「三草山 (2024/04/10)」


本日は大阪府豊能郡能勢町にある三草山
行ってきました。



登山口




この道を、登ってゆきます。

おそらく、雨が降って。
ここに水が流れて、水路になった。

そして水路を人が通り、登山道になった。
比較的よくあるパターンです。


えっさ、ほいさ。



最初の道は荒れ気味でしたが、
途中から木が生えてきてぐっと優しくなります。



この山は、標高は564mですが。
登山口が250m地点にあるので
実質300m程度。


一時間もかからず登れる高さです。
難易度はイージー。




山頂!



おお、珍しい。
山頂が平らな広場になってます。
(普通は、もっとゴツゴツと岩が多くて。狭い。
 草も生えてないケースが多い。)


いや、ホント。
こんなに平らな山頂ってのは、なかなかない。




この山はね、山頂からの展望が素晴らしいです。

六甲山、有馬富士、大船山、羽束山など、
100名山がいくつも見える。
さらには大阪・あべのハルカスまで。





この山を中心に。
半径~30kmにある他の山がほぼ全て見える。

ベストビューです。



さて、帰りましょう。


別のルートを通ります。


こちらは車も通れる道でした。




下山。
大阪府 豊能郡 能勢町です。


・・・おおー。
景色が素晴らしいですねー。
遠くの山がめっちゃ見える。


ワンダフル。

(あとになって知りましたが)
ここは「日本棚田百選」にも選ばれた、風景らしいです。





さっきまでいた三草山。


正直言って・・・難易度ちょっとイージーすぎて
物足りないとは感じましたが。

山頂からの展望、それに田園の景色が
素晴らしい旅でした。



グッバイ。グッバイ。能勢町。