「萌え絵の科学 アニメの変な横口編 (2023/01/07)」



はーい。今日は
  萌え絵の科学 アニメの変な横口編
をやります。



私が以前から定期的にアップしてる記事。^_^;

  「アニメの変な横口~」問題は
すっごい頻繁に出てくる話題なので。


こちらも定期的に
同じ内容で解説して
行きたい思います。




アニメのキャラクターは、横顔で見ると
変な位置に口がついてます。



なぜアニメや、イラスト業界は
こんな風にヘンテコな口を描くのか?
作画ミスじゃないの?
バカなの?


・・・・・いや。それにはちゃんとした
理屈があるんです。
口がこの位置にくるのは、
以下の理由によるものです。



萌え絵の科学 アニメの変な横口編


P1 視聴者の素朴な疑問



なぜアニメでは横顔でこんな変な口を描くのでしょうか。



P2 理由がある



それにはきちんとした理由があります。
それをいまから解説します。




P3 リアルの顔のパーツ比率

ここで現実の横顔を見てみましょう。



「アニメ」は「現実」の強烈なデフォルメ・変形です。
変形である以上はその元となったネタがあり、
オリジナルを意識せずに描くのは不可能です。



P4 アニメ顔のパーツ比率 1



髪・おでこの部分はリアル顔と同じです




P5 アニメ顔のパーツ比率 2



んが、アニメキャラの眼球はデカい!

ここからリアル顔とアニメ顔の乖離が始まります。




P6 巨大な瞳がスペースを占拠



瞳が大きくなった影響で、顔の大部分が目で占領される。

結果的に、その下にある
  [鼻+鼻下+クチビル+アゴ]
のパーツ郡をリアルの人間より
狭いスペースに詰め込んで
描く必要が出てきます。




P7 実際にやってみた



ですが、これを実際にやってみると。
ちょっと変な顔になるんですねー。




P8 比較



やはり
  [鼻、鼻下、クチビル、アゴ]
の各パーツが
リアル人間のパーツと位置がずれてるので
違和感が出てきます。



P9 昔の人も同じことを考えました。



 「うん・・・これは。バランスがおかしい
と。



P10 そこでオットセイラインの発明です。



なんと!
鼻を真横に、オットセイのように伸ばしてしまいます。

めちゃくちゃだー



P11 顔の対応図



ですが、これが実に合理的な発明だったのです。

なぜなら圧縮型は「目デカ!」の影響を受けて
鼻・鼻下・クチビル・アゴの4パーツのY座標が歪むのに対して。

オットセイ型は鼻を犠牲にしたおかげで
  「鼻以外の全て」
をリアル人間と全く同じYにしてくれるからです。

リアルと完全に同じ、これ以上ない完璧な作画なので
すごく良いバランスに見えます。




P12 だがここで問題が。



鼻をオットセイにした副作用で、
鼻~アゴにかけてのX座標が大きく横に引っ張られて、
今度は口の位置関係がおかしくなってしまいました。

(ここでアニメ特有の横顔・横口が発生した)




P13 口の位置


それでは、横に引っ張られた輪郭線に合わせて
口も移動させるべきでしょうか?




P14 そしてアニメ横口へ



実はパターンB、
 「口は動かさない、合わせない」
がアニメ絵としては
一番メジャーなやり方です。

なぜそうなっちゃうのか。理由はあります。




P15 それぞれの言い分



パターンA:輪郭に口を合わせる
は、リアル人間から口を動かしたので
よくよく見たら「口が前にありすぎる違和感」があります。

パターンB:輪郭に口を合わせない
は、リアル人間の位置そのままなので
実はこっちのほうがリアルなのです。



P16 あらためて両方の比較



もちろん絵に対する考え方はそれぞれです。

パターンAが自然と感じるならAで描けばいいですし、
パターンBが自然と感じるならBで描けばいいです。

ただ一般的に言って、
漫画家/イラストレーター/アニメーターなどは
B型の方が自然だと感じる人が多くなるみたいです。




P17 嘘は2回つかなければならない



結局、アニメ絵というのは「目がデカすぎる」のです。

ここで嘘をつきました。
そのせいでラインが崩れます。

だからもう一回嘘をついて、
軌道修正をしないといけません。
それが鼻~アゴにかけてのオットセイラインです。

口はそのままでOKです。
(むしろ動かしちゃうと3回目の嘘となり、また話がおかしくなる)




P18 最終結論



・・・と、以上が。
なぜアニメの横顔はこうなっちゃうかのロジックとなります。

ええ、最初はみんな変だと思うのですが。

もし自分が絵を描く側に回ってみると、
  
  目を大きく描く!
  → あっ、そっか。目を大きくすると、鼻~アゴのパーツを圧縮しなくちゃいけないのか・・・
  → でも実際に圧縮すると顔が変になるな・・・
  → なんかないかな・・・
  → 他の人の絵を見ると・・・あれぇ?鼻がオットセイになってる!?
  → そっかぁ、鼻をオットセイにするとY問題を解決できるんだ
  → そんで口はここにくるのかぁ
  


必ず!必ずこのプロセスを経て、(私もそうでした)
アニメの変な横顔に落ち着くんです。

ちゃんと理由があるのです。




別の形の解説画像。



我々人間は、普段の日常の中で
 ┬─
─┴

みたいな形の横顔を見ています。

アニメの変な横顔・中空横口は
 ┬─
─┴

実はリアル横顔と同じ形になってるので自然に見えます。


一方、口を輪郭にあわせて動かしてしまうと

   ┬─
── ┴

口が前すぎに連結されるので
よくよく考えると違和感があります。


あの変な横口にはちゃんとした理由があったんですよ!(^_^A;