「フィギュア撮影1 (2023/02/01)」


最近 フィギュアの撮影がマイ・ブーム。



以前ね、簡易撮影ボックスを買ってから。

自分でも何枚か
フィギュアの写真を撮ってみたのですが。

・・・これが
思ってるよりも遥かにディープ!


例えば、公式写真。プロが撮ったのは
こんな感じ。
Plum ご注文はうさぎですか?? チノ(CafeStyle)

・・・凄い!さすがプロ。
めっっっちゃ美人に取れてます。




ところがまあ。
私のような素人が、とりあえずなんとなーく

こんな風に「ただフィギュアを置いただけ」
でスマホ撮影すると


こういう出来になります。

・・・さすがに。これはいかんでしょ^^;
とても安っぽい。プラスチッキーな写真になってしまう。

ちなみにフィギュアは「セガプライズ : 劇場版 艦これ プレミアムフィギュア 電 」。

UFOキャッチャーのフィギュアですが
とても可愛くできてます。


じゃあ。
簡易的な撮影ボックスと
ライティングを用意して、
  
それなりに準備してから撮ると↓になります。


だいぶ改善はしました。

・・・が、プロには遠く及ばす。
Plum ご注文はうさぎですか?? チノ(CafeStyle)

他にも「フィギュア写真専門」のサイトは世の中に
いくつかありますが。

トップ勢は本当に凄い。
  「可能な限り美人に撮ってやる!」
って撮影スキルが全然違うんですよ。



で、結局。

素人
Plum ご注文はうさぎですか?? チノ(CafeStyle)
プロ

素人の写真と、プロの写真。いったい何が違うの?」
どうやったらプロみたいに綺麗に撮れるの?


  環境 / ライティング / カメラアングル・位置・距離 / カメラ設定 / 画像補正 / 背景ボード / etc...

設定に凝り始めたら切りがない。
どっぷり撮影沼にはまってしまいました。orz



私なりに努力。
そのあと100時間~。ひたすら試行錯誤しまくった結果。

ベターな写真がこちら↓



適当 撮影ボックス 現状ベスト

どうでしょうか?
最初よりかは、だいぶ良くなったと思います。



いったい何をしたか。

撮影ノウハウを次回から
数回に分けて公開しようと思います。

(結構長いです。それだけ、やるべき事がいっぱいある。)