「再度山 (2024/02/21)」


本日やってきましたのは新神戸駅




再度山(ふたたびさん)に登ります。


弘法大師(空海)が西暦0804年に、
入唐前に「祈願の登山」を、
帰国後に「感謝の登山」でもう一度登った。

そこから"再度"山と呼ばれるようになったそうな。




その前に。布引公園や布引の滝など。神戸の街を散歩。



経由点として、まずは
 新神戸駅 →城山
を登ります。


昔はここに城が建っていたそうな。
(今じゃよくわからない残骸しか残ってませんが)



この木が城山・山頂?


GPSで見ると、「ここが山頂」だと言ってるのですが。
標識は何もなし。まあそんな山もありますわ。




そこからしばらく歩いて、再度山に入る。



うお、なんだか凄いことになってるぞ。


まるでラピュタの樹みたいだ。



倒木が何箇所かあり。


倒れた木は人に処置されず
そのまま残っている。
いい意味で、自然を感じられる情景です。



しばらく歩いてたら大竜寺に辿り着きます。


そこからまた上り、


またしばらく歩いたら・・・

山頂!



展望。神戸ハーバーが見える。


再度山公園。

国道と繋がっているので一安心。
これにて完了です。




いやー、なかなか。
すんごい木の根っこが見れる山です。