「二上山 (2024/06/19)」


本日は、
奈良県葛城市にある二上山へやってきました。

関西100名山の一つ。





関屋駅からスタート。


本日の気温は28度。めっきり暑くなってきました。


その前に「屯鶴峯(どんづるほう)」に寄ります。
  
石灰質でできた。真っ白で奇怪な山。




屯鶴峯を下ってちょっと歩けば


ダイヤモンドトレールの起点石。




ダイヤモンドトレールとは、
大阪のメジャーな山々を繋ぐ、

ヤマレコより

距離 51.5km 、登り3781mの大縦走ルートです。

そのスタートがここなのだ。





しばらくダイヤモンドトレールを歩きながら
二上山を目指します。





二上山ルートと合流。


この山は、名前の通り2つの山頂があります。

まずは雄丘へ向かう。
 
山頂。


・・・暑い。最近は水2.5Lを持ち歩くようにしてます。





今度は雄丘へ。
  


山頂にある日時計。
 



ふぅ。今回の目的はこれで終了しましたが。

せっかくなのでダイヤモンドトレール道を歩きましょう。


黙々と歩く。
  




竹内峠に到着。

・・・だいぶ中途半端な場所ですが。
只今の時刻は13:00。

今から次の山に向かえば、
おそらく山頂に到着するのは14:00。
下山時間は15:30~になってしまう。

体力的・時間的・水的にもだいぶ危険ゾーンに
近づいてるので
身の安全のためにここで終了としましょう。




結局、ダイヤモンドトレールで歩いたのは4.3km。
(全体の1/10)


トータルでは15km歩きましたが、
  駅 → ダイトレ本道  → 駅
    5km  5km  5km

かなりの時間が通勤に吸われてしまって、本筋が全然進まない。^^;

(鍛えた人なら3日で走破できるそうですが)
私の体力レベルでは10回はかかる。
・・・これはちょっと無理だな。