょこーんと足が見えるこの比率が可愛い!゚+.(・∀・)゚+.゚



実際はパースの問題で(視点の高さにカメラがある時は裾が楕円形になって足を隠し出す)、
この絵だと見た目ちょうど7.5分に来るようにしたので、本当はもうちょい短くて7分丈って所でしょうか。


「3DS ガールズモード(2012/10/04)」

3DSのガールズモード買いました。

「ジャンル:よくばりファッション」とはいったいどんなゲームなのか興味を持ちまして。

しばらくプレイ・・・



これは・・・・ああ、カードゲームですね!

カード=服・帽子・アクセサリ・バッグ・アイテム
炎・水・風・土などの属性=ガーリー、スポーティー、フェミニン、セレブ、ロリータ・・・などのファッションテイスト

に対応すると考えればほぼそのまま当てはまります。


要するに、
敵(客)が襲撃(来店)して来ます。

次に
・シチュエーション(例:「パーティーに着ていく服を選んでください」)
もしくは
・見た目(例:「この服に似合うバッグをコーディネートしてください」)

などの情報がありますから
それを元に敵に効く属性(客の要望)を判断します。

仮に敵はフェミニン属性を持っているとします。

こちらの手持ちカード(服・アイテム)それぞれにも同様のガーリー、スポーティー、フェミニン・・・各属性がついてますから、
フェミニン属性を持つカードを選んで、
何枚か集め威力を高めて、
敵に撃ち返し、撃退(ご購入)

そういうゲーム。

普通のカードゲームと違うのは
敵の属性・手持ちカードの属性などが紙面には書かれておらず
全て見た目で判断するしかない所ですが。
(なにぶん凄くアバウトな基準ですので詰まった時は検索機能で属性を調べる抜け道もあります)



やっぱりカードゲームですねこれは。
「デッキを組む楽しさ」「カードを集める楽しさ」など
そういうのが好きな人に向いているゲームだと思います。
もちろんファッション・コーディネートが大好きな人でも。



ファッション判定は・・・もしかして結構いい加減?
属性さえ合致していれば「いやいや、さすがにこれはおかしい」と思うような、
コーディネートでも通っちゃってる(お客さんが満足してくれる)ような気がします。(^^;


「明智光秀=紫?(2012/10/02)」

あっ、そう言えば
前回の明智光秀CG見たら三人全員が紫色系統ですね。^^;
史実&行動を考えたら「紫」が明智光秀のイメージカラーにみんな行き着くのでしょうか。

紫は情熱の赤と、静かの青の混色である為に
表面はクールだが内面に炎を灯す二面性を連想させます。

さらには信長=烈火=赤であるため
信長の近くにいる人としても色距離の近い紫色は自然。

明智光秀には確かにぴったりな色だと思います。


「CG 明智光秀(2012/10/01)」

今日のCG。アニメに出てくる明智光秀(女)3人。
明智光秀

あと背景入れてみました。実写加工の手抜きですが・・・
(元画像は無料画像素材のプロ・フォトを使わせて頂きました)

オチ




「戦国乙女〜桃色パラドックス〜(2011年放送)」は個人的にお勧めのアニメです。
報われたヤンデレこと、明智光秀。
百合で純愛でハッピーエンドのいい話でした。


トップへ
2012年09月の日記
2012年の日記
最新の日記