「ロジック・パズル 出題編 (2023/01/21)」


ロジック・パズルをします。











ルール:
1.6人の参加者がいて、全員が帽子を被っている
2.帽子は赤 / 青。ニ種類がある。
3.自分の帽子の色を見てはならない
4.帽子の色を教え合うのは禁止
5.実は全員が赤い帽子をかぶっている。

問題A.このルールの元で、参加者が自分の帽子の色を推測する事は可能でしょうか?



追加ルール:
6.最低、一人は赤帽子がいる。

問題B.このルールの元で、参加者達は見事に
  自分の帽子の色を言い当てました。(しかも正解)
  なぜわかったか、ロジックをお答えください。



疑問:
さきほどの追加ルール
  6.最低、一人は赤帽子がいる。
は。
参加者全員が、目で見えている周知の事実であり。
何も新しい材料ではない気がしますが。

実際はルールとして追加されるのは必須です。
なぜだかお答えください



同じ問題を
  ・100人の参加者、赤51/青49、最低赤一人
この条件でやったとき。

参加者は全員が自分の帽子の色を
正しく確定できました。
なぜなのか、お答えください。




これは純粋なロジック・パズルです。
前知識は一切必要なし。

提示されたルールのみで、
自分の帽子の色を
確定する事は可能です。

(数学オリンピックとかで
出題されそうな問題ですね。
メダルクラスなら、問題A. B.はほぼ瞬時に解くと思います。)


何分で解けるか、
チャレンジしてみてください!