「摩耶山 (2024/04/17)」


さて、本日は
神戸市立 王子動物園 にやってきました。




後ろにドーンと見えてるのが、摩耶山
そこに登ります。



住宅地から登山道へ入ります。




前半 1/4は非常にジェントル。

住宅街のすぐ近くですしね。
こんな感じの、非常によく
整備された道を20分ぐらい登る。



中盤 2/4。街から離れ、山に入ってくると
道がワイルドになる。

こんな道を20分。




中盤 3/4。階段ゾーンが20分。

・・・これはキツかった。(^^;
階段を登ると、
体力ゲージがメリメリ減るのがわかる。




終盤 4/4。

摩耶山「史跡公園」に入ります。

昔は寺などがあったらしいですが、
震災で崩れたようで今はただの原っぱです。



デカい倒木がっ!


わお。
あえて、倒れたそのままの形で残してるみたいです。



しばらく歩くと・・・

山頂!




さらに山頂から3分歩けば掬星台


ここにはケーブルカーが通ってる。



街から直通で来れる場所なので
人がたくさんいます。




掬星台からの眺め。



日本・三大夜景の一つらしいです。
残念ながら、今は昼なので見えません ^^A;



あっ、猫ちゃん発見!
 

観光客からご飯をもらってるみたいで、
ミャーミャー催促されました。
 (でもキャットフードは持ってないよ)



下山。


王子動物園に戻ってきました。

動物園と、遊園地と、山。
ここでしか撮れない光景ですね。