「ハウトゥー・メイク・漫画2 (2021/07/14)」
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前回
9.ペン入れ
ペンを入れました。
10.色分け
それぞれの領域がどの色なのか、指示を入れます。
11.ベース塗り
こんな風に、「指定された色 → 水彩風味の塗り」に変換する
マクロを自作で作ってるので、
それで色分けを変換させると
→
こんな風にベース塗りに変換した画像が出てくるので
これを本原稿にマージして
ベース塗りが完成します
(※マクロはあくまで時間短縮のために作ってるだけ。
なくても、手動で塗れば結果は同じになります。)
12.シャドー指定
シャドーを指定します。
基本的に、
シャドー=光の当たらない場所
「光源の位置」と「物体の3Dモデル」の二種類さえあれば
シャドーの位置はオートマチックに決まります。
つまりこういうことです。
光源は、基本「画面の左上 (日中の太陽の位置)」にあります。
そしてこんな風にシャドーを入れます。
基本、キャラクターのほとんどの部分は
円柱として分解できます。
あとは円柱として塗ってしまえば・・・はい簡単!
(※実際にはセルフシャドーや服のシワなど、他の要素もあってもっと複雑ですが。
簡易的にはほとんどのパーツは円柱として処理できる)
慣れればペン画を見ただけで一発で
シャドーを入れれるようになります。
→
なんでも繰り返してしまいますが・・・
とにかくシャドーは光源と3Dモデルの2つさえあれば
オートマチックに決まるんです。
ユーザーの考える余地がないから、ある意味ラクです。
光線の届かない場所を
塗りつぶしてるだけです。
13.シャドー塗り
シャドー指定と色指定を元にして、またマクロを使えば
+
=
シャドー塗りが出てきますので、
これを本原稿に乗算レイヤーで合成します。
はい、基本的には全部慣れです。
何百枚も絵を描いて自分の画風が確立してくると
色塗りもシャドーも
同じ作業の繰り返しになってきて。
(特にマンガは同じ顔・同じポーズ。
同じ塗り、同じシャドーが繰り返し出てくる)
やる事が完全に固まって
作業化してしまえば。
こんな風に直接 色指定とシャドー指定だけして
パッパと済ませる事ができるようになります。
・・・次回、アクセサリー編。