「スマートリモコンを購入 (2021/02/24)」


SwitchBot ハブミニを購入。

いわゆるスマートリモコン。
スマホが、学習リモコンになる。

家にある各種リモコンをスマホ1本に
詰め込めば便利かな~と思って買ってみました。
実売3600円。



感想・・・
・・


あー。思ってたのと違った。

まずはビジュアルの比較。

エアコン用リモコン (実物) エアコン用リモコン (スマホ版)
 
  


実物は、エアコンを操作するために設計された
専門コントローラーなんだから
使い勝手は一番です。

スマホ版は・・・なんだか味気ない気がします。
もうちょっとデザインに色気を出して欲しい。



あと、わりと致命的な欠点として。
これハブが設置してある部屋の中にしか効果ないですわ。

あーこれは想定外だった。

学習リモコンだったら
家中の全てのリモコンを学習 & 一台に詰め込めますが。


このスマートリモコンは
ハブが置いてある部屋にしか効果がない。
当然、学習できるリモコンは1部屋分が限界です。

(二台目を買えば隣の部屋の数でも使えるようになりますが、
 追加コストがバンバン発生する。)



うーん。なーんか。
こんな感じなんだよね。^_^;


・・・・・・・リモコンじゃない。
配電盤や、これ。

スマホは人と一緒に移動する。常に一緒にいるから便利なのに。
これは移動しない。ずっと部屋に居座ってる。だから配電盤。
配電盤をスマホからコントロールするアプリ。



多分本当の使い方としては
外出先からの暖房・冷房ONや、
時間によるトリガーONみたいな
オートメーション機能であって。

学習リモコンとしては期待しない方がいいと思います。
はい。