1+2+3+・・・・ = -1/12 日記



「アイリス・ゼロ(2010/04/27)」


今日は「アイリス・ゼロ」第2巻を購入。
コミックアライブで連載されているマンガ。
いい感じ。なんて言うか好感の持てる漫画。

掲載誌がアライブなのでまずはともかく萌え系。

それプラス、基本ストーリーに『アイリス』と言う他人の○○(未来、危険、赤い糸...)が見える能力を持った
ファンタジーな学園系。
ああ、これぞラノベ(原作なしのオリジナル作品ですが)、これぞアライブって感じですね・・・


でも中身はむしろ少女漫画系のラブコメに近い。
 
繊細で乙女ちっく。
一応ミステリー謎解き物ですがそれよりも見所はキャラクターの魅力でしょう。

本編よりも巻末のおまけ日常パートが一番いい。(^^;



「リスキーエッジ(2010/04/25)」


リスキーエッジ単行本版到着ぅ〜。


あっ。
そうか、そうだったのか。
今これ読んでわかりましたがリスキーエッジって全2巻じゃなかったんだ。
(途中から読み始めたので連載期間と長さがわからない)


今現在リスキーエッジは単行本が2巻と、コンビニ文庫版が2巻の合計4冊の本があります。
てっきりそれを私は全2巻で
 ・単行本版 1/2巻&2/2巻。
 ・コンビニ文庫版(単行本版と中身は全く同じ)
と思いこんでたのでしたが
いや違いました。

そうじゃなくて2007年に単行本で1巻&2巻が発売。
そして3〜巻は発売しないままなぜか刊行打ち切り。連載分はあるのにコミックが出ない事態に。
2008年〜2009年は何もなし。
2010年の今になってコンビニ文庫でコンビニ1巻(単行本の1巻+2巻相当)、
コンビニ2巻(消滅していた単行本3巻+4巻相当)が出たわけです。


買い忘れじゃなかったんだ。
本当に出てなかったんだ。

何がどうなってんのか。
コンビニ文庫は来月にも1冊出るみたいなのでそれが多分単行本の5+6巻相当。それで最終回かな?

ややこしい事になったのでレビューは近日中に上げ直します。


「リスキーエッジ(2010/04/23)」



麻雀マンガの「リスキーエッジ」購入。コンビニ版。

2007年の作品で当時も近代麻雀を読んでて好きな作品だったのですが
単行本まだ持ってませんでした。

麻雀マンガって少々特殊な扱いなんで
大きい書店でもなければコミックの新刊コーナーに入ってない事もあるんですよねー。(´д`;
それで多分発売後に見落としてずっと忘れていたのを、
最近コンビニ文庫で出たのきっかけに思い出して購入と。

保存用にオリジナルの単行本バージョンもWebの中古本通販サイトをあちこち探してポチりました。
到着待ちなり。
レビューはその時にします。


「ルーンファクトリー(2010/04/20)」


DSのルーンファクトリー3購入。

確かネバーランドカンパニーの開発でしたっけ。
シレン系の最高傑作と名高い「風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!」で有名な。
このシリーズはこれが全くの初プレイになるんですが
ユーザーの評価も高いような声を聞きますし外れはないだろうと。
ぼちぼちやってきます。


「(2010/04/13)」

漫画版「生徒会の一存」第3巻購入。


2009年6月にも第1巻を購入。アニメ化決まる前から買ってたし。(^^;

アニメ版の方では漫画にない(ラノベ原作は未読)シリアスパートがあって最初は「?」と思ったのですが
最後に伏線回収、主人公のおちゃらけな性格の理由付けに上手いこと持ってきて
良くできた構成だったと思います。
うん、いい作品だった。


「USBハブ(2010/04/07)」


USB2.0ハブ購入。
ACからの電源確保によるセルフパワー対応。

バスパワーじゃ動かない機器があるので電源供給用に欲しかった。


「Bluetooth(2010/04/02)」

Bluetoothレシーバー購入。


Bluetooth対応機器は一台も持ってませんが。(爆)
今後の流れとして無線デバイス系はほとんどBluetoothになっていくでしょうし
準備しておいて損はないかなとついでに一個買っておきました。


2010年03月の日記
最新の日記