「遭難しかけた話 (2023/12/13)」


・・・・やっちまったー。

先週、虚空蔵山に登ってきたんですよ。



行きは良い良い。


スムーズに山頂まで進めたのですが。
 

そのまま隣の八王子山(Yahoo地図に記されてないほどのローカル山)
に連山し、





八王子山から下山しようと
した時に大問題。


・道がとんでもなく見えづらい。地元の住民しか知らないようなローカルルート

・地面が落ち葉で埋め尽くされていて、さらにわからん

・落ち葉で地面が滑る



こういう時。道がわからなくなったら
引き返すのが山の絶対ルールなんですが。

引き返すにしたって数百mの登り。
体力の低下してる今なら2~3時間かかる。

日没までの時間的にも、余裕が少なかったので
そのまま道を進んだら・・・


落ち葉で滑ってズザザザザーっと。
尻もちをつきながら滑落して、
正規の道から外れてしまいました。


しかも落ち葉で滑る。上には戻れない。



幸いGPS & 地図アプリは使えたので
山中を強行突破して
街まで帰って来れましたが。


野山の真ん中に放り出されて、
木の枝で体を引っ掻かれる & 落ち葉でまた滑って & 石で体を打って。

全身に擦り傷、打撲。


ポールは落下の衝撃で折れ曲がった。


スマホは滑った勢いでポケットから放り出されて岩に打ち付けた。
画面に大小の傷、クラック。




・・・・ふー。
正直、今回はかなり危なかった。

全身に擦り傷。まあ痛いですが。


この程度で済んだ。
遭難しなかっただけ、本当にラッキー。
助かりました。



教訓:
  ・マイナーな山には行くな。  道が全く整備されてない。
    
  ・山アプリは信用するな。

  ・アプリ上には道が表示されていても、
    落ち葉・雪・雨などで道が見えなかったり、
    道が滑って
    実際は通れなくなってる事も多々ある。

  ・危ないと感じたら絶対に進んではならない。

  ・安全なルートが第一。
   どれだけ体力・時間がかかっても、引き返した方がいい