「ルベーグ積分と、... 第12章 複素数積分1 (2024/03/30)」


ルベーグ積分と、面積の測れない不思議な図形達
第12章 複素数積分1





いよいよ、難しくなってきた。

f(x) = ∫0 sin(x) / x dx



この積分は、
高校の知識では解けません。

複素数積分
と言う、相当な。
特殊知識が必要になってきます。




えっ、なんでここで虚数。
複素数で、積分して。何の意味あるの??
????

全く意味不明な展開に見えますでしょうが。

この「複素数で積分」こそが、
f(x) = ∫0 sin(x) / x dx
を解くのに、深ーく関わってきます。





「面積を測る」ってテーマ。

最初は
 「面積なんて~~~。子供向けの算数でやるレベルじゃん」
と思っていたんじゃありませんか?

いやいや、これがなかなか。
とても深いんですよ、このジャンル。^^A;


そしてタイトルにもある「ルベーグ積分」は、
「複素数積分」よりもさらに深いレベルの積分です。