1+2+3+・・・・ = -1/12 日記



「リスキーエッジ(2010/06/26)」

リスキーエッジのコンビニ文庫第4巻購入。


なぜか単行本は出ずコンビニ文庫形態のみで出版されているので
話数がややこしいんですが一般的な単行本の
1巻200Pで換算するとこれが7・8巻相当。

麻雀マンガは(一部の大物を除き)大抵は長くても10巻前後で終わるので
ダラダラと引き延ばし、迷走、マンネリに入る事もなしに
10巻でピークを迎え綺麗に終わる作品が多くて実は名作率が高いんです。

これもそんな名作麻雀マンガの一つ。
来月に出るコンビニ第5巻(単行本9巻相当?)でいよいよラスト。


「3DS(2010/06/22)」

ここ数日で任天堂の3DS情報がどんどん出てますけど
いい感じじゃん。

とりあえず今持ってるDSが老朽化した時の
買い換え用に一台は確定。


「クルトガ(2010/06/18)」

三菱鉛筆のシャーペン「クルトガ(0.3mm)」購入。

使ってる最中に芯がローリングして常に尖らせてくれる、
近年の文房具大ヒットだそうで。
私も細い線が好きで普段からシャーペンは0.3mmにしてるので買ってみました。

レビュー:
・・・あれ、おかしい。
思ってたよりも線が細くならない。
と言うか普段使ってるシャーペンの方が細く書ける。

原因を調べようと色々やってみるうちにわかったんですが
どうやら私が普段のシャーペンを使ってる最中にも
細く書けるよう常に無意識で手動ローリングして
面を変えながら握っていたので
クルトガに頼る必要がなかったようなんです・・

むしろクルトガだと全面が均等に削られて使える角がなくなるので
(角のなくなった消しゴムと同じ)
それでより太い線になってしまうんじゃないかと。

ガーン。これでは意味がない。残念だけど元のに戻そうっと。
私のが特殊な環境だったせいかも知れませんが失敗でした。残念。


「キーボード(2010/06/13)」

愛用のキーボード(東プレ RealForce)の左Ctrlが破損っぽい。

どんなに強く押しても時々効かなくなる。
接点がおかしくなってるのかと
基板まで分解クリーニングしてみたんですが改善なし。

そろそろ寿命なのかな。
6〜7年も使ってればついにガタがきはじめた。
数ヶ月前にも同じ症状あったんですよね。その時はすぐ直ったので
気に留めませんでしたが再発したところをみると
どうしようもない持病か。

とりあえずは・・・
必殺ウルトラC!
キー入れ替えソフトを使って半角/全角をControlに割り当て!
(IMEの方で日本語の切り替えは無変換・変換キーに割り当てているので半角/全角キーは空いている)

これで今後は左Control押す時には代わりに半角/全角キーを押せば解決。
・・・多少自分への矯正が必要になりますが。(^^;
一日もあれば慣れるでしょう。
あまり凝り固まった頭にはなりたくないので時にはこういうのも面白い。


「ロックオン!(2010/06/09)」

今ジャンプで連載されてるロックオン!第1巻購入。

変態で純粋で熱血漢な主人公好きですよ。

ところで同ジャンプのトリコの次の巻はまだまだかなまだかな。
虫野郎とのバトルがもんのすごく面白かったので単行本でも読むのが楽しみなのです。


「ヤミと帽子と本の旅人(2010/06/05)」

今日のBGMはアニメ「ヤミと帽子と本の旅人」のサントラ。

2000年ぐらいに放映されてたアニメだと思いますが
百合系の名作です。
本筋と関係ないおつかい話が多いので中だるみするのが残念ですが・・・
12話の壮絶な修羅場は一見の価値有り。

場を盛り上げるBGMも秀逸で、
名作に名BGMありって思わせられます。


「ヨスガノソラ(2010/06/01)」


コミック「ヨスガノソラ」第1巻を購入。
絵買い。

だって
 
こういうデローンとした服大好きだもん(^^;
長さ良し!角度良し!シルエット良し! 理想的!!
いいよいいよー(・∀・)

ロング系嗜好はマイナー人種なのかほとんど見つけられない。
だから世の中の新刊1000冊に1冊ぐらい、私の趣味に合う服飾・絵柄を見つけられたときは本当に嬉しい。
見かけたら急いで確保ーー!


2010年05月の日記
最新の日記