「萌え絵の科学 アニメキャラの等身編2 (2021/11/13)」
萌え絵の科学 アニメキャラの等身編2
前回、我々は
女性アニメキャラの等身は
6.0型と5.5型。
95%はこの二種類に分類されると示しました。
引用元:
この素晴らしき世界に祝福を
ガールズ&パンツァー
ウマ娘 プリティダービー
響け!ユーフォニアム
残りの5%の体型としてあるのは
4.5等身
いわゆるアニメ版のポケモン。人間キャラクター等身です。
引用元:
テレビ東京 あにてれ ポケットモンスター
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon
小学3年~6年ぐらいのキャラクター。
その他は2.5等身や2.0等身など。
ここまで来ると赤ちゃんよりも等身が低い。
現実よりも強く変形させた
デフォルメの範疇です。
・・・・で。逆に。
まず見かけないのは
5.0等身
アニメにおいて、まずほとんど出現しません。
4.5、5.5、6.0はあるのに。
5.0だけ綺麗にスキップされます。
おそらく。
・5.0等身というのは整数比なので体格のバランスがいい。
・一方で5.0等身は年齢にして小学4年~中学1年の範囲。
成長途中。
体は未完成でちんちくりんなのに、
体格のバランスは良い。
相反する要素が喧嘩してて
食い合わせが悪いので。
アニメ絵においてはほぼ全く
採用されないのだと思います。
あとは6.5等身
身長にすると170~180cm。
女性としてはかなり背が高い部類なので
アニメにおいてこの体型はほとんど登場しません。
まとめ。
まあやっぱり。
アニメにおいてのメインヒロイン等身分布は
6.0型と5.5型がほとんど。
この2つが95%を占めて、
その他が5%ぐらいでしょう。
その他の身長。つまり5.3 や 5.7 や 6.2 など中途半端な数値が出るとしたら・・・
サブキャラ / モブ / 集合写真
多人数キャラでの身長かぶりを避ける為に
メインヒロインの身長 ± ちょい
として設定された相対値であって。
デザイン的に言えば消極的な理由です。
あと例えば。
アイドルアニメなんかが
わかりやすいですが。
グループ内の身長かぶりを避けるために
公式設定5.8でも。
一枚絵になると見栄えをよくするため
その時だけ身長が6.0に伸びたりします。
このパターンはよくあります。
グループ絵とシングル絵では
描き方が違うんです。
みんな微妙~に伸び縮みしてる。
これが二次元のワンダー。
3Dモデルを持たないからできる芸当ですね。
アイドルアニメなんかが
わかりやすいですが。
グループ内の身長かぶりを避けるために
公式設定5.8でも。
一枚絵になると見栄えをよくするため
その時だけ身長が6.0に伸びたりします。
このパターンはよくあります。
グループ絵とシングル絵では
描き方が違うんです。
みんな微妙~に伸び縮みしてる。
これが二次元のワンダー。
3Dモデルを持たないからできる芸当ですね。
アニメを見るときはぜひ等身に
ご注目ください。
引用元:
この素晴らしき世界に祝福を
ガールズ&パンツァー
ウマ娘 プリティダービー
響け!ユーフォニアム
メインヒロインは、絶対に
み~~~~~~~~~~~~~~~んな。
測ったように6.0ピッタリになってます。^_^;
"可能な限りの美人"、
最善手を追求してると必ず6.0型に辿り着くので
ヒロインは全員同じ体型になるんです。