いわゆる萌え絵の一例。
←の顔を目指し、
何を考えながら描いていたのか
説明してゆきます。
「萌え絵の科学 ハウツー描く 顔編 (2018/09/08)」
私がイラストを描く時は
どんなことを考えながら
描いてるのかまとめてみます。
行くよ!
萌え絵の科学 ハウツー描く 顔編
- 最終目標
- まずは「卵」を描く
まずは卵を描きます。
人間の顔はデコボコしてて複雑ですが、
顔ではなくのっぺりとした卵を描いてると
考える事でデッサン作業を楽にします。
縦横の比率は4:3です。
作者の絵柄にも依りますが、
おおむね4:3ぐらいが
ゴールデンバランスです。
- 水平線・垂直線を入れる
卵を真ん中で分割する水平線・垂直線を入れます。
目の上辺(まつ毛部分)を水平線の位置に入れます。
これもアニメ顔のベストバランス。
ほぼ全てのケースで、目の位置はここにくるので
絶対に覚えておきましょう。 - 目・口を描く
下半球を5分割して、
2・2・1の位置に
目と口を入れます。
あと鼻を
「目の下~口」の中間位置に
入れます。
- 目の横幅を取る
目の横幅は
顔の幅を8分割して、
1・2・2・2・1と
取ります。
口の長さは2。
アニメ顔にはきっちりとした設計図があります。
これらの比率に従って
描いてれば
勝手に顔が出来てきます。
- アゴを入れる
アゴの位置は
口より
若干下に来ます。
- 骨格を考えよう
アニメ絵と言えども
キャラが人間である以上は
(リアル)人間の骨、
および骨格に従います。
人間の頭蓋骨を横から見ると
こういう形をしているので
アゴは口より下に来るわけです。
絵を描いてる途中で
「××がどうなってるのか・・わからない!」
となった時はリアル人間の骨格だと
どうなっているのか考えましょう。
- わざと口~アゴの形をずらす
次に口の位置をずらします。
どんな人間でも
虫歯や、歯の噛み合わせの良し悪し
により「効き歯」があり、
食事の時には無意識ですが効き歯サイドばっかり使います。
左右に使い方の違いが出るので
口の骨格も左右で歪んできます。
アニメキャラの口およびアゴも
わざと左右を崩して描くと
人間味が出ます
- 髪の毛を乗せる
キャラに髪を乗せます。
・髪の毛には必ず起点があります(つむじ)。
・髪の毛は起点から始まって、頭蓋骨に沿って下へと流れ落ちてゆきます。
・生え際ラインは顔中央~頂点の中間にあり、生え際から下に毛は生えません。
以上の点を抑えながら描いてください。
・「頭蓋骨にバナナを乗っける」と考えるのが一番わかりやすいイメージ。^^;
- 髪の毛の長さを取る
髪の毛の長さは
頭の高さを基準に、
1倍、2倍、3倍などと
整数倍で取ると綺麗に見えます。
「肩・くびれ・股」の三箇所にちょうど届く長さです。
- 前髪の長さを取る
次に前髪の長さを決めます。
髪は
・顔の半分ライン
・目の上ライン
・目の下ライン
・目の半分ライン
など、他の顔パーツとY座標が揃ってる場所で
止めると顔立ちが整ってみえます。
- アホ毛を入れる
頭から上に伸びる髪、通称「アホ毛」を入れます。
なぜアニメキャラにはアホ毛がつくのか。
理由は私もよくわからないのですが^^; 多分
・主役キャラを目立たせる
・キャラデザのスパイス
・アニメキャラは髪が多くて顔が重くなりがちなので、
カウンターウェイトを上に配置してバランスを取っている。
・リンゴ
などの効果があるのだと思います。
- 眉毛を入れる
髪の生え際ラインと中央ラインの
中間ぐらいに
眉毛を入れます。
眉に関しての基準はゆるいです。
眉ゾーンの範囲なら
どこに描いても「美人度」の変化はありません。
と言うのも眉は、
表情によって位置・形がコロコロ変わり
顔の固定パーツではないからです。
- 眉のバリエーション
なので眉は
どちらかと言うとキャラの
感情や性格を表現する為の記号として使います。
高さ・太さ・角度などを変えながら
自分の想定するキャラ性格に合わせましょう。
- パーツの仮組み・完成!
これで顔のパーツの仮組みは完成です。
さて。
1:2:3みたいな比率があちこちあちこち・・・
繰り返し繰り返し繰り返し出てきましたが。^^;
美人の顔は比率なのです!
全てのパーツがバランスの良い位置、
バランスの良い長さ。
きっちりとした整数倍の比率で配置されている法則があります。
必ず比率を意識しながらデッサンしましょう
- まつ毛をボリュームアップ
アニメ絵では
まつげに極大の線を
描きこんで
ぶっとくします。
リアル女性の化粧でも
まつ毛には
・ビューラー(カールさせる)
・マスカラ(色をつける)
などを施し太くするように。
顔の中でまつげが目立つと
美人に見える効果があります。
- ヘアアクセサリを考える
女性キャラには
へアアクセサリを
くっつけれます。
・女の子らしさアップ
・一段階ドレスアップできる
・キャラを表す象徴的な記号
などメリットが多いので
何か一個ぐらい
あるといいです。
- 最終修正
いままでの1~16の工程を振り返って
各パーツの描き足し、修正を入れてゆきます。
最終的には作者のセンス。
「こっちの方がいい!」
と思うなら今までの 比率セオリーを
ぶっ壊しても構いません。^^;
あえて顔のバランスを崩し、
欠点を作るほうが
人間らしく魅力的に見える場合も多々あるので
自由にデザインします。
- ここまで来れば完成です!お疲れ様でした。
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