「白髪岳 (2024/05/08)」


本日は 兵庫県丹波篠山市にある 白髪岳 にやってきました。

白髪岳。標高721.8 m。

関西100名山にも入っている名門の山です。



まずはJR古市駅からスタート。


古市の道をしばらく歩く。


遠くに見える、ひときわ高い山が白髪岳か。


標高721.8 m。


考えてみれば、
 あべのハルカス(300m)や
 スカイツリー(634m)
よりも高い。

そんな山に、今から登ります。



30分ぐらい歩いて登山口の近くに到着。


ああ、それにしても緑が綺麗だ。


山の中に足を踏み入れる。

わーお。ここも綺麗だなあ。



しばらくは、よく整備された遊歩道を通ります。


ここから道が分岐。
いよいよ山登りが始まります。



さすがに、登山道に入ると道が変わる。


かなりの急坂が続く。


本当に急な場所には階段が設置されている。


これは嬉しいね。
何より階段があると
 「正しい道を進んでいる」
目印になる。

人工物がないと、
あっという間に道を見失って
迷うんですよ、山道って。何度か経験あり。^^;




標高300m~ 750mまでずっと急坂を登り続けるので
かなりの体力を使います。

ふう、休憩。


一時間ぐらい登りつづけて・・・


なんか巨大な岩が見えてきた!




そこを超えれば・・・・!


360°パノラマビュー。まさに絶景です。




実は・・・ここは山頂ではありません。^^;
(展望台です。)


本当の山頂は、そこから5分ぐらい歩いた別の場所にある。



山頂からの景色。




あとはウィニングランですね。

ちょい歩いて、


兄弟の松尾山。


音羽山


火とぼし山

などいくつかの山をピークハントしながら
下山ルートを辿ります。


丹波篠山市 篠山口駅の近くに到着。


距離11.4km、上り915m、下り900m。
5時間のハードな旅でした。



いやー、素晴らしい山でした。

・周囲を緑に囲まれていて景色がとても良い。


・それなのに、道・標識はよく整備されていて
 迷う危険はほとんどない。


・山頂からの展望が抜群。


関西 100名山入りは・・・伊達じゃない。
こいつぁー 凄い山だ。



難点を上げるとすれば・・・アクセスがちょい悪い。
電車が1時間に1本しか来ません。
(いやむしろ、電車が通っているだけ。アクセスは高い方なのかも知れませんが)


今ちょうど逃した。ガーン ∑(゚д゚lll)

余った時間で篠山市を散策。
 
周りに500m~の山がポコポコ生えてる。
自然がいっぱいの街です。



電車が来ました。グッバイ篠山市。