「萌え絵の科学 アニメの変な横口編 2021 (2021/06/26)」



萌え絵の科学 アニメの変な横口編




2020年にアップした記事とほぼ全く同じ内容ですが、
  「アニメの変な横口~」問題は
定期的に出てくる疑問なので。

一年に一回ぐらい、定期的に解説して行きたい思います。




アニメのキャラクターは、横顔で見ると
変な位置に口がついてます。



なぜアニメ業界はこんな風にヘンテコな口を描くのか?
なんで誰も直さないの?
バカなの?


・・・・・いや。それにはちゃんとした理屈はあります。
口がぽっかり中空に浮かんでいるのは
以下の理由によるものです。



萌え絵の科学 アニメの変な横口編


P1 視聴者の素朴な疑問



なぜアニメでは横顔でこんな変な口を描くのでしょうか。



P2 理由がある



それにはきちんとした理由があります。
それをいまから解説します。




P3 リアルの顔のパーツ比率

ここで現実の横顔を見てみましょう。



「アニメ」は「現実」の強烈なデフォルメ・変形です。
変形である以上はその元となったネタがあり、
オリジナルを意識せずに描くのは不可能です。



P4 アニメ顔のパーツ比率 1



髪・おでこの部分はリアル顔と同じです




P5 アニメ顔のパーツ比率 2



んが、アニメキャラの眼球はデカい!

ここからリアル顔とアニメ顔の乖離が始まります。




P6 巨大な瞳がスペースを占拠



瞳が大きくなった影響で、顔の大部分が目で占領される。

結果的に、その下にある
  [鼻+鼻下+クチビル+アゴ]
のパーツ郡をリアルの人間より
狭いスペースに詰め込んで
描く必要が出てきます。




P7 実際にやってみた



ですが、これを実際にやってみると。
ちょっと変な顔になるんですねー。




P8 比較



やはり
  [鼻、鼻下、クチビル、アゴ]
の各パーツが
リアル人間のパーツと位置がずれてるので
違和感が出てきます。



P9 昔の人も同じことを考えました。



 「うん・・・これは。バランスがおかしい
と。



P10 そこでオットセイラインの発明です。



なんと!
鼻を真横に、オットセイのように伸ばしてしまいます。

めちゃくちゃだー



P11 顔の対応図



ですが、これが実に合理的な発明だったのです。

なぜなら圧縮型は「目デカ!」の影響を受けて
鼻・鼻下・クチビル・アゴの4パーツのY座標が歪むのに対して。

オットセイ型は鼻を犠牲にしたおかげで
  「鼻以外の全て」
をリアル人間と全く同じYにしてくれるからです。

リアルと完全に同じ、これ以上ない完璧な作画なので
すごく良いバランスに見えます。




P12 だがここで問題が。



鼻をオットセイにした副作用で、
鼻~アゴにかけてのX座標が大きく横に引っ張られて、
今度は口の位置関係がおかしくなってしまいました。

(ここでアニメ特有の横顔・横口が発生した)




P13 口の位置


それでは、横に引っ張られた輪郭線に合わせて
口も移動させるべきでしょうか?




P14 そしてアニメ横口へ



実はパターンB、
 「口は動かさない、合わせない」
がアニメ絵としては
一番メジャーなやり方です。

なぜそうなっちゃうのか。理由はあります。




P15 それぞれの言い分



パターンA:輪郭に口を合わせる
は、リアル人間から口を動かしたので
よくよく見たら「口が前にありすぎる違和感」があります。

パターンB:輪郭に口を合わせない
は、リアル人間の位置そのままなので
実はこっちのほうがリアルなのです。



P16 あらためて両方の比較



もちろん絵に対する考え方はそれぞれです。

パターンAが自然と感じるならAで描けばいいですし、
パターンBが自然と感じるならBで描けばいいです。

ただ一般的に言って、
漫画家/イラストレーター/アニメーターなどは
B型の方が自然だと感じる人が多くなるみたいです。




P17 嘘は2回つかなければならない



結局、アニメ絵というのは「目がデカすぎる」のです。

ここで嘘をつきました。
そのせいでラインが崩れます。

だからもう一回嘘をついて、
軌道修正をしないといけません。
それが鼻~アゴにかけてのオットセイラインです。

口はそのままでOKです。
(むしろ動かしちゃうと3回目の嘘となり、また話がおかしくなる)




P18 最終結論



・・・と、以上が。
なぜアニメの横顔はこうなっちゃうかのロジックとなります。

ええ、最初はみんな変だと思うのですが。

もし自分が絵を描く側に回ってみると、
  
  目を大きく描く!
  → あっ、そっか。目を大きくすると、鼻~アゴのパーツを圧縮しなくちゃいけないのか・・・
  → でも実際に圧縮すると顔が変になるな・・・
  → なんかないかな・・・
  → 他の人の絵を見ると・・・あれぇ?鼻がオットセイになってる!?
  → そっかぁ、鼻をオットセイにするとY問題を解決できるんだ
  → そんで口はここにくるのかぁ
  


必ず!必ずこのプロセスを経て、(私もそうでした)
アニメの変な横顔に落ち着くんです。

ちゃんと理由があるのです。




別の形の解説画像。



我々人間は、普段の日常の中で
 ┬─
─┴

みたいな形の横顔を見ています。

アニメの変な横顔・中空横口は
 ┬─
─┴

実はリアル横顔と同じ形になってるので自然に見えます。


一方、口を輪郭にあわせて動かしてしまうと

   ┬─
── ┴

口が前すぎに連結されるので
よくよく考えると違和感があります。


あの変な横口にはちゃんとした理由があったんですよ!(^_^A;