「観音山 (2023/11/08)」



今日は兵庫県にある観音山にやってきました。





以前行った、甲山のすぐ近くにある山です。




前半はあまり見どころがないのでカット。



近くに駐車場・駅がないので、登山口に立つまでだけで
40分ぐらいウォーキングあるのでけっこう面倒。



道中もあまり見どころがない。
全体的に灰色で、山の中から見る景色は地味な方。
カット。





そこから50分ぐらい登ったら。急勾配が。

     

登山用具なしには危険なレベルなので
親切にロープが設置されてます。



ここまでトータルで一時間半ほど。
・・・むっ、あれは!

  
山頂だー。



頂上からの景色。



・・・!?




中央に見えてるのがあの甲山です。 

そこから遥かに。伊丹~尼崎~大坂まで全部が見える。
す、凄い絶景だ。

私が登った山の中ではナンバーワンですね。



その他ビュー。


あまりにも素晴らしい眺めなので、30分ぐらい
山頂にいましたかな。さすがに寒くなってきたので撤収。

いやー・・・凄かった。
 「山頂からの景色がいい山」
と噂を聞いて登ってきたのですが。
評判どおり。最高でした。