「木製スプーン (2021/11/17)」


ニトリ 木製ティースプーンを購入。
300円なり。


木製スプーンと言っても。
素材に使われる木、材質は様々で
クオリティーもピンキリです。

このニトリの木製スプーンはウォールナット。

世界三大銘木
  『ウォールナット』『チーク』『マホガニー』
に数えられる、
高級家具にもよく使われてる木材。

とても硬くて耐久性があり、
手触りもなめらか。
"木"のなかでもかなりいい素材です。



 自家製レモンジュース


さて。木製のスプーンを使うメリットとしては・・・

砂糖やココアなどを 溶かす/磨り潰す ときに
  ・スプーンが食器とぶつかってキンキン言わない
  ・木製なのでガラス・食器に傷をつけることがない

木製のスプーンを使うと
ここらの硬さ加減がちょうど良くなるんです。


デメリットとして:
  ・木が、水やコーヒーの成分を
  ちょっとずつ吸ってゆきシミができる。
  最終的には木の内部にまで水が染み込んで → 割れる

天然素材ですからね。まあ普通に劣化してゆき、壊れる日が来ます。
まあ。そういうのも含めて自然の味わいって事で。