「RTA in Japan (2021/08/14)」




最近はTwitchでやってるRTA in Japanを見てます。
同時接続4~7万人の人気コンテンツ。


RTA = リアルタイム・タイムアタック
  
いわゆる「ハイスコアタック」の事と思っていいですね。
テレビゲームが出てきてからずっとある
いにしえのプレイスタイルですが。

そういうのが準・Eスポーツ化しまして、
競技 / エンターテイメントとして
メジャーになってきたのがRTAイベントです。


これがなかなかイイ物なんですよね。



メリット1.名作ゲームが発掘できる
  → 基本的に、RTAが盛んなゲームは「いいゲーム」です。
  (あくまで基本的に。例外もありますが)
  
  絶望的につまらないゲームなら誰もRTAしません。
  十何年 ~ も古いゲームをまだプレイしてる人がいるということは、
  それだけいいゲームである証なので
  RTAイベントを通じて面白いゲームをたくさん知ることができます。

      
メリット2.ゲームプレイが美しい
  → 練習に練習を重ね、極限まで無駄を削ぎ落とした
    動きとゲームプレイというのはすべからく美しいですね。
  
  
メリット3.チャリティーになる
  → RTAイベントの収益は医療関係者に寄付されます。

  
メリット4.みんなゲームを楽しんでる!
  → ゲームがEスポーツ化してプロゲーマーになると。
  仕方ないことですが仕事・収入のためとして
  もうゲームには飽きちゃってても義務的にプレイしなきゃならなくなりますが・・・
  
  このRTAイベントはプロではない。
  全員純粋なゲーム好きの集まりなので
  みんなキラッキラに輝いてプレイしてます。.゚+.(´∀`*).+゚.
  
  


"ハイスコアラー"、もしくは"職人"。

(あくまでEスポーツ化してないだけで)
現役プロゲーマにも負けず劣らずの
天才的なスキルを持つプレイヤーは日本に沢山います。

そんな方々の芸術的なゲームプレイが
きちんと評価され、光を浴びる時代になってきたんですね。

うん、イイものだこれは。