「オリーブウッドを購入 (2021/03/10)」


オリーブウッドを購入






樹齢200年のオリーブウッドを丸ごと削り出した、
ワイルドな一品です。
40 x 15cmで4000円。

キッチン用品店で見かけて
一目惚れして買っちゃった。




いいですね、オリーブウッド。
この、はっきりウネウネした木目がすごい特徴的。


オリーブウッドの板は
一本一本に強い個性と主張があって、
同じ模様はありません。全部がオンリーワンです。


手触りは「しっとり・緻密」。
それでいてかなりの重量感があり、
まるで中にオリーブオイルが充満してるような
潤った感覚を覚えます。




木目が
  正面 → 側面 → 裏面
まで一本に繋がっている







"継ぎ目"がないのは本物の木の証ですね。




うっは。
すんごい存在感。
オリーブウッドは自己主張がとても強い木です。(^_^;



一応用途は「カッティングボード」。すなわちまな板として売られてますが。

お部屋のインテリアとして使っても
雰囲気満点な一品だと思います。