「剣尾山 (2024/06/12)」


本日は、大阪府 豊能郡 能勢町にある 剣尾山にやってきました。



関西100名山の一つ。



アクセスは基本、車かバス。この近くに電車は通っておりません。


能登温泉に料金500円を支払って駐車場をお借りします。


スタート!




道はよく整備されている。



むはっ、大岩が。


ここにも大岩


ここにも。


ここは「行者山」と呼ばれるゾーンで。
いかにもそんな雰囲気。

昔の人がこの山にパワーを感じて
修行に来たのわかりますねー。




行者ゾーンを過ぎたら山道へ。


あとはひたすら歩く。
道は非常にクリアーで、迷うことは全くないでしょう。


おお、さすが関西100名山と行った所。


他にもいくつか「関西100名山」には登りましたが、
 (六甲山、摩耶山、白髪岳、帝釈山、横尾山、比叡山、金剛山、剣尾山)

どれも
 「道がよく整備されている」

人気のある山ってのはやはりきちんと。
人が入ってガーデニングを行っています。

適度に木を伐採して視界を確保しなきゃ
こういう風景にはならんのです。



おっ、青空が見えてきた。


山頂だ!


遠くに見える山は、京都・愛宕山です。




下山します。


西に見えること山は、三草山かなー。

能登町は自然豊かでとても綺麗な地域です。


下山。