←を最終目標に、
何を考えながら描いていたか
説明してゆきます。
「萌え絵の科学 ハウツー描く カラー1・MSH塗り編 (2018/09/22)」
萌え絵の描き方 第三弾やります。
当初では三部作で終わる予定だったのですが、
予想以上に分量があったので(;´Д`)
カラー編は3つに分けて全5回とします。
萌え絵の科学 ハウツー描く カラー1・MSH塗り編
- 最終目標
- ラフ画
前回描いたラフ画です。
ここからスタートします。- ペン入れ
ペン入れをします。
このペン入れ工程がCG描きの中で一番面倒くさい。(^^;
←を見ると簡単に見えるのですが
いざ自分でやってみると:
・ 必要な線は上書きし、不必要な線はスルーする。
自分が今どこで何をしてるのか考えなければいけないので
それなりに頭を使う。
・下書きをペンできっちりなぞる作業は意外と難しい。
・結構時間かかります。10~60分ぐらい。
・その間ひたすらなぞる、なぞる、なぞる。
見た目よりもずっと難易度は高い。その割りには地味。
イラストを描き始めた頃は
とてつもなく苦痛に感じる時間帯だと思います。(;-_-
慣れるしかないです。
- ベクターレイヤー
ペン入れには「ベクターレイヤー」を使います。
ラスタレイヤーとは:
ペンの入力をドット単位で記録する方式。
ドット単位で描けるので
表現力が高く、一番使われるレイヤー方式。
だが塗りつぶしツールを使った時には髪の毛の先っぽなど、
細い領域でドットが潰れて必ず塗り残しが出てくる。
ベクタレイヤーとは:
ペンの入力を「始点~中間~終点」の線情報として記録する方式。
理論的には(線の中心)0ドットで記録してるので
ドットのぶつかりがなく、塗り残しが発生しないので
この次に来る塗り分け工程が楽になる。
主線にはベクタレイヤー、
塗りにはラスタレイヤーと使い分けるのが良いです。- 色分け
絵を色毎に分解します。
この場合は元絵に
髪、服、ボタン、肌、白
の5つのパーツ、5つの色があったので
対応する5つのレイヤーを色分けフォルダ下に作成。
次にそれぞれのレイヤーに塗りつぶしツールで
色をつけます。
この時点では色は何でもいいです。
「確かに塗りつぶした」ことを示すための
適当な色をつけておきます。
- 色を白へ
さきほどの色分けで
生成した5レイヤー(髪、服、ボタン・・・)を
「描画色の変更」機能で
白一色に塗りつぶします。
← この場合は分かりやすいよう
薄い青で色付してますが
本当は全て白です。- 透明領域のロック
各レイヤーに
「透明ピクセルのロック」を
かけて領域を固定します。
ロックしておくと
はみ出しを気にせず塗れるようになります。
- 四層構造
色分けフォルダーを(複製&リネーム)×3回行い、
□ハイライト
ホワイト
髪
服
ボタン
肌
□シャドー
ホワイト
髪
服
ボタン
肌
□メインカラー
ホワイト
髪
服
ボタン
肌
□色分け
ホワイト
髪
服
ボタン
肌
のような四重構造を作ります。
- 色分けフォルダは隠す
色分けフォルダを非表示にします。
色分けレイヤーはあくまで色分けを示す目的。
実際のペイントには使いません。
(あとメインカラー塗りで失敗した時や、やり直したい時の
リセット用としても使えるので
無着色の状態は残しておいた方がいい)
- メインカラー入れ
着色開始。
メインカラーフォルダの各レイヤーを、
塗りつぶしツールで
それぞれの色に着色します。- シャドー入れ
さて、ここからが難関。(^^;
イラストを描き始めた頃は
「どこにどうシャドーが入るのか、入れたらいいのか。全くわからな~~~い」
状態になると思います。
シャドーの原理を説明しますと:
光源からは平行ライトが発生して地上に降り注ぎます。
ライトが途中でなにかの物体に当たり、ライトが届かなくなった
場所が影=シャドーを入れるべき場所となります。
とは言え!
原理を説明された所で何がなんだか。
最初は全く意味がわからないと思います。^^;
一番わかりやすい考え方としては
このように足を円柱と考え、
「円柱ならこんな風に影があるよね~」
と塗ります。
同様に頭・腕・指・胴体など人体の大半は円柱と考える事で
簡易的なシャドーを入れることができます。
全てのシャドーは「光が◯◯にブロックされて届かない場所」で
説明できるので、一度原理さえ理解しちゃえば
わりとオートマチックにシャドーの発生場所はわかるようになります。
- ハイライト入れ
ハイライトもライティングを考えます。
平行ライトの中心には光源があります。
(光源がライトの発生源なので)。
光源はとても強力なので白色をしています。
その白色ライトのぶつかる場所が
ハイライトになります。
これもわかりやすい考えとしては
足を円柱と考え、
「円柱ならこんな風にハイライトがあるよね~」
と塗ります。
ただしハイライトはシャドーよりも複雑です。
その理由としては光が材質に当たり、吸収・反射・拡散して
光が変形するからです。
特に髪にできるハイライトは100人の絵師がいれば
100通りのバリエーションがあるぐらい千差万別。
複雑過ぎてセオリーがないので、逆に言えば自由に
塗れる場所でもあり絵柄の個性が出ます。- 基本カラーリング終了
これで基本的な着色作業は完了です。
「メインカラー」「シャドー」「ハイライト」のMSH三色塗りは
アニメ絵塗りの基本です。
これより複雑なイラストでも
「シャドー2」「ハイライト2」など
もっと段階を細かく入れてゆくだけで
本質的な考え方はMSHと同じです。
次章では顔の着色(化粧)に入ります。
次 - ラフ画