「M2 SSD (2022/11/02)」


キオクシアのSSD 512GBを購入。
6000円なり。

キオクシアは東芝メモリ。三重県の四日市市で
作られる国産のSSDブランドです。

最近は円安の影響もあり、
相対的に日本メーカーのPCパーツが
お買い得になっています。




SSDの中にも、おおまかに分けると
M2型 (上)と
2.5インチ型 (下)の
ニ種類の規格がありまして。



2.5インチ型は旧来の
2.5インチHDDと同じ形・互換性を持つように
設計されたデザインです。

元々は1991年~に登場した規格なので。
今となってはかなり古い。^^;




M2型は2014年に出てきた新しい規格
SSD専用の新しい形状で、
ごらんの通り非常に小さい。



さらにこのように
マザボに「直」でくっつけます。




2.5インチ型に比べると、

「サイズが小さい & SATAケーブルレス & 電源ケーブルレス」になり


PC内部の配線がだいぶ減ります。
すごくスッキリしたのだ!


やっぱり今の世の中は。

(例えPCの内部と言えども)ケーブルはどんどん減らして
可能な限りシンプルな構造にしようって
流れみたいなんです。