「羽束山 (2024/03/20)」


今週は兵庫県三田市にある、羽束山(はつかやま)に行って来ました。



うふふ、面白い形ですね。
2つの峰が頭と尻尾に
見えることから、「くじら山」の別名を持ちます。




ここから入山




山の中はこんな感じ。


背の高い木が多いから
見通しは非常に良い。



また、階段も整備されている。



この山は、人間の手によって
管理されていますね。



積極的に手を入れて、不必要な木はカット。
良い木だけを残すことで、
景観の良さを作っている。


賛否両論かもしれませんが、私は好きです。

(本当に「自然のまま」にすると、ぼーぼーに荒れ放題。
 歩くことすら困難になります)



標高500mで山頂です。神社がある。


しかも、その神社のすぐ横には
「寺」も併設されてる。

日本人的な宗教観。


山頂ビュー

展望良し!



三田の山々。有馬富士が見えますねー。



さて。六合目まで戻って、



尻尾の方にも寄ってみます。



こっちは、道が整備されておらず。
ほぼ獣道を進む。




気をつけないと、あっという間に迷子になるので
進む時は慎重に。



良し!ここが尻尾だ。





下山しました。




・・・いい。

・まず、景観がバエる。
山の形がこんなにはっきり見えるって、なかなかない事です。


・景色が良い


・道も整備されていて歩きやすい


とても良い山でした。