「FireFox (2021/09/08)」


便利な物をご紹介コーナー。

今日はWebブラウザのFireFoxです。

なーんでまた。FireFoxなんて(Chromeと比べると)マイナーなブラウザを使ってるの?
と思う人もいらっしゃるかも知れませんが。(^_^;

これはこれで。使ってる人からすれば
意外と違いがあります。


まず全体画面

Chrome系:FireFox

Web画面はフォントの大きさに若干の違いがある程度で、
ほとんど同じです。

どちらもHTML5準拠ですから、原理的に言えば挙動は全く同じ。
まあここに違いはないです。



変化が一番大きく出るのはツールバーです
Chrome系:FireFox

FireFoxの方がレイアウトの自由度が高いです。

具体的には:
  ・Chrome系はタブ / アドレス / ブックマーク
  部分がそれぞれが"独立したバー"になっていて、
  これらを表示しようとすると絶対に三段になる。
  
対して:
  ・FireFoxはタブ / アドレス / ブックマーク
  部分はそれぞれが"パーツ"になっているので
  カスタマイズで好きな場所に動かせる。
  レイアウトを詰め込めば二段に収める事ができる。
  
  ・さらにタブバーの左に"余白パーツ"を追加して、
  タブの始まりを画面中央寄りに持っていける。
  画面端に視線を移動させる必要がないのでこっちの方が自然かと。

  
これが一番大きな違いです。
三段か、二段か。
ほんの僅かな違いですが。

個人的には三段組みよりも二段組みの方が
より画面を広く使えて良いと思います。




Chrome系は・・・パーツが全部左に寄せられてて
右がガラガラ状態なのが気になります。



FireFoxはレイアウトが自由自在なので自分好みに配置できる。


これがFireFoxの利点です。



あともう一個の違いはピン留めの挙動ですね。
Chrome系:FireFox

この状態でリンクを開くと


ピン留めタブで新しいサイトに移動する


この状態でリンクを開くと


新しいタブが生成され、ピン留めはそのままの位置

Chrome系ではピン留めは"ただの縮小したタブ"です。
ピン留め状態のタブから、何かリンクを開くとピン留めの状態で新しいサイトに移動します。

FireFoxでのピン留めは"固定タブ"です。
ピン留め状態のタブから何かリンクを開くと、
ピン留めタブのサイトは動かないで、新しいタブが開きます。

これを利用して、ラジオとか"常に開きっぱなし"。
閉じたくないタブを固定しておくと
絶対に動かなくなるので便利です。




まとめ:
  ・FireFoxはツールバーを自分好みにカスタマイズできる
  ・ツールバーを二段で組めるので無駄が少ない
  ・余白を追加してパーツを画面中央に寄せれるので見やすい
  ・タブのピン留めが便利。ラジオを固定すれば常に表示されるようになる。

こういう。ちょっとした工夫が積み重なって
FireFoxの方がChrome系よりも使いやすいかなと
個人的には思っています。