「PCを購入 (2022/11/16)」


PCを購入。
 
Hewlett Packard のSFFシリーズ
HP ProDesk 405 G8 SFF/CT





スペックは
  Ryzen 5350G / 8G / 256GB

セールで49000円なり。
(今は在庫切れで、モデル自体がもう消滅したっぽい)



うーん・・・安い!(^^;
相変わらずHewlett Packardのコスパは異常レベル。

Ryzen 5350G搭載PCが5万円以下って、
どうやって作ってるんだってレベル。





アイドル時の消費電力は12W
  
これまた偉い。

昨今はPCパーツは消費電力がうなぎのぼり。
昔のCPUはTDP 65W~95Wが標準レベルでしたが。
今の世代だと200W~300Wまで食うようになってます。
 (プロセスの微細化が本当に限界で、
  性能を上げるにはより多くの電力をぶっ込むしか手法がない)


このCPUはRyzen5350Gで、
最新のRyzen 7xxxシリーズより
2世代前のモデルとなります。

・・・むしろそれが良し。
まだこの頃のCPUは「省電力」を考えられてたので
わずか12Wで運用できるのはすごい助かります。



さて、このHP ProDesk 405 G8 SFF/CTは

私が今使ってるメインマシン HP ProDesk 405 G6 DM (2021年8月 購入)
    
の兄弟機です。

 ←左:HP ProDesk 405 G6 DM、右:HP ProDesk 405 G8 SFF/CT

細かい事を言うと
  "DM"系は Ryzen xxxxGE。TDP 35Wの特別仕様モデル。
  "SFF"系は Ryzen xxxxG。TDP 65Wの通常モデル
ちょっとした違いはありますが、

・・・まあ似たような物でしょう。^^;
日常生活で使ってる上では
GとGEの違いなんてまずわかりません。





コンパクトならDMシリーズ。ただし拡張性は皆無。
やや大きくてもいいならSFFシリーズ。拡張性はそれなりにあり。


自分のPC用途にはどっちがベターか、
そこはユーザーによりけりでしょう。



さーて。今後のPC業界についての所感:

・Ryzen6000シリーズは半導体不足が最悪の時期と重なり。新しい事をしてる余裕が全くなかったのでスキップされたような。
  
・Ryzen7000シリーズはRyzen5000シリーズの性能1.6倍と、
だいぶパワーアップしましたが。
消費電力も1.5倍の爆熱仕様。あまり私の好みではない。

・Intel Core系列は Ryzenシリーズよりもさらに爆熱・電力食い。


やっぱりバランスで考えると
Ryzen4000~5000の世代が素晴らしく優秀だったかなーと、
個人的には思います。