「ポゴをクリア (2023/03/08)」


唐突ですがちょっと言わせてください。

私、先日。
・・・
・・

ポゴをクリアしました。
 
 


「ポゴ」とは、↓の画面のような。
ホッピングスティックに乗った少年を操作して


山を登ってゆく

いわゆる「登山ゲー」です。




その中でも、このポゴは鬼畜で有名。


ホッピングスティックと言う、
常に揺れ動いて。静止すら難しい操作性の割に。

  → ブーストジャンプするために空中で一回転
  → うまく地面にスティックを刺して着地
ただジャンプするだけで、アホみたいな操作を要求される。



しかもちょっとミスっただけで
盛大に落下して
同じステージを何度も何度も何度も何度もやらされる
地獄のようなゲームです。


ただし、上手くなればなるほど。ミスは少なくなりタイムがグングン縮む。
屈指の「実力ゲー」であるのも事実。
ゲームの評価は非常に高い。



実はこれが「3回目」の挑戦です。


一回目は2019年4月~ぐらい。
ゲーム実況者の間で
「第一次 ポゴブーム」が起きた頃。


私も700円で購入&プレーしてみたのですが。

多分。30時間ぐらいプレイしてから。
最初の難関。りんご空中渡りゾーンをなんとか超えて


メイプルゾーンに到達。


メイプルゾーンに入ってから。
恐怖のキノコジャンプ。


これに失敗すると、なんと(あれだけ苦労した)りんごゾーンまで巻き戻される。


ここでポッキリ心が折れちゃって・・・orz
ゲーム投げました つ三三三■



2021年 1月ぐらいに。
2回目の挑戦。


多分10時間ぐらいプレイして、
メイプルゾーン~が全く抜けられず。

ひたすら同じ画面が続くのに
耐えられずまた挫折。
投げる。



2023年。
さすがに発売から3年半も経過すると
もうかなり「クリア者」も増えてきた。

後続組に抜かされまくって焦った私も(汗)
2023年2月から毎日 1~2時間 コツコツ
とプレイし続けて。


ついにこのゲーム最大の難所 「メイプル ~ キノコ ~ はちみつ ~ パイナップル」
  


  
ゾーンを抜ける事に成功。




あとはあっという間。

ここ。下降気流までたどり着ければ、

もうこのゲームはクリア同然です。


そのあとにもいくつか関門はありますが、
  
・・・残りは温情です。

どれだけ落下しても。すぐに長キノコゾーンに戻って

何回でもやり直せるので
全然怖くはありません。





総プレイ時間は100時間ぐらいかな?

・・・ただしこのゲームは密度が高い。

1秒1秒が綱渡りモーメント。

常にフル集中しっぱなしの100時間なので、


体感的には500時間ぐらいに感じます。
この苦行に耐えきって
クリアまで辿り着いた自分を
褒めてあげたい。



個人的。このゲームの最難関ポイントはこのジャンプ。


  → りんごゾーン
  → メイプル監獄 
  → 2連キノコジャンプ 
  → はちみつゾーン
  → 4連パイナップルジャンプ

全部が繋がっていて、
一度ミスするだけでメイプル監獄に戻される。


この画面を、何十時間も見続ける最ストレス地点。



ただし。そこを超えて。
パイナップル3まで到達できれば
ほぼクリアは確定。それぐらいのポゴ力はついてます。



今からポゴを始める人達へ・・・グッドラック!




追記:


2023年 3月10日。三回目のクリア。
タイムは約30分。
シルバーメダル貰いました。

このゲームをクリアしてるのは
購入者の3.4%。
96.6%の人間は、クリアできずに諦めたらしいです・・・