「プリコネ コッコロ (2021/10/30)」


今日のイラスト。プリンセスコネクトからコッコロ。





昔・・・2019年09月~2020年01月頃に
プリコネやってたんですよー。

あの当時は。

「どのタンク・アタッカー・バフ・デバフ・ヒーラーを組み合わせて最大ダメージを叩き出すか」
「(限られたゲーム内資金を使って)どのキャラを育成してゆくか」

バトル・育成ともに
戦略性の深いゲームでした。

2019年のプリコネ


しかも無課金でもそこそこトップ勢と渡り合える。

※当時のプリコネにおいては
毎月の課金キャラや限定キャラは総じて弱い。

あくまでファングッズとして
集める的な扱いであり、

強いキャラはほぼ全て恒常だった。


つまり、プレイヤー全員が平等な条件でスタート。
純粋にゲームの腕を競い合える。
わりとマジで
ガチ・ゲーマー向けの渋い環境だったのです





・・・で。2020年01月にぶっ壊れ「ニューイヤー キャル」出現。
阿鼻叫喚に。

当時の典型的なパーティー
ニャルなし 400万ダメージ
ニャルあり 1300万ダメージ


こうなると戦略性もなにもない。
課金キャラを引いて
高火力をぶっ放すだけのゲームになって。

その月にスパッと引退しました。
ソシャゲはそれ以降やってません。




ええ、私がプレイしていた
2019年09月~2020年01月の時期は
「神ゲー」。


ゲームシステムに対しての理解力・知識量・攻略度。

頑張った人が頑張った分だけ報われ
スコアが伸びてゆく成長感に
寝る間も惜しいほど夢中で遊んでました。


あの期間は本当に凄かった。
ありがとうプリコネ。