「胡椒ゲット (2021/06/16)」


いよいよ暑くなってまいりました。

気温が上がると
食欲もゲンナリしてきたので


胡椒を買いました。

いいね。この業務用っぽいパッケージ。


ホール(丸ごと)で入ってるので、使い方は
このように。使う直前にミルで引いて粉にする。


・・・あとは何にでも振りかける!

肉、野菜、魚、白米。
何にかけても香ばしくなって
食欲アップ。


いや、ホント。
むしろ胡椒が似合わない食材を探すのが難しいぐらい、
何にでも合う超・万能香辛料ですわ。^^;




トリビア~ですが
大昔は胡椒は「金・銀」に匹敵するぐらいの
高額で取引されてました。
(ドラクエ3で「胡椒 と 船を交換」するなんてエピソードもありましたが、当時の価値観を反映してます)

つまり
  現地で(安く)買いつけて、欲しがる人には(高く)売る
商売のシステムそのものであり。
「香辛料=商売」の代名詞になりました。
ゆえに狼と香辛料。