次は顔、およびお化粧に入ります。
が、残念ながら前回まで使っていたモデルは
目をつぶってていて
顔の表情がよくわからなかったため、^^;
目がパッチリ開いた系の
別のモデルに切り替えました。
←を最終目標として、
何を考えながら描いていたか説明します。
「萌え絵の科学 ハウツー描く カラー2・顔編 (2018/09/29)」
萌え絵の描き方 第四弾。顔編です。
萌え絵の科学 ハウツー描く カラー2・顔編
- 最終目標
- 化粧1
私の場合は肌の上に
・赤面
・チーク
・チークハイライト
・漫画的//表現
の4つを入れてます。
- 化粧2
ほっぺたが赤くなるだけで
顔の印象が格段にアップすると思います。
なお顔・化粧のタイミングは自由です。
カラー編1でやったMSH塗りより
先に処理しても構いません。
絵の原則的には・・・
大から小。一番大きな体や髪パーツを塗ってから
小さなパーツの顔に入っていくのが本筋なんですが。
キャラクターで一番大事な顔を決めてから
外の体へと向かうのも十分アリだと思います。
好きな順番でやってください。
- 瞳 ベース
次は瞳の描き方。
これが最初のベース。
(いま黒く見えてる線はラフ画の線) - 瞳 ペン入れ
ペンを入れて各パーツをはっきりさせました。
- 瞳 白目
白目の領域を塗りつぶします。
範囲がわかりやすように最初は赤色で塗ります。
塗った後は白に変えます。
この後のフォルダ構造は
瞳フォルダ涙 (発光)のようになっていて、
瞳 発光 (ハードライト)
環境ハイライト (発光)
下面反射 (発光)
ハイライト (発光)
黒目 (乗算)
瞳 (乗算)
まつげシャドー (乗算)
白目
一番下の白目の上に
各パーツ・各レイヤーを重ねながら描いてゆきます。
- 瞳 まつげシャドー
まつげシャドーを描きます。
このように人間の目には
まつ毛があるから、まつ毛~眼球の中間に
シャドーが発生します。
- 瞳 着色
瞳に色を入れます。
色は(128,64,64)ぐらい。
このあとにエフェクトをかけまくって
明るくなったり、暗くなったりするので
今の時点ではどれにでも対応できる
中間色にしておきます。
必要ならば後で色を変えます。
- 瞳 黒目
黒目を入れます。
- 瞳 ハイライト
ハイライトを入れます
左上に大、
右下に中、
左下に小の
三点の光を入れる
ハイライトを入れた瞬間に命が宿る。^_^;
- 瞳 下面反射
目の下半球に白を入れて、上半球へとにじませる。
全体にグラデーションがかかり
瞳の中で色の変化がつくようにしています。
- 瞳 環境ハイライト
さらに緑色のハイライトを追加。
(この絵では見えづらいですが)目に若干の緑が入ってます。
これはガラスに周囲の風景が映り込むのと同じ原理で、
眼球ガラス玉に環境由来の光が
混じったのを表現してるつもり。
それと同時に瞳に緑色を入れてる事で
茶色一色だった状態から
カラフルさを足しています。 - 瞳 発光
瞳の上にハードライトを入れて
目を発光させます。
※範囲をわかりやすくするためにオーバーに描いてます。
目が光ると宝石みたいに
綺麗なので光らせています。
それと同時に赤が入る事で目がカラフルになります。
- 瞳 涙
ほんの若干、涙を描きます。
萌えキャラなら
ちょい泣き顔ぐらいが可愛く見えるような気がするからです。
- 瞳 調整
全体のバランスを見ながら
今までの瞳ステップを全て振り返って
調整を入れます。
納得できたら瞳は終了。
- 瞳+化粧
さきほどの「化粧」と「瞳」を合わせて
顔のカラーリングは完成です。
次はいよいよラスト。カラー3 仕上げ編です。
次 - 瞳 涙