ぼやき



「ぷよぷよ(2009/02/27)」

ぷよぷよが下手になってしまったようです。
いままではCPU「むずい」相手なら勝率95%は取れたのですが最近は80〜90%ぐらい。

昔はCPUより弱くて気持ち的にすごいハングリーだったので
目を血走らせながら必死でプレイしてたのですが・・・
今は手を抜いても勝てるぐらい中途半端に上手くなっちゃったせいで
50%の力で8、9割勝つ省エネ運転を覚えちゃったみたい。

ぷよぷよは一戦一戦に頭をフル回転させるので
遊ぶのにすっごい疲れるんですよ・・(^^;;
楽に勝てる方法があるとなるとどうしても怠けたくなる。


は〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・

ぷよぷよをプレイし始めてから最初の目標だった「CPUの隠し最強モードより強くなる(5割以上で倒せる)」レベルは達成したし、
上を見ると「対人上級者」レベルは遠すぎてしばらく無理。
当面の適度な目標が見つからなくて気が抜けてます。

まあ面白いのが一番。
何も考えず適当にぶらぶら遊んでますかー。


「360ケツイはどうなる?(2009/02/23)」

5pbから発売されたXBOX360用のゲームソフト「怒首領蜂大往生」がバグ祭りのようで
今後の成り行きを見てます。

と、言うのも同社からは今夏にもアーケード作からの移植作「ケツイ 絆地獄たち」が発売予定で
これを360本体と一緒に買おうかとまで思ってました。
私の一番好きなSTGゲームです。

移植一作目の怒首領蜂からこれだけの不具合出しちゃうと
ケツイも相当ヤバくなるんじゃないかと慎重になってしまいます。(´д`;

ゲーム自体はまあそれなりに出来てて、
完全移植とは言えませんが努力したと割り切れば納得できる出来だそうです。
だがしかしその他の部分でバグ満載を残したまま無理矢理出荷した
同社の無責任さの方が叩かれてる原因かと。
さすがにここまで大量のバグを放置したまま発売した姿勢はねー。


「MAXコーヒー(2009/02/19)」

MAXコーヒーを入手。


「千葉県でしか手に入らない変なコーヒーがあるらしい」と
ネットじゃちょっと有名だった珍飲料(失礼)。
噂によればその味は「練乳をコーヒーで薄めた」や「一日の糖分摂取量がこれ一本でオーバーする」とまで
形容されるような超絶な甘さとされ
機会があれば一度飲んでみたいとおもっていました。

ネットでの話題が後押ししたのか販売元のジョージアが一時的に全国発売を決定し
私の地域でも自販機から普通に売ってました。


さてさっそく試飲。ゴクッ・・・・
・・・
・・



うん・・・・
ああ。ちょっと期待はずれだったかな。
確かに甘いですがせいぜいコーヒーカップに角砂糖を4個溶かしたぐらい。
ネットの噂からして一口飲んだら吐き出すぐらいの強烈なのを期待していたのですが(おいおい)
「ちょっと甘すぎる」レベルで肩すかしくらいました。
もしかしたら全国版・ローカル版の違い、またはレシピが変わって昔より甘さを抑えた味にされたのかも知れませんが
それにしても過剰に期待しすぎてました。

個人的な珍ジュース大賞にはカロリーメイトのジュースがオススメです。
あそこまでマズい(ごめんなさい)物がなぜか全国販売、しかも何十年も売れ続けているのはポイント高し。


「ぷよぷよ(2009/02/15)」

ぷよぷよの「凝視」難しすぎ。
一週間練習してもさっぱり無理。
むしろ二画面見て気が散ってるせいで自分のフィールドの
連鎖力が落ちて前より弱くなりました(´д`;

・・・だめだこれは。早すぎた。
習得スキルポイントが全然足りません。
今の私には余計な事は考えず一心不乱に連鎖組むことに集中してた方が
絶対強いです。


ってなわけで凝視の練習は保留。
連鎖力の方を勉強してます。
基本的にいままではGTR&階段だけでひたすらひたすらやってきましたが
ここに来て新しい道も見えてきました。うおー

GTR&階段だけで組めないこともないんですが一つの攻めパターンしか知らないと:
 ・パターンに全く当てはめられないツモが来ると連鎖を組めず死亡
 ・当てはめにくいようなツモが来たらゴミが出て非効率
 ・無理に当てはめるとちぎりが増えて時間のロス
 ・無理矢理合わせるから余った色でタブーも発生しやすい
 ・etc...

色々なバリエーションから選べるのに比べ効率はかなり落ちます。
特に実力の近い相手とやる場合には10%でも時間ロスするだけで致命傷になるので
もっと効率あげないと。


具体的にはいままでは大抵

□  |
□  |
○□?|
○□?|

こんな風に2-2階段に置いてた事が多かったのですがこれだと??の部分に
ゾロを待つしかなくなって連鎖の効率が結構悪いんですよねー。
階段に組む際ちぎりも発生しますし。
それが嫌なので代替案として

□  |       |       |
□  |    □  |    □  |
○□□|    ○□ |    ○□□|
○△×|    ○□□|    ×□△|

こんな風に色々と違う形の連鎖に持って行って、いずれも2-2階段系に比べ
 ・ゾロに依存しない
 ・ちぎりによる時間ロスの短縮
 ・ネクスト、ネクネクが置きやすくなる
 ・仕込みによる連鎖アップ
のような何かしらのメリットがあり
その場の状況でより適した形に置く方が階段一辺倒より融通が利いて
連鎖が伸ばしやすくなります。

縦に横に、右の左に。やってみるとすごい自由度でグリグリ捻れるもんですねえ。
深いなあ。


「PC電源(2009/02/10)」

先週買ったPC電源の超力の調子はなかなか良いようです。
特に目立った不具合なし。

静穏性に関してはちょっといいPCケースの中に入れたら実質無音レベル。
夏にどうなるかはまだ未知数ですが多分期待できます。
電源の性能は値段とかなり比例しますし
少なくとも1万円以下のレンジでこれだけ働けば満足でしょう。


「ぷよぷよ(2009/02/06)」

ぷよぷよでさっそく「凝視」に練習中。
対戦相手の画面を見て敵の連鎖のタイミングや量を計るテクニックで
上級者になるためには必須なのでぜひ覚えたい。
しかしこれは・・・・

・・・・

!?
・・・
????!?

んきゃーーーーー!!!!
自分の連鎖を組むだけでも思考が精一杯なのに
さらに相手の画面も見て二人分の連鎖を考える、こんなんできるか!
カメレオンですか。


とりあえずぷよを置くたびに(何が起きてるかさっぱりわかりませんが)チラチラと
敵画面を見る癖をつける所からスタートしないと(^^;


「ぷよぷよ(2009/02/04)」

今日のぷよぷよCPU「もっとむずい」10番勝負。
6勝4敗。

特に調子がいい日でも悪い日でもなし。
特に運がよかったわけでも悪かったわけでもなし。
普通にバトルして普通に終わり。

だがこれでよし。
この数日の統計取ると勝率は40〜80%で平均は十分勝ちこしてます。
以前の勝率60%なら「運がよかった」ですが
今の勝率60%は「実力」で出せるようになったんです。


思い出します・・・
過去の日記みると私が初めて「もっとむずい」に挑戦したのは
2008年の10月29日のようです。
その頃は勝率10%以下でそりゃえらいボッコボッコにされて
ケチョンケチョンで叩き返されましたが(A^^;;、
ここに来てリベンジ達成。
ぷよぷよ力で正面から上回りました。


しかし、まだまだ。
催促や潰しや凝視などの上級者技は全くできませんし
ネットの対戦動画みると今の私でもひよっこレベルだとわかります・・・
あの人外達はどういう次元でプレイしてるんですか。

凝視の練習でも始めるかなあ。


「PC電源(2009/02/01)」

PC用の電源買いました。
サイズの超力SCPCR-400。

最近PCのスイッチ押して起動しようとするも不発。
あれ?と思いつつ通電してないのかとスイッチ長押しで
押し続けてるとやっと起動。

・・・ってヤバ!
これ典型的な電源の劣化サインだ。
電源は消耗品なので経年劣化でパワーが落ちて
一番負荷のかかる起動時に耐えられないほど弱ってるんです。
そういえばこの電源買ったの4〜5年前ですし電源の一般的な寿命もオーバーしてます。

電源が腐ると最悪パーツまで傷むので大急ぎで交換です。
(特に電源が悪いとHDDが死にやすくなるのはよく聞く)


新電源のモデルには一応調べたり検討した結果サイズの超力SCPCR-400としました。

まず、私のPCは元から省電力パーツを選んで組んでますし
オプションパーツもほとんどつけてないので(普段滅多に使わない物は光学ドライブさえ取っ払ってる)
どう計算しても200Wは超えません。
なので最大瞬間風速を考慮しても最小の400Wクラスで十分。
後は静音性や電源の品質を考慮して評判のいいみたいな
超力SCPCR-400としました。

できればプラグイン式が欲しかったのですが
1万+の値段レンジにいかないとなかなか見つからないみたいですし
そこまでして欲しい物でもないのでここで妥協点へ。


2009年01月の日記