「サコッシュを購入 (2023/03/22)」


ドンキホーテでサコッシュを購入。
2980円なり。


サコッシュ、流行ってるよね。みーんな持ってる。




いつでもどこでも情報を見れるスマホの普及で
本・雑誌は絶滅に向かってる。
(もっとも媒体が電子化するだけで、コンテンツそのものは変わってない)

 幅31cm


仕事道具として使う14インチ ノートPCでさえも今は大きいと感じる。

将来的には10インチ タブレット勢が
ノートPCを駆逐する未来も十分あるかと。
マチ5cm


まあとにかく。
スマホが全部やっちゃうのでどんどん「物」が減った。
高さ23cm


物が減ってるのでバッグも小さく小さく。
それが「サコッシュが流行ってる」と言う形で現れてるんでしょう。


このドンキホーテに売ってるサコッシュは
10インチタブレットがちょうど入る。ジャストサイズ。

こういうのはさすがだよなあ。




しかしまあ。どれだけ電子器具が小型化しても。


「ペットボトル」や「水筒」だけは絶対に減らせない。こればっかしはね。^^;
試しに入れてみると。


うーん・・・苦しい。

入ることは入るけど、
かなりパンパン。

500mlの水筒を1本入れるだけで、
サコッシュ容量の70%ぐらいは使ってしまっている。
これ以上は何も入らないゾ。



魔法瓶型の、保冷保温機能がついたもっと分厚い水筒なら


いやー。きつい。
入ることは入るけどマチが明らかに足りてない。


一応このサコッシュには、カバンに収まりきれなくなった
道具を外に縛り付けるラバーバンドがついてますが。


これはどうしても中に入らなくなったときの最終手段。
水筒をぶら下げるのはちょっと違うかなー。



ご、ごめんね。

やっぱり普段遣いしている、ショルダーバッグに戻りますわ。


サコッシュからもう1ランク上のサイズに移行して、
ショルダーバッグになればこれぐらいの圧倒的なスペースが使える。


水筒を持ち運ぶ派なら、選択は断然ショルダーです。