「登山 荒地山 (2024/01/31)」


今週も阪急 芦屋川駅にやってきました。


六甲山に隣接する、「荒地山」 標高549mを登ります。




ここは「荒地山」の名前の通り。

山全体が粗粒花崗岩の
荒々しい岩場で構成されていて、
ロッククライミングの名所となっています。




もっとも私も含めた、ほとんどの人はトレッキング。
道を歩くだけ。
ピッケルで岩を登るわけではありません。






この山には
有名な岩がいくつかあります。

その一つがこれ。「岩梯子」

高さ5mぐらいの岩の壁。

不思議な事に、ちょど登るのに都合がいい
ハシゴ型になっていて
手と足でも十分登れます。
(昔の人が足場を掘ったのかな)


ふう、一休み




岩梯子を超えると岩!岩!岩!
魔境みたいな場所に出ます。





その先にあるのが「新七右衛門嵓」



人一人が、かろうじて通れる
隙間が空いてる不思議な岩。



腹と背中を岩にこすりつけて
潜り込むぐらい、
本当にギッリギリ。こわいー!


・・・ふう、突破しました。




その後は鎖ゾーン。


いやあ、ここは。凄い山ですね。
さすがロッククライミングの
名所と言われるだけある。

思う存分、岩場を体験できます。



・・・山頂!

展望はありません。



下山。
風吹岩に戻ってきました。


ちなみに野生の猫がこの近くに住んでるらしい。
運が良ければ会えるそうですが、
私は遭遇した事ありません。



ロックガーデン 入り口。
ここまで来れば街まで5分です。これにて完了。